あやせん 5月11日あやせん 5月11日(火) あいにくの天氣。 5月に似合わないどんよりした空。 蒸し暑い。 今日は、バレーの試合がある。 中センの方が、高熱。 守備の要の方が、コンディション不良。 かぜがなおらない方も… たまった疲れが出るのが、連休明け。 子どもだけではない。 職員も疲れている。 私は、ようやくコンディションが上向いてきた。 今までは、精神的なものが大きかった。 ストレスである。 今は、肉体。 50をこえると… 思うように体が動かない。 昨日、30分練習しただけで筋肉痛。 「真名井」で調整。 汗、毒?を出した。 本当の意味でのスタート、2日目。 「書く」→「発言」 「発言」→「書く」 は、ハードルが高い。 授業を工夫する必要があるだろう。 10ます計算。 昨日から、「14×」に取り組む。 「1日で覚えよう」 と働きかけた。 子どもたちは、一番ものを覚えるとき。 頭を使わない手はない。 レベルの高いことをしないと、頭は働かない。 九九だけでは、不足しているのだ。 算数が苦手だった子が、急成長している。 もう、真ん中レベルになっている。 本人も、まわりも、驚いている。 誰もが認める「算数苦手」を返上しつつある。 練習し努力すれば、苦手が苦手でなくなる。 がらっと変わった子がいた。 自主学習をしてくる。 授業に集中する。 掃除は、最後までていねいに行う。 今までなかったことである。 「ありえない」 ことが、起こっている。 これだから、人間はおもしろい。 これだから、教育はおもしろい。 レッテルを貼ってはいけないのだ。 蓋をしてはいけないのだ。 どの子にも可能性がある。 「化ける」可能性がある。 私も。 そして、あなたも。 「教育とは、可能性の追求」である。 朝、指導すべきことがある。 他のクラスの子をいじめているということを耳にした。 自分の学級のことはわかってきた。 他学級との関係は、まだわからないところあり。 まずは、事情を聴く。 まあ、一喝ということになるだろう。 ◆いじめの指導 4人のうち、2人が「いじめている」ことを認めた。 残り2人は、いじめていないという。 1人は、「見ているだけ」といった。 見ていて何もしないのは、もっといけないことを教える。 他のクラスの子をいじめていた子を指導する。 ・「いじめ」は、人間として最低の行為 であることを教える。 8:30になっても、すぐ始まらない。 今日は、全員教室にいるのである。 先頭の子が、いない。 女子が、さっと席に着かない。 このへんが、連休で消えたところである。 ◆あいさつリレー&あいさつ 始まれば、きちんとできる。 しかし、取りかかりが遅い。 遅すぎる。 育っているクラスは、チャイムと同時に始まる。 自然に始まる。 時間感覚が身についているのだ。 ◆班学 崩れている。 ある班は、全力を出していない。 ある班のある子は、高速読みのとき、社会の教科書をもっている。 ストップをかける。 1つずつやらせることにした。 ◆1つずつ班学 同時並行、1つ終わったら着席する。 「あいさつをします」 「はい」 「おはようございます」 「おはようございます」 あいさつリレー。 一人ずつあいさつしたあと、 「1班」 「おはようございます」(1班全員) 着席。 連続でやると、崩れる。 1つなら、崩れない。 リハビリは、これだ。 次は、「返事」 表現読み『春の歌』 このように、1つずつやらせる。 表現読み『あり』 やり直させる。 ・全力を出していない。 ・口が開いていない。 など。 2回目は、よくなった。 ・教科書音読(社会) ・歌 しばらく、「1つずつ班学」をしよう。 この方がいい。 ◆英語の歌 昨日教えた『ドレミの歌』を歌わせる。 それなりに、覚えている。 なるほど。 記憶力は、アップしている。 ◆音楽室へ 1校時は、音楽がある。 朝、音楽の準備をしているか。 →準備はできている。 さっと、行くことができるか。 →できない。 しゃべる子がいる。 さっと行動しない子がいる。 やり直し。 「どうして、やり直しなのかわかる人」 多くの子が手を挙げる。 このへんも、意識が消えている。 ・チャイムと同時に始める。 ・「音楽室に行きます」→さっと行動する。 取りかかりが遅くなっている。 このへんが、消えている。 なるほど。 今日は、列の後ろにつく。 廊下の幅、全部を使っている。 女子が右に寄らないのだ。 このへんも、意識が消えている。 入室するとき、あいさつしない子がいる。 