人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 7月9日


  あやかぜ 7月9日(木)

 ◆校門でのあいさつ
 全力であいさつ。

 今日は音楽朝会(4~6年)。
 そのため、自主あいさつ当番は、8:20で終了。
「早めに体育館に行き、声出しをしておくこと」

 今日は、遅刻してくる子がいた。
 悠々と歩いている。
 将来社長かな(笑)
 門を閉めたのが、8:28。
 それから、鍵を戻し、体育館に向かう。
 体育館についたのが、8:29。
 もう少しで、開始時刻。

 5年生は、全学級そろっている。
 6年生は、そろっていない。
 わがクラスは…少数。

 音楽の先生が、練習を始める。

 8:30にそろっていると、さっと入ることができる。
 あとから、ばらばらでくると、入ることができない。
 集中できないのである。
 これが、最後まで響いた。
「始めよければ終わりよし」である。

 わがクラスは…
 体育館にいた子は、ましなほうなのだが…
 練習していない。

 あとから、ばらばらで体育館に入ってきた。
 ・朝、指示されている。
 ・一番仕事をしている私より遅い。

 あきれてものが言えない。

 歌は…
「うーーーん」
 やはり、意識が低い。
 上から見ていたのだが…全力を出していない子が多い。
 ※6年生。

 廊下でやっているときより、数段落ちる。
 蒸し暑さも手伝って、パワーダウン。
 これでは、練習にならない。

 最後、残って『ほしまつり』を歌わせる。
 どのくらい歌えるか…
 
 先輩たちにくらべ、声量がない。
 体育館だと、ひ弱に聴こえる。
 まだまだ、話にならない。
 それにしても…先輩たちは、あれでもレベルが高かった(笑)

 教室に戻ってから、意見を聴く。
 まともな意見がない。

 意識が低い。
 やる氣がないということだ。

 この音楽朝会が、どんな意味を持つか。
 わかっていない。

「自分たちで学習しなさい」

 今日は、子どもたちの手による学習。

 以下、略。
by sugitecyan | 2009-07-09 22:33 | あやかぜ
<< あやかぜ 7月10日 あやかぜ 7月8日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