あやせん 10月14日あやせん 10月14日(木) 『空から日本を見てみよう』の撮影が終わった。 3日間の練習で、本番一発オーケー。 短期間に集中して「事を成し遂げる」 すばらしい体験をした子どもたち。 これから、大きく成長するだろう。 学年で、打ち上げ。 楽しいお酒だった。 氣持ちがよかった。 ひさしぶりの学年イベント。 担任同士の協力がなければ、実現でなかった。 学校全体の協力がなければ、実現できなかった。 みなさんに、感謝したい。 11月11日に放映予定。 今日は、大阪から参観者あり(2人)。 知り合いの方も参観。 学校公開3日目。 昨日とは、切り口を変える。 「45分をユニットで構成する」 いつもより、明確な意図を持って構成する。 ※いつもは、あまり「45分」を意識していない。 一つひとつのユニットの精度を上げる。 ◆あいさつリレー やり直しをさせる。 まだ、鞄が机の上にある子がいる。 教科書、プリントを用意していない子がいる。 準備ができていない。 初日から3日間変わらず。 指導を入れる。 「事前準備」が大切。 ◆班学 パワー溢れる班学。 ◆ひと班学 ・あいさつ ・返事 ◆総合 ★歌 歌の指導から入る。 3日目。 ようやくよくなってきた。 ・声の出 ・口の開け方 ・表情 このへんが、大きく違う。 発声練習 『ビリーブ』 『もののけ姫』 『いつも何度でも』 『めぐる季節』(『魔女の宅急便』) 『世界の約束』(『ハウルの動く城』) 昨日とは、段違い。 それぞれの曲で、細かな点を指導する。 ★英語 『おおきなかぶ』 班ごとに練習。 ・練習箇所を決める。 ・練習する。 杉渕学級の練習時間は、短い。 30秒程度(笑) 今日は、各班を指導して歩いたので、長めにした。 前回にくらべると、よくなってきた班が多い。 変わらない班もある。 ・話し合いがスムーズにいかない。 ・練習不足。 うまくいっている班とは、段違いである。 まだ3日にして、圧倒的な差がついている。 会話文のところを練習させる。 発音的には、それほど難しくない。 問題は、「表現の仕方」である。 ただ読んだら、おもしろくもなんともない。 イメージして読む。 ・個で読む。 ・班全員で読む。 両方必要。 発表させる。 私がコメントする。 爆笑の連続だった。 ★百人一首 時間がなくなってきたので、リーグ戦のみ。 「振り返り百人一首」をおこなう。 ◆国語 ★漢字100問テスト 静の時間。 えんぴつの音がよい。 ※今日は、「なんこれ!」の音もよかった。 ★漢字復唱読み ・個人で読む。 ・班で読む。 ・全員で読む。 ★漢字高速読み 目標は、10秒。 速い子は7秒。 ゆっくりの子は15秒。 差がある。 ★圧倒声音読 『いろいろな詩』 の圧倒声音読。 まだ、教室中に響きわたるレベルではない。 力みがある。 ★表現読み 『いろいろな詩』 先ほどは、パワー全開の音読。 これは、「音読の声」による。 がらっと変わる。 コントラストがすごい。 おもしろい。 『雨ニモマケズ』 「一日に~そして忘れず」が、メイン。 班ごとに読ませる。 昨日より、ぐんとよくなっている。 わずか1日で、熟成している。 進歩が早い。 リズムが出てきた。 私の細かな指導についてこられる。 反応できるようになってきた。 ★表現&解釈 『一つの花』 お父さんは、それを見て、にっこりわらうと、 何も言わずに汽車に乗って行ってしまいました。 ゆみの子にぎっている一つの花を見つめながら…。 問題になったのは2点。 ・どうして何も言わなかったのか。 ・ゆみ子ではなく一つの花を見つめたのはどうしてか。 ◆算数 ★基本計算 ●なんこれ! 1分30秒制限。 通しだけ。 終わった子は、裏の問題もやる。 「1分30秒でどこまでできるか」 ある子は、ようやく1分30秒を切った。 初めて合格。 もう一人は、まだまだ。 あと一人で、全員1分30秒切り。 ●10マス計算 バリエーション ・10マスかけ算 10列連続、1分30秒制限。 速い子は、40秒台。 ・10マスたし算 1列ずつおこなう。 「5秒制限」 かなりの子が、ついてくる。 アップアップではなく、アップになった。 ・10マスひき算 1分30秒制限 ひき算も、速くなってきた。 ●あまりのあるわり算 50問を5分割。 1ブロック10問。 表裏同じ問題。 1ブロック表→1ブロック裏→2ブロック表→2ブロック裏 このように、進めていく。 難しい「プリント 4」も、ある程度できるようになってきた。 ●『角度』 予想以上に難しかったらしい。 ※わからない子にとっては。 軽くクリアできると思っていたので、びっくりした。 わからない子は、聴きにくる。 基本的なことを教える。 確認させる。 「三角定規」の角度である。 これがわかっていないと、絶対にできない。 わかっていない子はいなかった。 図に、45度というように書く。 しかし…きちんと書いている子は少ない。 できない子は、頭で考える。 できる子は、手で考える。 「難問」のプリントまでいった子が、少なかった。 その分、おもしろかった。 ?なので、自然に教え合いが始まる。 最初全然できなかった子が、後半は加速。 あっという間に仕上げた。 わかれば、簡単なのだ。 0点→100点へ、一氣に変わる。 「オセロゲームで角を取る」である。 ◆振り返り ・進んで発言しなかったことについて 指名なしで、発言させる。 「反省している」という言葉が、たくさん出された。 「それで…何をしたんですか」 たとえば、次ようなことはできる。 その日のうちに、養護の先生のところに行き ・あやまる。 ・感想を伝える。 ・お礼を述べる。 などなど。 「反省とは、行動」である。 行動なき反省は、反省と対極にある。 言葉だけなら、なんとでもいえる。 かっこいいことは、だれでも言える。 実行が伴わない言葉は、空虚である。 ◆給食 準備、会食共に、スムーズ。 先ほどの話が効いたのだろう(笑) かたづけを進んでする子が増えた。 「先生、私がします」 牛乳パックをきれいにそろえる仕事を取られてしまった。 私は、ミカンの皮を御美にする。 ◆掃除 ◆休み時間 ◆読書タイム ◆図工 ちょっと早めに、図工室へ。 絵の具を忘れた子がいた。 ・忘れたことを、教師にいいにきた。 ・他の学級、学年に借りて準備した。 当たり前のことだが、今までできなかったことである。 空き時間を使って、仕事をする。 メインは、時数計算。 きょうのまとめをする。 明日の準備をする。 学校公開も、明日で終わり。 後悔で終わるか。 更改なるか。 航海出るか?
by sugitecyan
| 2010-10-14 21:33
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||