いろいろなことが、消えている。 ◆消えていること ・時間感覚 ・取りかかりのスピード ・判断力 「今、何をすべきか」 空き時間を使って、いろいろな仕事をする。 外を見ると… 本降りになってきた。 子どもたちが、帰ってきた。 今日は、まとわりついてくる。 男子も女子も。 ◆いじめについて 「いじめ」についての話をする。 いろいろないじめ。 私の体験。 などなど。 ◆なんこれ! 1回目は、低調。 ある程度伸びると、壁にぶち当たる。 練習しないと、壁を越えることはできない。 「伸びなくなった」ら、チャンスなのだ。 次へのステップということ。 まだ、徹底的に練習している子はいない。 1日1~2回程度では、練習にならない。 現状維持が精一杯である。 まだまだ、意識が薄い。 2回目、新記録が出る。 最速の子は、1分10秒。 「1分」に近づいてきた。 しかし…ここからが遠い。 「1分切り」は、相当努力しないと到達できない。 到達すると、人間が変わる。 悟りの境地というのは大げさだが(笑) すべてが、変わる。 こどもが「がらっと変わる」には、2つある。 1つは、前述した子どもたちである。 レベルが低いから、がらっと変わる。 もう1つは、ハイレベルの「がらっと変わる」。 この境地になると、見えないものが見えてくる。 目つき、顔つきが変わる。 表情が変わる。 行動が変わる。 これが、おもしろい。 ◆両極10マス計算 今日は、一連の流れで行う。 簡単なところは、「5秒制限」。 ハンドスピードを上げないと、タイムは上がらない。 制限時間10秒と5秒は、次元が違う。 装備も違ってくる。 10秒では、ハンドスピードが鍛えられない。 「14×」がメイン。 まだまだ。 ◆書く 『小さな手』 氣づいたことを書いていく。 5分1セットとする。 ・書けたら見せにくる。 ・書けないときもくる。 ◆20分休み 応援団の集まり。 ※今年度は、応援担当。 ・顔合わせ ・団長決め 声の大きさで決める。 ワイルドな男の子に決定。 大役を務めれば、大化けする可能性あり。 ・声出し 一人ずつ声を出させる。 ある程度出ている子は、三分の一程度。 全力を出していない子が、三分の二。 応援団が声を出さないと、話にならない。 高学年になると、自分でブレーキをかける。 「声を出すとはずかしい」 偏見をもっている。 応援団の場合、「声を出さないとはずかしい」。 もう一つの問題。 A小にきて、2回の運動会を経験した。 団長は、すごく声を出す。 応援団も、がんばっている。 問題は、学級にある。 応援団以外が、声を出していない。 「それでいい」と思っている。 今回は、私が担当者。 絶対に許さない(笑) まずは、4~6年生。 それぞれ、クラスに応援団がいる。 「自分のクラスの声を出させること」 今日から始める。 毎日声を出させる。 これが大事。 1~3年生は、声を出す。 問題は、4から上なのだ。 全校、全員が声を出したら… それだけですごい。 「子どもの育ちは声に出る」。 見たことがない。 「全校」というのは、難しい。 1クラスでも落ちていたら、ダメ。 「全クラスの声を出させる」 これが私の課題。 今回は担当者なので、角が立たない(笑) ◆運動会の練習 20分休み終了。 続けて、4年生の運動会練習。 アップは、私が担当した。 ある程度集まったところで、整列させる。 前日やったことを、くり返す。 ただし、全員で。 クラスを2つにわけ、交互にやらせる。 10回、または、10秒程度で交代させる。 この方が、効率がよい。 リズム・テンポがいいので、だれない。 「すぐ交代」がよい。 ・前跳び ・かけ足跳び ・けんけん跳び ・グーパー跳び ・グーチョキ跳び ・あや跳び ・交差跳び ・二重跳び ところどころで、指導を入れる。 交互に跳ぶことで、移動時間なし。 10回、または、10秒で交代。 待ち時間が少なくなる。 練習→待つ(見る)→練習→見る 実技と見る、交互に行う。 これが大切。 ★ポイント ・交差跳びを練習する。 これができるようになると、すべての跳び方がうまくなる。 ・練習方法 (例)二重跳び ・ジャンプしたとき、手を2回打つ リズムに合わせて飛ばせる。 ・エアーなわとび 手首を縦に振る。 ・片手でなわを回す。 ・普通の二重跳び できない子は、これをくり返す。 できる子も、この練習でよりうまくなる。 ★本日のメイン 若い先生が指導する。 ・入場の振り付け ・途中まで通し 狭いので、跳ぶところは交互に行う。 