あやせん 5月26日あやせん 5月25日(火) 昨日は、ある企画会議。 その中で印象深いことがあった。 編集の方にいわれたこと。 「杉渕先生は、○○なのだから、自分を基準にしてはいけません」 「○○だということを、認識してください」 自分では自覚がない。 若手がいったこと。 「最近、セミナーとか講座に行かないようにしているんです」 その理由は… 情報過多になるからだという。 なるほど。 いいことを知っても… 情報を処理できない。 自分の実践に活かせなければ、あまり意味がない。 若いのに、そのことがわかっている。 すばらしい。 編集の方の話を聴いて… もっと、自分を客観視する必要性を感じた。 認識を変える必要があるかもしれない。 認識を変えると…すごく楽になりそう。 若手の話を聴いて… 私が危惧していたことに、氣づいている若手もいる。 ※ほとんどの人は、氣づいていない。 いわれても、氣づかない。 いろいろと、考えさせられた。 昨日は、いつもの月曜日と違っていた。 もちろん、休みぼけの子もいる。 いつもの子(笑) しかし…全体の雰囲氣が違っていた。 午後はスタミナが切れるのに、切れなかった。 今まで、なかったことである。 いつもしっかりできない子がいた。 朝から帰るときまで、ずっとだれている子である。 昨日は、違った。 いい点もたくさんあった。 給食準備中、ずっと漢字ドリルをやっていた。 静かに待っていたのだ。 今までの姿からは、考えられない。 こんな感じで、一人ひとりを見た。 うーん、だいぶ変わってきたな。 多くは、微妙な変化である。 しかし…「次元が変わった」 前と近いのだが、確実に次元が変わった。 そんな感じだった。 学級の誕生間近を予感させる月曜日だった。 ようやく雨が上がった。 いい天氣である。 今日は、運動会に向けて最終週2日目。 校庭は…使える状態ではない。 かわくのに時間がかかりそうである。 教室へ。 チャイムまで、10分ほどある。 多くの子が遊んでいる。 朝遊ぶというのは、どうなのか? 外で体を動かすならわかるのだが… 暑いせいか、昨日よりよくない。 まだ、準備をしていない子がいる。 チャイムが鳴ってから、準備を始めている。 先週の火曜日の方が、ずっとよかった。 あれっ、こんなはずではない… ◆あいさつリレー&あいさつ 息吹が感じられない。 無意識のブレーキが作動している。 ◆班学 こちらも同様。 いまいち。 ◆歌 1校時が音楽なので、声出しをする。 歌になって、子どもたちの状態がはっきりした。 声はきれいなのだが… 声量がない。 表情がよくない。 目がとろんとしている。 月曜日より、悪くなっている。 考えられない。 蒸し暑いせいか? 疲れている感じも受ける。 ◆音楽室へ しかし、廊下への並びはよかった。 ※一人以外。 その子以外は、サッと並ぶことができた。 間隔もきちんとしている。 歩行もよし。 しかし…音楽室に入るときのあいさつがよくない。 あいさつしているが…声が小さいのだ。 うーん。 以前よりよくなったところと、昨日より落ちているところと… まあ、朝の様子を見て想像はついていた。 ちぐはぐだ。 空き時間を使って、教材研究。 今日は、英語の講師の先生がくるのだ。 ペアで授業をおこなう。 一人でやる方が楽(笑) あまり変なことはできない(笑) 子どもたちが帰ってきた。 黙って入ってくる子もいる。 「ただいま」という子も、声が小さすぎる。 やり直させる。 エネルギーが感じられない。 2校時、修正をはかる。 ◆ひと班学 ひと班学から入る。 まだ、様子見。 ★あいさつ 声は出ている。 先ほどとは、別人。 しかし…聴く態度がよくない班がある。 「全力で聴く」ことを指導。 ★返事 返事はよい。 ただし、まだ聴く態度ができていない班がある。 ★表現読み 『春の歌』 大きな差がついてきた。 2つの班が、がくんと落ちる。 ※他の班のレベルが上がっている。 全体的にはよい。 