全力教室

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

表現の発表


   表現の発表

 ●小祭りで、お店を開く。
 我がクラスは、劇場。

  ★表現読み
  ・『大漁』
  ・『私と小鳥と鈴と』
  ・『スイミー』
  ・『きつねのおきゃくさま』
 
  ★歌
  ・発声練習
  ・『YELL』
  ・『翼をください』
  ・『いのちの歌』
 
  ★音楽物語 『ごんぎつね』
 
  ★合唱構成 『ぞうれっしゃ』
 
 
[PR]
by sugitecyan | 2015-05-31 08:59 | 全力教室

今週のまとめ 6週


    今週のまとめ
 
  「マルチアングル」の実践と理論が誕生した。
  ようやく、形になった。
 
  授業公開2回。
  ・新採教師
  ・教育実習生
  いずれも、ユニット授業。
  ・班学
  ・とっていいかんじ
  ・1分間楽習
  ・表現読み
  ・一文解釈
  ・表現&解釈
  『スイミー』と『きつねのおきゃくさま』をリンクさせた授業。
  などなど。
 
  学校探検。
  「1年生を案内する」切り口を考える。
 
  校内研。
  うーん、学校全体で「基礎学力づくり」をしてきたつもりだったが…
  厳しい現実を突きつけられた。
  現実は、甘くない。
 
  離任式・歓送迎会。
  これで、一段落。
 
  眼科検診。
  トマト植え。
 
  ブックトーク。
 
  班リレー、全員リレー。
  歌の上達。
  表現読みの上達。
  10ます計算の上達。
  軌道に乗ってきた。
 
[PR]
by sugitecyan | 2015-05-24 06:22 | 全力教室

全力教室 第4週のまとめ


  全力教室 今週のまとめ

 27日、28日は、まあまあ。
 30日から、体調が悪い子が出てきた。
 連休と暑さの影響。
 室温28度。
 夏ですか?

 ●地が出てきた
 大差がついてきた。
 きちんと練習している子と、走でない子の差である。
 10ます計算は、はっきりした結果が出る。
 顕著だったのは、3の段のかけ算。
 3週間取り組んでいるのだから、そろそろできてもいいはず。
 しかし…全然覚えていない子もいる。
 今までの、適当で過ごしてきたのだろう。
 危機感がない。
 一人ずつ言わせると、言えない。
 指導を入れる。
 「覚えよう」とすれば、難しいことではない。
 わずか1日で、かなりよくなった。


 ●同じ合格でも

 「11-」は、全員が10秒以内でできるようになった。
 しかし…合格にも違いがある。
 本当の合格と合格もどき。
「11-」を5列連続でやらせる。
 1列だと10秒切れるが…
 5列となると、集中力の持続が要求される。
 体力も必要となる。
 50秒が合格であるが…
 50秒切れない子が多い。
 連続でやらせると、実力差が出る。
 11-、12-、3×を連続でやらせる。
 ひき算とかけ算をまぜると、脳が混乱する。
 サボることができない(笑)
 かなり疲れることになる。
 30秒制限だが、ほとんどの子ができない。

 1列10秒でできたら、それで終わりではない。
 次は、連続。
 異種の連続を行う。
 連続に取り組むことで、1列は確実に速くなる。
 異種連続をすることで、脳の切り替えができるようになる。

 ●いろいろ
 ・表現読み
 ・1分間楽習
 ・鍵盤ハーモニカ
 ・歌  ぐんとよくなった。
 ・高速跳び
 ・班対抗リレー、全員リレー
 ・絵
 ・説明
 ・その他

 最初の1か月、できることはした。
 子どもたちも、私も休養。
 ゴールデンウイーク明けが、本番。
[PR]
by sugitecyan | 2015-05-02 08:13 | 全力教室

全力教室 第3週のまとめ

 
   全力教室 今週のまとめ
 
  ◆成長一番
  今週は、一人ひとりに個別指導をした。
  メインは、まだ実力を発揮していない子。
  ある子は、なわ跳びができなかった。
  今は、かなり跳べるようになった。
  月曜日とは別人。
 
  ある子は、計算が苦手。
  練習しない。
  今週は、練習した。
  10秒切れるようになった。
 
  などなど。
  意識の変化が、一番の成長。
 
  ◆説明
  特徴の一つ、説明の授業を始めた。
  口頭→書くへ。
  初めて書いた「虫食い筆算」の説明。
  進んでいる子の書きぶりは…
  2年生とは思えない。
  子どもは、私たちが思っているより力をもっている。
  可能性をもっている。
 
  ◆虫食い筆算
  難度が高い計算。
  しかし…できてしまう(笑)
 
  ◆10ます計算
  「11-」は、全員が10秒を切った。
  「全員」というところが、大切である。
  トップレベルは、3秒でできる。
  その集中力とスピードは、すばらしい。
 
  ◆ユニットの連続
  ・あいさつリレー→10ます計算
  ・漢字探し→漢字探し2→あーんして→あーんして2→超高速読み
 
  ポイントは、ユニットとユニットの間の「つなぎ」。
  実力がないと…
  氣を抜く…
  だから、次に入るまでに時間がかかる。
  一般的に…ざわつく。
  準備に時間がかかる。
  などなど。
  杉渕学級の場合は、「氣を抜けない」となる。
  待たないのだ(笑)
 
  待つことは大切だが…
  待つことは子どもをダメにする…
  矛盾する「2つの待つ」をどう融合させるかがポイント。
 
  ◆歌
  声がそろってきた。
  「歌う声」が、少し安定してきた。
  響きが出てきた。
 
  ◆鍵盤ハーモニカ
  微細指導。
  特徴の一つだと思うが…
  音にうるさい(笑)
  雑にやったら、すぐストップ。
  数回の指導で、強弱がつくようになった。
  音が変わった。
 
  ◆高速なわ跳び
  跳べない子が、跳べるようになった。
  30回跳べる子が、増えてきた。
  40回以上は、3人。
  トップの子は、最高53回。
 
  ◆追究学習
  ・『たんぽぽ』
  ・学校探険に向けて
  ・説明
 
  などなど。
 
 
 
 
[PR]
by sugitecyan | 2015-05-02 08:12 | 全力教室



実践の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