スムーズに進行。 それなにりやっているので、くだらない指示がない。 練習時間が多くなる。 かなりのことを、入力できた。 ただし、これからは個別指導が必要。 できない子は、手を取って教える必要あり。 そうしないと、上達しない。 全員で、同じ動きをする。 そろうと、きれいである。 なわとびの色をどうするか。 クラスカラーでそろえるか。 そろえた方が、きれいかもしれない。 ※私もなわとびを購入。 ネットで。 もうすぐ届く。 ◆算数 『折れ線グラフ』 社会科とのリンク。 ・グラフの表題 ・縦軸と横軸 ・変化 などなど。 できない子、わからない子は、個別指導。 途中から、子ども同士で教え合い。 できない子も、個別に教えればできる。 1つずらして書いている子を指導。 「7月を飛ばしているよ」 などなど。 多くの子は、スムーズにできた。 もっと、メモリの間違いが多いと思っていた。 きちんと読めていた。 ◆給食 今日は、配膳に時間がかかる献立。 入りは、スムーズ。 準備、取りかかりが早い。 しかし…ご飯のところでタイムロス。 盛りつけが遅いのだ。 10分かかってしまった。 まだ、基本的なスピードがない。 ※ハンドスピード。 会食。 時間がかかる。 特定の班、特定の子が遅いため、「ごちそうさま」ができない。 間が空くと、崩れる子が出てくる。 さっと、「ごちそうさま」できれば、崩れない。 このへんが、わかっていない。 ・時間感覚 ・迷惑感覚 が消えている。 ◆掃除 ハンディモップの2人は、今日も活躍。 やることが明確。 見通しがあるので、すぐ取りかかる。 ふざけることがない。 集中力が続く。 ◆応援団オーディション 副団長立候補者が集まった。 ※あと1人。 オーディションを行う。 わがクラスの子どもたちも、審査員になる。 規準はただ一つ。 「声の大きさ」である。 どの子も、氣合が入っている。 だれがなっても、はずかしくない。 20分休み、体育館でやったときよりよい。 3番目の子に決定。 残りの子は、1~3年生の指導をお願いする。 ◆ヘチマ関係 タネがあまったので、クラスのヘチマとすることにした。 女の子に頼む。 校内巡視。 鬼ごっこをしてる子がいる。 注意。 まだ、このようなクラスがある。 「雨の日の遊び」が、システム化していない。 ◆読書タイム 私は、掃除の続きをする。 ※応援団指導のため、中断していた。 ◆応援練習 今日から、クラスで応援練習。 ・応援団 ・クラス応援団 一人ずつ「フレーフレー白組」という。 みんなが、後に続く。 「フレーフレー白組」 「フレフレ白組、フレフレ白組」 7人いるので、7回くり返す。 その後、応援団全員で「フレーフレー白組」 みんなで、「フレフレ白組、フレフレ白組」 ◆歌 音楽の先生にほめられたようなので… 歌わせてみる。 なるほど。 よくなっている。 『ドレミの歌』 『ビリーブ』 ※ほめられた歌 『千の風になって』 『 午後になると、スタミナが切れてくる。 歌が終わると、しゃべる子がいる。 無意識のうちにしゃべっている。 まだ、スタミナがない。 ◆書く 『119番の秘密』の続き。 ・教科書音読(班で読む) ・氣づいたことを書く。 5分1セットで書く。 ある子を注意。 三度注意されても改善しない場合は、厳しく叱る。 他の子は、だんだんよくなってきている。 わからない子には、個別指導をする。 前回したことも、忘れている。 忘れるのは、得意なのだ。 忘れなくなるまで教えるのが、ポイント。 教育とは、根比べである。 ◆帰り ・かたづけ方を指導。 教科書、ノートの向きをそろえる。 当たり前のことだが…できている子は少ない。 「ていねいさ」とは、向きをそろえて入れることである。 ・班ごとに「さようなら」 整った班から、帰ることができる。 班で「さようなら」のあと、私のところにくる。 こなくていいのにくる。 「先生、さようなら」 ◆委員会 飼育委員会とは、名ばかり。 死んだり逃げたりして… 今、買っているのはインコ一羽のみ。 小鳥などを買ってもらえるように、調整中。 事務の先生のオーケーは、とっている。 ◆バレーの試合 今日は、バレーの試合。 このブロック3校が集まって、リーグ戦をおこなう。 勝者が、次に進む。 はたして…
by sugitecyan
| 2010-05-11 22:20
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||