あやかぜ 11月16日あやかぜ 11月16日(月) 休み明け… このところ、寒くなってきた。 さて、今日はどうだろうか。 ◆校門でのあいさつ このところ、休み明けでもよかったあいさつ。 今日は、違っていた。 明らかに、レベルが落ちている。 ・止まらない。 ・きちんと止まらない。 などなど、少しだが、ゆるみが見られる。 そのままにしていくと、崩れる。 明日は、様子を見ながら指導を入れよう。 自主当番のあいさつ。 惰性に走っている子がいる。 つまり、全力ではない。 全力を出したときは、空氣が違う。 見る人が見れば、はっきりわかる。 いまいちだな… 2年生の自主当番も、いまいち。 慣れると力を発揮できる。 慣れるとだれる。 どちらに行くかは、実力次第。 今が分岐点。 そろそろ、指導を入れたい。 こういうときは、教師。 教師ががんばる。 すぐ、声が出なくなった。 やはり、回復していない。 2日間では無理だった。 声が出ないが、投入するエネルギーは変わらない。 子どもたちにエネルギーを送る。 今日は、遅刻する子が多かった。 今までにないくらい多い。 ◆全校朝会 集合が遅い。 時間がかかっている。 「校門でのあいさつ」から、想像できたことである。 自分のクラスは、もちろん、すでに並んでいる。 当然のことだ。 5年生も、集合がはやい。 低学年がのろい。 担任が、教室に行って声をかけた方がいいだろう。 子どものせいにしても、事態はかわらない。 教室で子どもを待つ。 外に行くように指示する。 初期の初期の指導である。 崩れたときは、ここからスタート。 「よい歯」の表彰があった。 全校児童がすわる。 名前を呼ばれた子は、返事をして立ち上がる。 これが、ひどかった… ほとんどが、返事をしない。 おいおい… 「子どもの育ちは、返事にあらわれる」 もろにあらわれるのが、「返事」。 私の学級は、返事をした。 当たり前である。 他は、ほとんどしない。 こういうときは、大きな声で返事をするものだ。 それがわかっていない… 子どもの育ちがもろに出た瞬間だった。 教室へ。 少人数で抜けた子もいるが、あいさつから入る。 ◆あいさつリレー 落ちている。 響かない。 ◆あいさつ 並の下(笑) 寒くなり、動きが鈍くなってきた感じがする。 ◆算数 「校門でのあいさつ」、「あいさつリレー」、「あいさつ」 を見る限り、休みの影響が残っている。 プリントを配る。 「名前を書く子がどのくらいいるか」 休み明け、空氣が甘くなっている。 この空氣では、名前を書かない子がいる。 しかも、3つの班。 はたして…予想通りになった。 2班が持ってきた。 名前のことを指摘する。 2番目に持ってきたのは、1班。 名前が書いていないので、丸つけしない。 「えっ、どうして…」 名前を書いていないことに、氣がつかない。 見えないのである。 班に戻って話し合う。 ようやく、見つけたようである。 3、4番目に持ってきた班は、よい。 5番目に持ってきた班は、名前を書いていなかった。 もちろん、○をつけない。 「どうして…」 しばらしたっても、氣がつかない。 この鈍感さ。 休みの影響が、もろに出ている。 まだ、氣がつかない。 ・名前を書かない プリントをもらったら、すぐ書くことになっている。 それが、できていない。 ・教師が丸つけしない 何かあるということだ。 指摘されても、氣づかない。 ・話し合っても… 話し合っても、氣づかない。 あきれてしまった… 信じられないくらい、レベルが落ちている。 他の子に指摘され、ようやくわかった。 授業は、班学。 班で問題を解いていく。 ・問題文を読む。 ・説明する。 ・問題を解く。 ・教え合う。 ・教師に見せに行く。 「○班できました。見てください」 「◆班全員できました。よろしくお願いいたします」 超高速で丸つけする。 13日にくらべると、動きが鈍い。 今日は、途中で説明を入れる。 一斉授業に切り替える。 子どもたちに説明させようと思ったのだが… 重たい。 頭が回転していない。 そこで、教師が説明。 復唱させる。 