あやかぜ 9月25日あやかぜ 9月25日(金) 早くも週末。 2日だと、あっという間に過ぎる。 今日は、「音楽の夕べ」がある。 ◆校門でのあいさつ 今日も、声が出ている。 定着してきた感じがする。 声を出す子が増えてきている。 いっしょに登校する友だちが声を出す。 となりの子も、影響されて声を出す。 誰かが出せば、そのグループは声を出すようになる。 「一点突破」の応用である。 ペアで来る場合、グループで来る場合、ターゲットを決める。 その子を重視してあいさつする。 その子が声を出すようになる。 影響され、周りの子も声を出すようになる。 このへんの指導が、ようやく実を結んできた。 めでたし、めでたし。 ◆音楽朝会 今日の夕方から「音楽の夕べ」が開催される。 近隣の小中学校金管クラブが演奏をする。 A小の目の前の公園でおこなわれる。 朝会では、そこで演奏される曲を披露。 夏のころより、切れがある。 エネルギーを感じる。 子どもたちのやる氣が伝わってくる。 「サンダーバード」は、私の世代。 サンダーバード2号のプラモデル、よく買ったものだ。 「東京音頭」 「キューティーハニー」 の3曲。 学年の先生と打ち合わせ。 連合運動会について。 来週月曜日から、取り組みが始まる。 くわしくは、今日の学年会で決める。 私の担当は、ハードルになりそうである。 すでに、あいさつは終わり班学が始まっていた。 ◆班学 ◆社会 国会について。 地方公共団体について、復習。 「公民」になると、言葉が難しくなる。 わからない子は、内容以前に言葉が理解できない。 説明させると…うまくできない。 国は、鳩山総理、地方公共団体は、東国原知事。 イメージとしてわかることが大切。 国会、内閣、裁判所について。 三権分立についても、少しふれる。 そろそろ、歴史の授業も再開したい。 ◆算数 1校時は、算数。 前回の復習は、全開の復習。 現在、基礎・基本を徹底しておこなっている。 ・声を出して返事をする。 ・大きな声を出して教科書を読む。 ・発言する。 レベルアップのために、言葉の確認。 昨日やったことなので、できない子はいない。 一度でできれば、教育は楽。 多くの子は、一度ではできない。 くり返し練習することで、力がつく。 返事、教科書を読む。 言葉の意味の確認。 「立体」について 問題に入る。 牛乳パックでできた立体の大きさをくらべる問題。 説明が難しい。 ほとんどが…「大きさ」が「数」に変わってしまう。 わからない子は、 「どうして、大きさが数に変わるの」 と思う。※無意識のうちに。 「牛乳パックの大きさはすべて同じ」 ということを押さえないと、説明できない。 このあと、問題を解く。 短時間で、3問解く。 ◆音楽 前回は、一人授業を崩した子がいる。 「今日は、大丈夫ですか?」(笑) 新しい音楽室へ。 入り口までついて行く。 扉が厚い。 防音だ。 しかし…床、天井、かべ…は図書室のまま。 防音もどきの音楽室。 予算的に全部作り直すのは、無理なのだ。 さて、今日の音楽の授業は… 今日は、音楽の夕べ。 音楽の先生は忙しい。 これが終わると、11月の音楽会。 成績提出もある。 大変だ。 できる限り応援したい。 ◆国語 子どもたちの歌を聴く。 『鳥になれ』 課題をいわせる。 「……」 「?」 だから、上達が遅いのだろう。 意識して練習していない。 ・覚えていない子がいる。 ・音程が不安定なところが4カ所。 ただ歌っても意味がない。 ・覚えているところ、覚えていないところ はっきり認識する。 ・音程がとれるところ、とれないところ わける。 これが、分析である。 分析することにより、今やるべきことが明確になる。 声のきれいさは、まあまあ。 口の開け方は、いまいち。 など、チェックしながら聴いた。 夏以降、歌の指導はストップしている。 今日から再開。 ★基本 「『イナゴ』の音読をします」 「はい」 『イナゴ』を読む。 ・大きな声で歯切れよい返事ができる。 エネルギーがある返事。 ・さっと立つことができる。 いつでもできるのが、実力。 声は出ているが、それだけ。 緊迫感がない。 この詩は、緊迫した感じを出して読むとよい。 何人か、指名して読ませる。 普通のレベルから考えたら、ものすごく上手。 私から見ると、ブーッ。 表現しようと意識しているのはよい。 ただ、表現できていない。 「わかっているが、できない」 段階である。 だから、練習が必要。 練習して、「先生、聴いてください」といいにくるとよい。 最大限努力して、見てもらう。 再び、全員で読む。 先ほどとは、違う読みになっている。 がらっと変わった。 しかし…私の指導がなければ変わらないのだ。 このへんが、難しい。 『ペガスス』 視線は、できるようになってきた。 「はるか」の感じが、いまいち。 「○○はるか」になっている。 私のイメージは、「綾瀬はるか」 『人類よ、宇宙人になれ』 言葉にこだわる。 (例)「宇宙空間」 これを、他の言葉に置き換える。 または、「宇宙空間」の前に言葉をつける。 見た瞬間、自動的に言葉が浮かんでくる。 100~200くらい。 こうなるまで、トレーニングすること。 「マナロフは~」の部分を取り上げる。 ・言葉を置き換える。 ・「マナロフ」の前に言葉をつける。 瞬間的に出てくるまで、トレーニング、トレーニング。 感覚的には、「笑点の大喜利」に近い。 ◆給食 静かにできた。 ◆掃除 毎日掃除しても、教室はまっ白。 外から砂が入ってくるのである。 ていねいに掃除しなかったら、どうなるのだろう。 ◆読書タイム ものすごく静か。 周りの音がよく聴こえてくる。 ◆前期の自己評価 しぼって書かせる。 「校門でのあいさつ」について。 ちょっと書いたら持ってこさせる。 ※こない子が多い。 一人ずつ評価していく。 持ち上がりなので、厳しく評価する。 ・評価 ・具体的なアドバイス みんなの前で、その子のよさを離す。 (例) ・レイアウトがよい。見やすい。 ・横書きの場合、35字以下が見やすい。 その条件を満たしている。 ・見出しがあるので、中を読まなくても内容がわかる。 ・「場所と相手が違う」という切り口がよい。 などなど。 個別指導スタート。 ◆今日のまとめ ◆今週のまとめ ◆ミニ掃除 来週から、連合運動会の取り組みがスタートする。 放課後、「あゆみ」作成。 夕方、「音楽の夕べ」に参加。 A小の演奏を聴きに行く。
by sugitecyan
| 2009-09-25 21:29
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||