あやせん 9月7日あやせん 9月7日(火) 第3週2日目。 4:00に起きる。 昨夜はいろいろあった。 忙しいときに、忙しいことが重なる。 家族のために、行動しなければならない。 考えようによっては… ようやく、私の出番が来たということだ。 何でもそうだが… 口出しされると、うまくいかない。 若手教師を育ててきたつもりなのだが… 口出しする人がいる。 よかれと思っていやっているから、始末におえない… ・先を見て言っているのか。 今、何を言うべきか。 今、どんな指導をすべきた。 私は、その人の「半歩先」しか言わない。 しかし…その人は不満になる。 「もっと、言ってください」 「他には…」 だから、成長しないのだ。 そこをクリアしないと進めないことが、わかっていない。 サークルのレポート検討。 あれもこれも言われると、情報過多で整理できなくなる。 「次の一手」がぼける。 だから、成長しないのだ。 膨大な時間をかけ、育ててきたが… やーめた。 無駄だ。 思うように、若手が育たない。 すぐ、ぶれる。 師匠につき、軸ができるまでじっくり修行する。 それから、他に出る。 このほうがいい。 あれもこれもだと… 軸ができない。 右往左往で終わってしまう。 軸のある若手は、ほとんどいない。 わが子の場合は、一生の付き合い。 やーめたというわけにはいかない。 ようやく、私の番が来たということだろう。 まかせてもらえば、何とかなる。 先を見て、接している。 すぐに成果は出ない。 さて、どうなるか。 いつもの電車に乗る。 乗る位置を変える。 最近の場所は、込みすぎ。 場所を変える。 今日は、まあまあ。 ノートに書くことができるスペースあり。 構想を練る。 学校到着。 娘の先生に連絡。 打ち合わせをする。 仕事。 教室へ。 今日は欠席一人。 昨日休んだ子だが…熱が上がってきた。 なんと、39度。 今回は、39度をこえる子ばかり。 猛暑の影響か。 熱も高熱。 インフルエンザにかかっていた子が出てきた。 全体的には、ちょっと「整ってきた」かな? 早めに始める。 「あいさつ」が始まるとき、チャイムが鳴った。 ◆あいさつ 夏休み明けでは、一番よかった。 声の出、声の張りが違っていた。 ◆返事 返事も同様。 ◆班学 いつもより、ずっとよい。 戻ってきた感じがする。 ただし、メニューが古くさい。 ◆なんこれ! 問題は、遅い子。 努力がたりない。 たりなさすぎる。 それが、わかっていない。 たとえば… ある子は、いつも「48」でストップする。 6×8、8×6が出てこないのだ。 10秒くらい出てこない。 練習すれば、そう難しい問題ではない。 できるようになるまでするのを、練習という。 練習の「れ」の字にもなっていない。 今日から、特訓しよう(笑) 2回目は、通し。 最低ラインを、1分30秒に設定。 まだ、2分まではかっているのだが… 下限の上げるために、レベルを上げる。 ◆10マス計算 ★10マスかけ算 レベルを上げる。 通しで、1分30秒制限。 これが切れないようでは、話にならない。 先輩たちは、みな1分を切っている。 切れないのは、練習不足。 はたして… 切れない子が、けっこういた。 1分切りは厳しいが、1分30秒切りはそう難しくない。 ★10マスたし算 1列ずつやっていく。 10秒制限。 もう少ししたら、8秒制限にする。 学校で1回だけでは、たりない。 もう少し増やすか? ◆音楽 音楽室へ。 サッと廊下に並ぶことができない。 準備不十分なのである。 準備して近くに置いておけば、すぐ移動できる。 このへんの認識もできていない。 全員が認識しないと、スピードは上がらない。 最後の一人に合ってしまうので… 5年生が、音楽室で何かをしている。 終わるのを待つ。 全員退出したのは、チャイムが鳴り始めてからだった。 入室。 きれいな声で、「おはようございます」というらしい。 当然のことだ。 地声だけでは、明確な限界がある。 それも、低いレベルで。 普段から「歌う声」させるのは、いいことだ。 教室に戻り、仕事をする。 子どもたちが、帰ってきた。 きちんとあいさつする。 このへんは、猛暑の影響を受けてない。 ◆10マス計算 2 再び、10マス計算。 かけ算の連続。 ただし、0×~×9まで順番に行う。 制限時間は、1分30秒。 ◆漢字100問テスト 1から解説。 10問ずつやっていく。 まずは、50問。 他の熟語も提示しながら、やっていく。 できない子は、今教わったこともできない。 見ているようで、見ていないのだ。 ・書き順 ・字形 などなど。 簡単なことができない。 漢字の「回路」ができていないのだ。 50問を3分でクリア 当面の課題。 合格した子は、別メニュー。 ◆20分休み 教材を印刷。 ◆漢字50問テスト 100問テストの前半のみ。 ただし、挑戦する子は100問全部。 ◆スローガン決め 今日が締め切り。 何とか決まった。 ◆俳句 家でやってくるはずが… やってこない子がいる。 ◆算数 ★『2桁のわり算』 簡単な問題の後は、難しい問題。 (例)648857÷58987 この人物を当てよ。 ★『千万より大きい数を調べよう』 移行措置の教材。 班学。 ◆給食 配膳準備ができていない。 そろうまで待つ。 全部そろうまで待つと時間がかかる。 ある程度そろったところで、スタートする。 なんでもそうだが、段取りがよくないとうまくいかない。 ・授業の段取り ・いろいろな段取り 「全部そろう」 当然のことだと思っているが… そうでないとき、ありがたさがわかる。 授業その他で、「全部そろう」ことができているか? ジャージャー麺とジャンボ餃子? いや、サモア。 美味しかった。 「ごちそうさま」前に、掃除の役割分担。 ◆掃除 15分遅れで、掃除開始。 教室は、きれいにできた。 女子の動きがよい。 細かいところに、目が行くようになってきた。 ◆読書タイム ・読書 ・百人一首 ・いろいろな学習 ◆百人一首 ・青札 リーグ戦を行う。 試合時間は、1分10秒くらい。 かなり速い。 ・ピンク札 初めて、リーグ戦を行う。 覚えた子の圧勝。 初期の段階では、覚えているかどうかが勝負を決する。 上の句で取れば、他の子は取れない。 ◆委員会 放課後、駅へ。 団体旅客運送申込書を取りにいく。 ・申し込み書を書く。 ・挙行報告を書く。
by sugitecyan
| 2010-09-07 20:59
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||