あやせん 4月28日あやせん 4月28日(水) 大雨。 土砂降りである。 本当に雨が多い春だ。 雨乞いをしなくても、雨が降ってくれる。 見方を変えれば、ありがたいことだ。 「雨の日には、雨の日の過ごし方がある」 なるほど。 しかし…悟っていない私は、少々うんざりしている。 「また、雨か」 水も滴るいい男状態。 昨年度は、このあと30分間「校門でのあいさつ」。 今年度は、「さらに水も滴るいい男」はなし。 教材研究。 まとめを書く。 その他いろいろ。 貴重な朝の時間を有効活用する。 ◆朝の時間 いろいろな朝の時間を使う。 ・家 ・駅まで ・車中 ・学校まで ・学校 頭の中は、ずっと教材研究状態。 疲れたときは、寝る(車中)。 教材研究以外は、読書。 朝が一番使える。 飲んでいないし(笑) 教室へ。 大雨なので、みんな教室にいる。 始業チャイムと同時に、あいさつが始まる。 ◆あいさつリレー&あいさつ まだ、準備ができていない子がいる。 きちんと立ってあいさつしていない子がいる。 育ってきた子は、準備ができている。 声は出ているが、態度がまだまだ。 心・頭・体、三位一体になって、はじめて「できた」といえる。 声を出せばいいというものではない。 そろそろ、グレードを上げていくか。 ◆班学 続いて、班学。 途中までは、かなりよい。 エネルギーを感じる。 その一方、慣れを感じる。 いい慣れではなく、だれの慣れである。 もちろん、子どもたちは意識するはずもない。 私にだけ、わかることである。 同じことを続けていると、知らないうちにマンネリ化してくる。 そろそろ、指導を入れよう。 ◆ひと班学 ・あいさつ あいさつは、すばらしい。 どの班も、声が出ている。 エネルギーがほとばしっている。 ・返事 あいさつにくらべると、返事はまだまだ。 「はい」が難しい。 なぜなら、それはね。 「ハイレベル」だから(笑) ・『春の歌』 今日は、班ごとに音読させる。 ・音読の声が出せるか。 ・声がそろっているか。 ・その他。 いつもは、一斉に音読。 今日は、班ごとに音読させる。 班の実力をチェック。 なるほど。 声はきれいだが… 口が開いていない。 目が教科書から離れない。 表情がない。 このへんを、指導する。 ★口 ・指が3本入るか。 ・口を開けたとき、耳の後ろに指が入るか。 ★目 教科書から、目を離しているか。 などなど。 指導を入れる。 ★イメージ 今回は、指導を入れない。 ◆なんこれ! 逆思考なので、できない子にとっては難しい問題。 しかし…練習すればできる。 「できないほど、伸び率が高い」のである。 考え方を変えれば、おいしい。 子どもも、おいしい。 ぐんと伸びる。 教師もおいしい。 すごく伸ばせる。 2回行う。 制限時間は、3分。 今まで5分だったが… 長すぎると、だれてくる。 「制限時間」設定の仕方は、重要である。 子どもたちは、やる氣十分。 できるようになってきたからだ。 自信と意欲が出てきた。 「2分切り」(合格)も、増えてきた。 2回目は、多くの子が合格(2分切り)。 「なんこれ!」に慣れてきたな。 感覚的に、わかってきている。 いい感じで、成長している。 ◆両極10マス計算 一人だけ、断トツで遅い子がいる。 すべてにおいて、遅すぎるくらい遅い。 給食、その他いろいろ。 しかし、ていねい過ぎるくらいていねい。 スピードがつけば、鬼に金棒。 ある子は、計算が苦手。 できないし、遅い。 しかし…家で練習するようになった。 このところ、急成長。 今日は、「8×」までできた。 あとは、「9×」だけである。 10×~の計算。 メインは、「13×」に戻ってしまった。 まだ、全員10秒切れない。 そろそろ、個別指導が必要。 ◆発見→書く→ノートづくり 教材は、『やい、とかげ』。 「先生、もう終わりました」 最後までいった子が2人。 「2周目に入ります」 といってから、アドバイス。 1回やったら終わり…ではない。 1回目が終わっただけである。 2回目は、違うことを見つけることができる。 多くの場合、「1回で終わり」となる。 だから、伸びない。 「同じことをくり返す」 のは、ものすごく大切。 意味がわかっていないから、「またーっ」という。 同じことをくり返すと、発見がある。 発見がないくり返しは、本当のくり返しではない。 森光子さんの『放浪記』の舞台。 あれが、くり返しである。 『やい、とかげ』について、氣づいたことを書いていく。 もう、30ページをこえた子もいる。 いい感じである。 一方で、進みが遅い子もいる。 ※これが、普通。 すでに、すごい差がついている。 感覚的にわかってきた子は、どんどん進めることができる。 詰まると…私に聴きにくる。 自分で考えた末に聴きにくる。 だから、アドバイスがすっと入っていく。 ありがたみがわかるのだ。 今、急成長している。 ◆絵 『帽子』の絵。 毎日、少しずつ描かせている。 10~15分くらい。 かなり集中しないと、いい絵は描けない。 すぐ雑になってしまう。 心が乱れたら、いい絵は描けない。 集中力をつけるには、最適の活動である。 苦手な子、できない子には、マンツーマンで指導。 私が描いてみせる。 実際に見ることで、描き方を学ぶ。 絵、習字などは、手を取って教えなければ、上達しない。 