人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 4月15日


  あやかぜ  4月15日(水)

 さわやなか朝。
 雨上がりは、すがすがしい。
 いつもと、空氣が違う。

 今日も、となり駅までウオーキング。
 25分間歩く。
 電車の中で、教材研究。
 授業の構想を練る。

 ◆校門でのあいさつ
 8:00になったので、校門へ。
 あいさつをしてから、開門。
 杉渕学級の子は、門で立ち止まる。
 自主的にあいさつ当番をする。
 他の子がくると交代。
 今日も、思いっきりあいさつをする。
 6年生が、声を出しているのがいい。
 今、イメージをつくっている段階。
 「あいさつはああいうものだ」という像ができる。
 言葉でなく、イメージが大切。
 ・声の大きさ
 ・表情
 など、下級生のお手本になっている。
 子どもたちの日記を読むと、おもしろい。
「あいさつしているのに、無視していく子がいる」
「あいさつしてくれない」
 などなど。
 普段と違う視点から見ると、いろいろなことに氣がつく。

 あいさつをし、校門を閉めてから教室に行くと…
 8:30を過ぎてしまうことがある。

 子どもたちは、廊下に並んでいた。
 国語の教科書を持ってくるようにいう。

 ★あいさつ
 ・全員であいさつ
 ・列ごとに、あいさつリレー
 ・組みごとにあいさつ
 ・全員であいさつ

 ◆学年合同授業
 初めての学年合同授業。
 昨年度1年間続けてきた。
 子どもたちは、すでに廊下に並んでいた。
 いろいろなパターンを使う。
 もちろん、刺激を与えるためである。
 集団によるだれ
 集団による昂揚
 どちらか?
 今日は、後者だった。
 お互いが、いい刺激になっている。

 ★音読
 『大木』
 地声でもいいから、声を出す。
「校庭にいると思って読むこと」
 廊下の響きを当てにせず、声を出すこと。
 ■三練
 ・いつもの練習
 ・条件が悪いところでの練習
 ・条件がいいところでの練習
 今回は、ミックス。
 わりと条件がいいところで、条件を悪くする(笑)
 校庭にいるつもりで練習するのである。

 続いて、『ひろがる言葉』
 音読の声で、表現する。
 声が下がる点を指摘。
 ※腹筋を使っていないから。

 ★歌
 ・『校歌』
 ・『語りあおう』
「6月末に、この歌を教えた意味がわかります」
 意味深なことをいう。

 初の学年合同練習終了。
 今、スタートを切った。

 ◆布石
 校庭のコンディションが悪く、体育の授業できず。
 かわりに、違う授業をする。
 算数の授業
 ・分数のたし算
 ・平均
 ・素因数分解
 などを教える。

 問題を出す。
  ↓
 「班学」
  ↓
 教師による解説

 という感じで進めた。

 ◆理科
 「動物の体」
 人間を取り上げる。
 ・呼吸について
 ・「呼吸法」
 ・随意筋と不随意筋
 ・インナーマッスル
 ・体をコントロールする
 などなど。
 
 「呼吸」
 1分間に何呼吸しているかを調べる。
 感情の起伏に、呼吸が関係する。
 生命維持の呼吸
 ○○のための呼吸
 ・自律訓練法
 ・その他いろいろ

 かなり深い話。
 そのあと、実際にやってみる。
 
 体のコントールができるようになると、実力は数倍。
 いや、10倍以上になる。
 
 ◆社会
 ・「班学」前回の続き
 ・縄文人の能力
 今の人間とくらべてみる。
 どんな能力がないと、生きていけないか。
 班ごとの話し合い。
 全体での話し合い。
 
 ◆国語
 ★漢字リピート

 ★『美月の夢』
 美月の変化を追う。

 ヒロの話を聴く前
   ↓
 ヒロの話を聴いたとき
   ↓
 ヒロの話を聴いた後

 この話し合いを通して、次のことが見えてくる。
 ・美月にとって、ヒロの存在とは。
 ・美月と先生との関係
 ・美月の性格、考え方
 ・美月が書かないわけ。
  「書けない」のか「書かない」のか。
  「書けない」のか「書きたくない」のか。

 指名なし発言。
 まだ、軌道に乗っていない。
 進んで発言しない子がいる。
 力が、がくんと落ちている。
 これから、これから。

 ◆給食
 今日は、手伝わず。
 だいたい、8分くらいで準備終了。
 まあまあか。
 素早く行動する子が出てきた。
 ただし、行動は「最終ラインに規定される」。
 全員の行動が素早くならないと、スピードは出ない。
 このへんが難しいところである。
 学級経営そのもの。
 一人ひとりのレベルアップがないと、次に進めない。
by sugitecyan | 2009-04-15 22:05 | あやかぜ
<< あやかぜ 4月16日 あやかぜ 4月14日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