あやかぜ 3月17日あやかぜ 3月17日(水) ラスト2週間、3日目。 コンディションは、少しよくなった。 背後霊が離れたのか(笑)背中が軽くなった。 そのかわり、咳が出る。 まだ、完調にはほど遠い。 ◆校門でのあいさつ 無心になれる30分間。 「無心になる」 大切なことである。 「子どもを伸ばそう」 と思う。 どこか、力が入っている。 つまり、力んでいる。 力んだパンチは、効かない。 教育も同様。 力んだ言葉は、子どもの上を通過する。 力んだ指導は、入っていかない。 しかし、力まない、無心で行う…のは難しい。 私は、20年以上かかっている。 それも、あることだけ。 まだまだ、力んでいる。 今日は、そんなことを考えながらあいさつした。 ◆練習 1、2校時は、卒業式の練習。 5、6年生、2回目の合同練習である。 その前に体育館へ。 声出し、その他いろいろ。 あるクラスは、来るのが早い。 おかまいなしに練習する(笑) ・班で声出し。 ・返事 うーん、いまいち。 全クラスそろったところで、練習開始。 ・退場 ・入場 「間隔」を見る。 さすがに、昨日よりよい。 わがクラスは、歩き方もよい。 下を見ないのがよい。 ・証書授与 ちょっと早めに通す。 ・礼をするところ…礼の仕方を教える。 子どもたちは、礼をして顔を上げると進行方向を向いてしまう。 顔を上げ、相手を見ることが大切。 1秒かからない。 この微妙な間が、決定的な差を生み出す。 ただの礼か、心のこもった礼か。 「わずかな違い」を、子どもに教える。 ・来賓に対して(壇上に上がる前) ・先生方に対して(下りてから) ・校長先生に対して ていねいに礼をする子が多い。 これは、まあまあ。 学年の先生は、軽く礼をするように指導。 軽くすると…本番はもっと軽くなるのが常。 深めでよい。 壇上での返事は、課題山積み。 もっと声が出るはず。 ※わがクラス以外。 5年生が入ってきた。 そのまま、練習を続ける。 イス並べ、楽器のセット。 6年生の練習が終わるまで、3分ほど待ってもらった。 ◆5、6年合同練習 5年生の先生がメインの指導。 今日は、通しのような練習をすると言う。 2回目で通し。 かなり仕上がりが早い。 はたして? ★退場 先ほど練習済み。 スムーズに歩くことができる。 ポイントは、「間隔」。 意識すれば、車間距離は一定に保つことができる。 できない子は、できないのではない。 意識が抜けるだけだ。 悪くない。 5年生は、『蛍の光』の歌と合奏のくり返し。 歌→合奏→歌→合奏。 おもしろいエンディングだ。 ★入場 これも、先ほど練習している。 「間隔」があきすぎる。 このへんは、修正しなければ。 ★通し ・開式の言葉 ・国歌斉唱 ・区歌斉唱 ・卒業証書授与 など、順番通りに行う。 ※証書授与は、最初の5人のみ。 途中で止めない。 まるで、予行である。 ★呼びかけと歌 声が出ている。 歌も悪くない。 緊張のせいか、手が動く子がいる。 このへんも、課題。 終わってから、指導を入れる。 ★5年生の歌 『星の大地に』 すばらしい歌である。 「君は生まれてきた~」の部分が地声。 冒頭と後半は、「歌う声」で歌っている。 この部分だけ地声。 私には、ものすごく氣になる。 というか、もったいない。 5年生の先生に指導していいかどうか、訪ねる。 大切なことである。 いくらいいことでも… 相手が拒否していたら、有害になる。 オーケーがでる。 このへんの指導は、得意。 「歌う声」の出し方を教える。 6年生が見本をする。 『星の大地に』の一部を歌う。 「えっ、歌うんですか」 「当たり前です」 当然、傍観者的態度は許さない。 人の練習を見ているときが、ホントの練習なのだ。 さすがに6年生は、違う。 「歌う声」で、きれいに歌う。 「違いがわかった人」 5年生に問う。 多くの子が手を挙げた。 微妙は違いである。 多くの人は、わからない。 それがわかったのは、すごい。 微妙ではあるが、決定的な違いである。 『With You Smile』も指導。 地声の部分を修正する。 6年生とは、大きな差がある。 当たり前であるが… 5年生に聴く。 「6年生の歌は、すごいと思った人」 7割くらいが手を挙げる。 「ぼくたちの方がうまいと思った人」 さすがにいない。 6年生にも聴く。 「6年生は、5年生が感動して泣くくらいの歌を~」 深澤先生の言葉を無断借用(笑) 「5年生、今度の練習では、6年生を抜く」 少数の子が、元氣よく挙手。 その氣概よし! 5年生は、6年生を超えてやろうと思う。 6年生は、圧倒的な差を見せつけてやろうと思う。 とても、大切なことだ。 氣概なくば、感動は生まれない。 もっともっと、よくなるはずである。 今日は、布石を打つ。 さて、次はどうなるか。 楽しみである。 学年の先生と打ち合わせ。 「返事と決意の言葉が弱い」 とのこと。 これは、合同練習で練習すべきものではない。 各クラスで練習すべきものだ。 次回、どうなるか? 全体的には、よい。 5年生の態度も、すばらしい。 あまりに早い仕上がりに、見た人は驚くだろう。 ぶっ通しの練習。 文句を言わせない(笑) 本番を想定していたら、途中で休憩など入れない。 証書授与全員でないところをのぞけば、「予行」だった。 今年度、A小の卒業式は期待できるかもしれない。 ◆文集&絵手紙 今日は、指導を入れていく。 希望者のみ。 私が手を入れると…絵ががらっと変わる。 「教えてください」 教えてもらいたくなるのだ(笑) 習字、絵は、直接教えるのがよい。 目の前でがらっと変わるので、モチベーションがあがる。 子どもは、現金だ。 絵の質は、どんどん上がっている。 ◆給食 食べてから、仕事をする。 ◆掃除 私は仕事。 ◆ゲーム集会 ジャンケン列車。 延び延びになっていた集会。 ◆文集 終わっていない子は、文集。 1人は、書き直し。 宇宙人の字だ。 強者1人。 文章になってない。 周りの子がサポート。 文集委員は、4時過ぎまで編集作業をしていた。 私は、指導要録執筆。 だいたいできあがった。 あとは、出欠記入のみ。 これが終わっても、終わりではない。 中学に送る抄本づくり(コピーでいいそうだが)が待っている。 体調は、イマイチ。 だるさの次は、咳との戦い。
by sugitecyan
| 2010-03-17 21:29
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||