一部の子の聴く態度をのぞいては… 朝は、なぜエネルギーがなかったのだろう? ◆斉学 表現読み 『春の歌』 歌 『翼をください』 ※今音楽で習っている歌。 ◆漢字ドリル 5分1セットの学習。 取りかかりがポイントである。 はやい子は、「漢字ドリルをやります」 という前に、スタートしている。 私は、まず板書する。 「漢字ドリル」と書く。 それから、「漢字ドリルをやります」というのである。 はやい子は、板書を見てスタートするのである。 遅い子は、いわれても反応が鈍い。 2セット行う。 ◆発言→書く 『やい、とかげ』 「一か月たって」というところを取り上げる。 ★発言 「この一ヶ月間のぼくについて」 全員発言。 指名なしで、全員発言させる。 (例) ・自転車がなくてつまらなかった。 ・のぶちゃんと野球できなくて、悲しかった。 ・毎日つまらなかった。 ・のぶちゃんと、遊ばなくなった。 ・毎日、自転車のことを考えていた。 ・自転車のことを、忘れかけた。 ・自転車のことをあきらめた。 ・お母さんは、ずっと怒っていた。 ・ずっと、自転車を探していた。 ・すごく長く感じた一か月だった。 証拠を見つけさせる。 「25ページに、証拠があります」 ページを限定する(ヒントになっている)。 証拠 ・「その日から」 ・「学校から帰ってくると、すぐに自転車に乗って野球をしに行く ぼくになった」 ・「一度遊びに行ったら夕方まで帰らない、自転車をなくす前のぼく になった」 ・「一か月も二か月も、あっというまにすぎた」 などなど。 子どもたちは、証拠を挙げ発言した。 自転車をなくす前のぼく、なくしてからのぼくを対比させる。 ★書く まとめを書く。 「書く」が軌道に乗ると、強い。 まずは、トップレベルの子を伸ばすこと。 伸びしろをたくさんつくること。 校庭では、運動会の練習がはじまっていた。 水たまりに砂を入れ、校庭を整備。 1年生が、表現の練習をしていた。 ◆20分休み 子どもたちは、待機している。 「内遊び」を示すカエルちゃんが出ているからである。 体育主任が外にいたので、聴きに行った。 ×とのことだ。 当番ではないが、放送を入れる。 「校庭の状態がよくないので、20分休みは内遊びです」 残念ながら、内遊び。 となりの先生に、英語の授業のことを聴きに行く。 3校時 となりの学級、5校時私の学級が授業予定。 「英語の授業、今日はないそうです」 「えっ」 拍子抜けしてしまった。 せっかく準備したのに… ちょっとほっとしたのも、事実(笑) 教室に戻る。 「先生、腕相撲しよう」 最近、はやっているのが腕相撲。 女子に、ものすごく強い子がいる。 最強だ。 その子と勝負。 強い。 「先生、私も」 次々に挑戦者があらわれる。 パフォーマンス腕相撲。 わざと負けそうになり、手が着くか… というところで「まだまだ」と元に戻す。 爆笑の連続。 ◆応援練習 3校時のはじめは、応援練習。 応援団の子に頼まれた。 昨日の集まりで、グッズをえたのではりきっている。 グッズを身につけて応援。 ◆先ほどの続き 『やい、とかげ』 「氣づきを書く」の続き。 ◆英語 講師の先生がこないので、担任だけで授業する。 一人でする授業は得意。 『私の好きなもの』 I like~ CDを使っての授業。 班学を使う。 リレーである。 「Do you like●●」 「Yes I do」 これをリレーしていく。 「●●」を替えていく。 小学校英語、反復練習はいけないと言われている。 どうしてなのか、よくわらない。 「コミュニケーション能力を養成する」 「中学英語の下請けではない」 現場を知らない人の考えそうなことである。 私は、この考えに反復している。 いや、反発している。 「楽しく反復」 上達の基本である。 くり返しのためのくり返しではない。 上達のためのくり返しである。 機械的くり返しではない。 楽しいくり返しである。 総合、総合… あれだけ騒いで導入した総合。 今は、見る影もない。 英語、英語… もっとやることがあるだろう。 