「分数のたし算をします」 「分数のたし算をします」 「分数のたし算は、分母はたしません」 「分数のたし算は、分母はたしません」 このように、こまかくやっていく。 声を出すことは、大切である。 適当にやると、分母をたす子が出てくる。 通分を忘れる子が、出てくる。 「分母」、「分子」という言葉さえ忘れる子が出てくる。 いつも声を出していれば、そうならない。 13日の授業にくらべ、がくんと落ちていた。 休みの影響が、もろに出た。 ◆音楽 今日は、特別授業。 『鳥になれ!』の作詞・作曲者の先生が来てくださる。 先生がくる前に、ウオーミングアップ。 少し歌わせる。 先生がいらした。 筒井雅子先生である。 詳しいことは、秘密。 さすがである。 ・作詞・作曲者 ・教師 2つの顔を持つ方である。 ★作詞・作曲者として この曲を作った方である。 ・歌は、「うったえる」からきている。 「うったえる」とは、氣持ちを相手に伝えるためにすること。 これが、歌の原点。 ・前奏…鳥が、翼を広げていく様子をあらわしている。 それをイメージして、歌ってほしい。 などなど。 つくった人でなければ、言えないことがばんばん出てくる。 勉強になる。 ★指導者として 指導も、すばらしかった。 ・子どもたちを見て、「次の一手」を打つ。 ・子どもが伸びると、次に進む。 ・できないときは、何度でも。 ・実に細かい。 ・言葉→語頭と語尾に注意。 ・発音 ・腹筋の支え などなど。 プロの指導だった。 部分部分を指導。 ソプラノ、アルト、わかれて指導。 見本がすばらしい。 声楽をやっているのだろう。 すばらしい声、すばらしい表現だ。 先生の言葉、見本、実にわかりやすい。 しかし…子どもが育っていないと意味がない。 育っているからこそ、先生の言葉、見本がわかる。 実におもしろかった。 ・自分との共通点 ・相違点 ・絶対にかなわない点 などなど、よーく見えた。 子どもたちの歌は、どんどんよくなる。 「もうちょっといっっていい」 先生は、妥協しない。 どんどんレベルを上げていく。 最後に通し。 別人になった。 よかった。 ものすごく特をした1時間だった。 音楽会まで、あと1週間。 いいタイミングで、すばらしい指導を入れてくださった。 この場を借りて、筒井先生に感謝したい。 どうもありがとうございました。 音楽会、がんばります。 ◆20分休み 教室へ戻る。 参観者の方と、話をする。 ◆班学 13日後、考えたことを「形」にしていいく。 班学の流れを考え、実行。 「班学」 ↓ 「外班学」 ※校庭で、班学。 ↓ 「ひと班学」 ※ひと班ずつ、おこなう。 ↓ 「課題班学」 ※共通テーマで、おこなう。 今までなかった流れである。 ★班学 班ごとにメニューが違う。 今日は、15分ほどおこなう。 ・あいさつ ・出欠 ・圧倒声音読 ・漢字リピート ・超高速読み ・英語 ・表現読み ・教科書音読 ・歌 ・鍵盤ハーモニカ ・その他いろいろ。 ★外班学 10分間乳ニットの授業。 校庭で、音読と歌の練習。 班ごとにおこなう。 条件のよくないところで、練習。 声を出さざるを得なくなる。 ★ひと班学 1班から順番に、班学。 他の班は、それを見る。 普通の班学は、同時並行。 他の班を見ることはできない。 ひと班学は、ひと班ずつおこなう。 他の班の様子を見ることができる。 ・見る ・比較する ・いい点を取り入れる ・あいさつ ・出欠 ・圧倒声音読 ・歌 などをおこなう。 ★課題班学 表現読みをおこなう。 『きつねの窓』P35 7行目~13行目。 8文くらいである。 6人で、役割分担して読む。 ・分担する。 ・練習する。 すぐに分担することができるか。 さっと、練習に取りかかることができるか。 班の実力が、もろに出る。 ◆斉学 一斉授業のことを、斉学と読んでいる。 班学は、班の力の集合体。 斉学は、全員の力の集合体。 ★高速漢字テスト 「5分間100問」テスト。 「静の授業」である。 教室が、静まりかえる。 5分切れる子が増えてきたが… 遅い子がいる。 のろい。 まだ、レベルが戻っていない。 ※遅かったのは、13日休んだ子。 続いて、「動の授業」。 ★漢字リピートバリエーション 参観者に選んでもらう。 