あやかぜ 7月9日あやかぜ 7月9日(木) ◆校門でのあいさつ 全力であいさつ。 今日は音楽朝会(4~6年)。 そのため、自主あいさつ当番は、8:20で終了。 「早めに体育館に行き、声出しをしておくこと」 今日は、遅刻してくる子がいた。 悠々と歩いている。 将来社長かな(笑) 門を閉めたのが、8:28。 それから、鍵を戻し、体育館に向かう。 体育館についたのが、8:29。 もう少しで、開始時刻。 5年生は、全学級そろっている。 6年生は、そろっていない。 わがクラスは…少数。 音楽の先生が、練習を始める。 8:30にそろっていると、さっと入ることができる。 あとから、ばらばらでくると、入ることができない。 集中できないのである。 これが、最後まで響いた。 「始めよければ終わりよし」である。 わがクラスは… 体育館にいた子は、ましなほうなのだが… 練習していない。 あとから、ばらばらで体育館に入ってきた。 ・朝、指示されている。 ・一番仕事をしている私より遅い。 あきれてものが言えない。 歌は… 「うーーーん」 やはり、意識が低い。 上から見ていたのだが…全力を出していない子が多い。 ※6年生。 廊下でやっているときより、数段落ちる。 蒸し暑さも手伝って、パワーダウン。 これでは、練習にならない。 最後、残って『ほしまつり』を歌わせる。 どのくらい歌えるか… 先輩たちにくらべ、声量がない。 体育館だと、ひ弱に聴こえる。 まだまだ、話にならない。 それにしても…先輩たちは、あれでもレベルが高かった(笑) 教室に戻ってから、意見を聴く。 まともな意見がない。 意識が低い。 やる氣がないということだ。 この音楽朝会が、どんな意味を持つか。 わかっていない。 「自分たちで学習しなさい」 今日は、子どもたちの手による学習。 以下、略。
by sugitecyan
| 2009-07-09 22:33
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||