人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 9月7日


  あやせん 9月7日(火)

 第3週2日目。
 4:00に起きる。
 昨夜はいろいろあった。
 忙しいときに、忙しいことが重なる。
 家族のために、行動しなければならない。
 考えようによっては…
 ようやく、私の出番が来たということだ。

 何でもそうだが…
 口出しされると、うまくいかない。
 若手教師を育ててきたつもりなのだが…
 口出しする人がいる。
 よかれと思っていやっているから、始末におえない…
 ・先を見て言っているのか。
 今、何を言うべきか。
 今、どんな指導をすべきた。
 私は、その人の「半歩先」しか言わない。
 しかし…その人は不満になる。
「もっと、言ってください」
「他には…」
 だから、成長しないのだ。
 そこをクリアしないと進めないことが、わかっていない。

 サークルのレポート検討。
 あれもこれも言われると、情報過多で整理できなくなる。
 「次の一手」がぼける。
 だから、成長しないのだ。

 膨大な時間をかけ、育ててきたが…
 やーめた。
 無駄だ。
 思うように、若手が育たない。
 すぐ、ぶれる。

 師匠につき、軸ができるまでじっくり修行する。
 それから、他に出る。
 このほうがいい。

 あれもこれもだと…
 軸ができない。
 右往左往で終わってしまう。
 軸のある若手は、ほとんどいない。

 わが子の場合は、一生の付き合い。
 やーめたというわけにはいかない。
 
 ようやく、私の番が来たということだろう。
 まかせてもらえば、何とかなる。
 先を見て、接している。
 すぐに成果は出ない。
 さて、どうなるか。

 いつもの電車に乗る。
 乗る位置を変える。
 最近の場所は、込みすぎ。
 場所を変える。
 今日は、まあまあ。
 ノートに書くことができるスペースあり。

 構想を練る。

 学校到着。
 娘の先生に連絡。
 打ち合わせをする。

 仕事。

 教室へ。
 今日は欠席一人。
 昨日休んだ子だが…熱が上がってきた。
 なんと、39度。
 今回は、39度をこえる子ばかり。
 猛暑の影響か。
 熱も高熱。
 インフルエンザにかかっていた子が出てきた。
 全体的には、ちょっと「整ってきた」かな?

 早めに始める。
 「あいさつ」が始まるとき、チャイムが鳴った。

 ◆あいさつ
 夏休み明けでは、一番よかった。
 声の出、声の張りが違っていた。

 ◆返事
 返事も同様。

 ◆班学
 いつもより、ずっとよい。
 戻ってきた感じがする。
 ただし、メニューが古くさい。

 ◆なんこれ!
 問題は、遅い子。
 努力がたりない。
 たりなさすぎる。
 それが、わかっていない。
 たとえば…
 ある子は、いつも「48」でストップする。
 6×8、8×6が出てこないのだ。
 10秒くらい出てこない。
 練習すれば、そう難しい問題ではない。
 できるようになるまでするのを、練習という。
 練習の「れ」の字にもなっていない。
 今日から、特訓しよう(笑)

 2回目は、通し。
 最低ラインを、1分30秒に設定。
 まだ、2分まではかっているのだが…
 下限の上げるために、レベルを上げる。

 ◆10マス計算
 
 ★10マスかけ算
 レベルを上げる。
 通しで、1分30秒制限。
 これが切れないようでは、話にならない。
 先輩たちは、みな1分を切っている。
 切れないのは、練習不足。

 はたして…
 切れない子が、けっこういた。
 1分切りは厳しいが、1分30秒切りはそう難しくない。

 ★10マスたし算
 1列ずつやっていく。
 10秒制限。
 もう少ししたら、8秒制限にする。

 学校で1回だけでは、たりない。
 もう少し増やすか?

 ◆音楽
 音楽室へ。
 サッと廊下に並ぶことができない。
 準備不十分なのである。
 準備して近くに置いておけば、すぐ移動できる。
 このへんの認識もできていない。
 全員が認識しないと、スピードは上がらない。
 最後の一人に合ってしまうので…

 5年生が、音楽室で何かをしている。
 終わるのを待つ。
 全員退出したのは、チャイムが鳴り始めてからだった。
 入室。
 きれいな声で、「おはようございます」というらしい。
 当然のことだ。
 地声だけでは、明確な限界がある。
 それも、低いレベルで。
 普段から「歌う声」させるのは、いいことだ。

 教室に戻り、仕事をする。

 子どもたちが、帰ってきた。
 きちんとあいさつする。
 このへんは、猛暑の影響を受けてない。

 ◆10マス計算 2
 再び、10マス計算。
 かけ算の連続。
 ただし、0×~×9まで順番に行う。
 制限時間は、1分30秒。

 ◆漢字100問テスト
 1から解説。
 10問ずつやっていく。
 まずは、50問。
 他の熟語も提示しながら、やっていく。
 できない子は、今教わったこともできない。
 見ているようで、見ていないのだ。
 ・書き順
 ・字形
 などなど。
 簡単なことができない。
 漢字の「回路」ができていないのだ。

 50問を3分でクリア
 当面の課題。
 合格した子は、別メニュー。

 ◆20分休み
 教材を印刷。

 ◆漢字50問テスト
 100問テストの前半のみ。
 ただし、挑戦する子は100問全部。

 ◆スローガン決め
 今日が締め切り。
 何とか決まった。

 ◆俳句
 家でやってくるはずが…
 やってこない子がいる。


 ◆算数
 ★『2桁のわり算』
 簡単な問題の後は、難しい問題。
 (例)648857÷58987
 この人物を当てよ。

 ★『千万より大きい数を調べよう』
 移行措置の教材。
 班学。

 ◆給食
 配膳準備ができていない。
 そろうまで待つ。
 全部そろうまで待つと時間がかかる。
 ある程度そろったところで、スタートする。

 なんでもそうだが、段取りがよくないとうまくいかない。
 ・授業の段取り
 ・いろいろな段取り
 「全部そろう」
 当然のことだと思っているが…
 そうでないとき、ありがたさがわかる。

 授業その他で、「全部そろう」ことができているか?

 ジャージャー麺とジャンボ餃子?
 いや、サモア。
 美味しかった。

 「ごちそうさま」前に、掃除の役割分担。

 ◆掃除
 15分遅れで、掃除開始。
 教室は、きれいにできた。
 女子の動きがよい。
 細かいところに、目が行くようになってきた。

 ◆読書タイム
 ・読書
 ・百人一首
 ・いろいろな学習

 ◆百人一首
 ・青札
 リーグ戦を行う。
 試合時間は、1分10秒くらい。
 かなり速い。

 ・ピンク札
 初めて、リーグ戦を行う。
 覚えた子の圧勝。
 初期の段階では、覚えているかどうかが勝負を決する。
 上の句で取れば、他の子は取れない。

 ◆委員会


 放課後、駅へ。
 団体旅客運送申込書を取りにいく。
 ・申し込み書を書く。
 ・挙行報告を書く。
by sugitecyan | 2010-09-07 20:59 | あやせん
<< あやせん 9月8日 あやせん 9月6日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