と愚痴っても、はじまらない。 やる以上は、「子どもが伸びる英語」の授業をする。 英語の授業途中で、一喝した。 授業中に、手いたずらをしているのである。 他の授業ではしない子が… 英語には、何かある。 ◆算数 「三層」の授業。 ・復習 ・先取り学習 ・難問何問 という構成になっている。 基本的には、個人学習。 知らないうちに、グループ学習となる。 教え合いが始まる。 このへんが、おもしろい。 何問は、中学入試問題。 といっても、4年生に解ける入試問題である。 ポイントは、「計算の決まり」である。 ×÷を先に計算する。 これだけわかれば、解ける。 (例) 26+14÷2 ◆給食 最近よくなってきたのが、給食準備。 昨日は、新記録。 今日は、どうか。 給食当番の配膳スピードが上がった。 流れるように進んでいく。 7分弱で終了。 新記録である。 連日の新記録。 平凡な記録だが… 今の学級としては、最高記録。 それでよい。 会食。 「I like~」が流行っている。 今日は、よく食べた。 完食。 食事中に、DVDがかかる。 「わくわくA小体操」、「整理運動」のDVDである。 このあと、教室が崩れる。 違う時間に流す方がいいのではないか? たとえば、読書タイム。 運動会前だけ、5分ほど時間を取って「体操タイム」にする。 などなど。 DVDが終わっても、雰囲氣が戻らない。 さっと、切り替えることができない。 ※育ってくると、さっと切り替えることができる。 「いただきます」がはやかったのに、「ごちそうさま」は同じ時刻。 この雰囲氣は、掃除まで続くことになる。 ◆掃除 一度崩れると、なかなか元に戻らない。 掃除の途中で、ようやく元に戻った。 学級がうまくいかない人は… こんな感じで学級を崩しているのではないか。 しなくていいことを、しているのではないか? 食事中のDVD試聴のように… 掃除は、いつもていねいに行っている。 給食のかたづけもていねい。 ただし…牛乳パックのかたづけが1からになっている。 以前は、食べ終わった子が前に立ちかたづけていた。 だから、ごちそうさまのときには、半数以上がかたづいていた。 こんへんは、考えないといけない。 ◆読書タイム 取りかかりが遅い子がいる。 昨日も、遅かった子である。 タイム中に補習をする。 少人数教室にいっている子を見る。 わり算がよくわからないという。 それはそうだろう。 最近、ようやく九九が速くなったのだから。 個別指導。 ちょっとわからないと、すぐ教える。 このくり返し。 おもったよりできる。 もう一人が重傷。 「●●くん、全然できません」 それはそうだろう。 欠席、遅刻で、あまり授業を受けていないのだから。 頭は悪くない。 練習していないだけ。 マンツーマンで教える。 ポイントをノートに書く。 立てて→かけて→引いて→おろす 私が声を出す。 まねさせる。 それでも、間違う。 間違ったら、最初から。 声を出して、問題を解いていく。 5問目くらいから、なんとなくわかってきたようだ。 間違いが少なくなってきた。 ◆社会 『警察の人の仕事』 ・教科書を音読する。 ・読んで氣づいたことを書く。 追究学習のベースをつくっている。 ・必要な知識を得る。→覚える。 ・発見する。 資料、写真、記事の中から、何かを見つける。 ・書く 見つけたことを、ひたすら書く、書く、書く。 ◆クラブ コンピュータクラブ担当。 ◆応援練習 校庭で、本番通りの応援練習。 時間がないので、1回。 最後に、明日までの課題を示す。 まだ、「型」が決まっていない。 外に出ると… 崩れてしまう。 クラブのあとで疲れているということもあるだろう。 声の出も、いまいち。 やはり、外は条件がよくない。 相当出さないと、「声が出ている」という感じがしない。
by sugitecyan
| 2010-05-26 21:01
| あやせん
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