「読み方 7」からスタート。 復唱読み。 ●復唱読み 最初の子が、のろい。 リズムがよくない。 ※この子は、休み明けが厳しい子。 しかし、2番手から持ち直す。 すぐ修正するのは、さすが。 ●一斉に読む 大きな声で読む。 ●表現読み 表現して読む。 個の指導である。 ここで、指導を入れる。 一人ずつ、言葉をかける。 内容は、秘密(笑) 「教師が、どれだけ言葉かけをできるか」 がポイント。 その子に対して、次の課題を出す。 ★超高速読み ★超高速読み 2 ●教科書音読 ★国語 私が指定したページを読ませる。 1~2文。 てきとうに、「78ページ」という。 そこを開いて、音読する。 さっと、開くことができるか。 ※ものすごく大切な力。 初見音読でもある。 練習しないで、どのくらい読めるか。 大切な力である。 「初見」のトレーニングは、絶対に必要。 ★社会 今日は、憲法のところを読ませる。 3セット。 計6ページ。 大きく響く声で、教科書を読む。 当たり前のことである。 しかし…どこでもおこなわれているのだろうか? 皆無といってもいいだろう。 「教科書音読」を提唱したい。 読んで、読んで、読まれて、読んで(笑) 読んで、読んで、読みまくる。 「教科書音読」は、ものすごく大切。 ◆給食&掃除 「給食と掃除も見せてください」 とのことだった。 見ていただく。 給食は…杉渕学級最弱(笑) 掃除は、まだまだ。 ◆表現 表現の授業。 ★班表現読み 『きつねの窓』の続き。 班ごとに練習。 プチ練習ミニ発表の授業。 最初の文を読む子を立たせる。 1班から順番に読ませる。 一人ひとりを指導する。 その子に指導しながら、全員を指導している。 表のねらい…その子を指導 裏のねらい…全員を指導 次の文を読む子を指導。 こんな感じで進めていく。 全部終わったところで、班で練習させる。 1分をしないうちに、ストップをかける。 「参観している先生のところに行き、聴いてもらいなさい」 ・子どもたち→聴き手を意識して練習できる。 ・参観者→傍観者にならない。授業に参加できる。 私のところにも、やってくる。 命知らずがいる(笑) 次の課題を伝える。 教師の引き出しがないと…できない指導である。 「次の一手」が打てるか? 筒井先生の指導と同じ。 本発表は、21日。 けっこうおもしろかもしれない。 ※チケットは、ぴあでお求めください。 ★歌 歌の指導をする。 『地球の歌』より、「森よ-」の部分。 一人ずつ歌わせる。 リレーをする。 『地球の歌』 通して歌わせると…いまいち。 ●発声練習、発音練習 そこで、発声練習。 バベビブベボバボ~スタート。 おなかを動かして、声を出す。 発音練習。 母音だけをいう。 「ちきゅうのうた」→「いいううおうあ」 歌に戻る。 驚くほど、クリアになる。 やはり、発声練習、発音練習は毎日やる必要あり。 ★鍵盤ハーモニカ 細かい指導。 「微細指導」をする。 実に細かいと思う。 どのような指導をするか…秘密(笑) 21日に公開する。 筒井先生の指導と共通している。 筒井先生が指導すると、子どもの歌ががらっと変わる。 私が指導すると、子どもの演奏ががらっと変わる。 共通している。 ◆音楽会に向けて 6校時は、合同練習。 楽器のセッティングに時間がかかった。 まだ、完全には決まっていない。 試行錯誤している段階。 「歌から練習します」 ラッキー。 歌を聴く。 筒井先生に指導していただいてから… 声が広がるようになってきた。 いい感じである。 『地球の歌』の伴奏が… 合奏。 まだ、メリハリがついていない。 途中はいいのだが…前後半が×。 強弱がついていない。 雑な演奏。 中間とエンディングは、まあまあ。 生活指導主任研のため、途中で出る。 後は、お任せ。 ◆生活指導主任研 遅刻して会場へ。 ※遅れる連絡は、してある。 今日は、音楽会最後の練習。 次回は、リハーサル(木曜日)。
by sugitecyan
| 2009-11-16 19:36
| あやかぜ
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