ちょっと目を離すと… おおざっぱになる。 性格もあるだろうが… 時間にもよる。 今の実力だと、5分が限界か。 ◆社会 『安全』 「119番」について。 教科書を読み、氣づいたことを書く。 ※見開き2ページ。 「グラフの読み取り」と同じである。 今は、基礎的な力をつけるとき。 内容を学習しても、それは羅列に終わる。 5月になっても、6月になっても~ 知識は増えるが、能力は高まらない。 「発見力」をつければ、どんどんレベルが上がる。 土台となる能力養成が、4~5月の課題。 ◆20分休み 大雨のため、内遊び。 わがクラスは、教室で遊んでいる。 反則すれすれの子もいるが、大目に見る。 読書、UNO、ゲームなどなど。 校内をまわる。 走っている子、鬼ごっこをしている子を指導する。 まだまだ、廊下で遊んでいる子がいる。 ◆体育 体育館体育。 着替え→移動。 着替えから、体育は始まっている。 まだ、着替えるのが遅い。 スピードがない。 しゃべっているので、余計に遅くなる。 時間の関係で、班ごとに移動。 ★シュートゲーム 前回行ったシュートゲーム。 3セット行う。 一番入って10本。 ※30秒間に何本入るか。 歴代の最高記録は、30本をこえている。 まだまだ、話にならないレベルである。 ★ボールコントロール 私が見本を見せる。 ●10秒間ドリル ドリブル 10秒間で何回できるか。 トップレベルの子は、60回をこえた。 何度も行う。 反対の手でドリブル。 交互にドリブル(V字)。 その他。 ★基礎的・基本的な運動 杉渕学級定番の動き ・カエルの足打ち ・側転 ・ブリッジ いろいろ ・三点倒立 をやらせてみる。 どのくらいできるかを見る。 なるほど。 思ったよりできる。 ◆算数 『わり算』 昨日個別指導した子。 「先生、やり方がわかりません」 といいにきた。 自分からくるのはいいことだ。 1日たつと、忘れている。 まあ、こんなものだろう。 一から教える。 2題いっしょに解くと、 「あっ、わかった」 思い出したようである。 「自分でできる」 あとで見に行くと… できていた。 復活! できたら、見せにくることになっている。 ある程度できたら、見せにくる。 1題解いたら、見せにくる。 後者は、私が指定した。 ※3人。 苦手な子は、この方がよい。 解いたら見せる。 リズムができる。 席を立つ、動くということがいいのだ。 ずっと座りっぱなしだと、集中力が切れる。 ※苦手なことだから、できたらやりたくないという意識が底にある。 わからない場合も、見せにくることになっている。 多くの場合、いっしょに解く。 ・いっしょに解く。 ・教える。 ・ヒントを出す。 粗くいうと、3つのパターンがある。 残りの子は、机間巡視して指導する。 間違っている子を教える。 たいがいは、ひき算の計算ミスだった。 「先生、わからないんですけど」 ・商を立てる位置 ・0をつける など。 基本的なことを、教える。 子どもが問題意識を持って、聴きにくる。 いいことだ。 ◆給食 3連続10分なるか? 今日、10分でできれば、まぐれではない。 入りはよくなかった。 私が、個別指導の途中。 さっと入ることができなかった。 ある子に、配膳台を用意するように頼む。 「クラスの運命は、君にかかっているんだ」(笑) その子が、さっと準備してくれた。 ここからが速い。 あっという間に、挽回した。 私は、まだ個別指導中。 ・ストロー ・牛乳 を取りにいかない班もある。 心ある子が、その班に配っていた。 給食準備で、フォローの行動が出てきた。 準備完了。 なんと、8分。 後半の追い上げは、見事だった。 3日連続で、10分達成。 しかも、今日は世界新記録! 会食。 途中、しゃべりすぎの班に注意する。 柑橘系のフルーツを食べたくないという子が多い。 グレープフルーツのような果物だが、国産のなんとかというみかん。 「にがいんだもの」 大人の味なのだ。 今日は、私がちょっと工夫する。 ある程度しぼってジュースにする。 もちろん、おおもとも食べる。 うまそうに、果汁を飲む。 子どもたちが、やってくる。 「やってみたい!」 10ほどあったみかんは、あっという間になくなった。 「おいしい」 ジュースにすると、おいしいというのだ。 もちろん、おおもとも食べる。 ◆掃除 掃除をする。 教師が先頭に立って掃除をする。 ある子に、仕事を頼む。 もうすぐ仕事が終わりそうな子である。 さぼるのではない。 次の仕事が見つからないだけだ。 今日頼んだ2人は、一生懸命机の上を拭いていた。 窓枠の掃除をお願いした。 全力清掃。 水曜日は、すぐ5校時が始まる。 変な時程だが、仕方がない。 あわただしいこと、この上なし。 ◆お別れ会準備 お別れ会に向けて、準備。 実行委員の子は、仕事をする。 どんどん仕事を進めていた。 残りの子は、 ・読書 ・今日の復習 ・その他 3種目以上することにした。 ◆帰り 今日は、班ごとに「さようなら」 帰るとき、私のところにきて「さようなら」をする。 終わるとすぐ、研究分科会。 そのあと、学年会。 いよいよ、連休突入。
by sugitecyan
| 2010-04-28 22:06
| あやせん
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