全力教室

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3日目


   せいりゅう 1月9日(木)

  3日目、身体計測と委員会がある。
 
  学校へ。
  傘そろえとゴミ拾い。
  階段、トイレ掃除をする。
 
  子どもたちがやってくる。
  スーパードッジの朝練が始まったのだ。
  「出ない」といっていたのに、出ることになったそうだ。
 
  ◆朝のあいさつ
 
  ◆イニシアチブ
  学校のために、自分ができることをする。
  できることを進んで行う。
  これが、「イニシアチブ」である。
  ※フランス、フレネ学校の取り組み。
  少しでもいい、わずかでもいい。
  できることをする。
  行動するか、行動しないかの問題。
 
  私は、朝行っている。
  ゴミ拾い、傘そろえ、掃除など。
 
  昨日、「もう少しやりたい」と入った2人の書き初めを貼る。
  これで、オーケー。
 
 
  ◆総復習
  1年生の漢字50問テスト
  裏表で、100問。
  ・全部書く。
  ・熟語を書く。
  ・部首に色をぬる。
 
  簡単な漢字だが、こうなると難しい。
  1年生の部首は、わかりにくいものがある。
 
  1年生~5年生まで、復習する。
 
  ◆あいさつリレー
  反対から、行う。
 
  ◆班学
 
  ◆レベルアップ
  『ふるさと』の冒頭部分を音読させる。
  ・イメージがない。
  ・言葉の意味を実感していない。
  それが、音読にあらわれる。
  
  私の突っ込みに対して、答えられない。
  「何も考えてない」といわれても、仕方がないだろう。
  まだ、恐ろしくレベルが低い。
 
  ちょっとレベルを上げると…
  これだ。
  着いてこられない。
  しかし…残された時間は少ない。
  無理してでも、やらなければならない。
  無理できるだけの、トレーニングは積んでいる。
 
  いつもなら、発言が途切れることなく続く。
  レベルを上げると、とたんに重くなる、続かなくなる。
 
  「全員発言しても、質が低い」
  という人は、何もわかっていない。
  ちょっと「質を上げる」ことが、どれくらい大変なのか。
 
  以前の学級が到達したレベルは…
  平成20年代は、厳しい…
 
  この授業は、オリエンテーションのようなもの。
  「3学期は、質上げの期間」だということを伝える。
 
  『ふるさと』を歌う。
  歌詞の意味を考えながら。
  「大いなる勇氣」これを、どう解釈するか。
  『ふるさと』に出てくる人物について。
  語り手(主人公)以外に、「君」、「友だち」。
  これらについても、考えさせたい。
 
 
  ◆身体計測
 
  ●保健指導
  今日は、「たばこの害」について。
  副流煙(周りの人が吸う煙)の方が、害が大きい。
  たばこを吸っている人の家族の歯の写真。
  歯が黄ばんで、歯茎が炎症を起こしている。
  すわない人が…こうなるのか…
  びっくりした。
 
  ●計測
  女子から。
  男子の一部が、しゃべる。
  このへんが、育っていないところ。
  全体的によくても、一部がよくないと…
  全部がよくなくなる。
  「レベルは低きに合わせられる」のである。
  変な日本語になってしまった(笑)
 
  保健の先生と、ある話をする。
  やはり…
  予想通りだった。
 
  終わった子から、教室に戻る。
  自習。
  自習している子もいれば、していない子もいた。
  このへんが、育っていないところ。
  そして、長期休みの影響。
 
  ◆20分休み
  給食委員会の子がやってきた。
  インタビュー
  ・好きな季節  春
  ・春で好きな食べ物  ビール
  ・好きな理由     「好きだから」
 
  こんなんでいいのだろうか(笑)
 
  
  ◆あまりのある100題のわり算
  子どもが、タイムキーパー。
  実際に体験することで、学ぶことがある。
  「簡単そうに見えて、難しい」
  人のことをあれこれいう人は…
  まず、やっていない。
  自分が体験していれば、人のことなどいえない。
 
  評論家は口だけでもいいかもしれないが…
  実践家は、口だけではいけない。
  言行一致していなといけない。
 
  タイムキーパー、うまくできない(爆笑)
  交代。
  爆笑!
  漫才のネタになる。
 
  ◆全漢字
  10分間で226漢字を書く。
  集中力と集中力の持続が要求される。
  えんぴつの音がよい。
  休み氣分を吹っ飛ばす静なる空間になった。
 
  ◆算数
  「卒業旅行」
  だいたい終わっているので、応用問題。
 
  ●予習
  中学校で学習することを、教える。
  数問ずつ出題。
  教えることから。
  ・0より小さい数
  ・正の数・負の数
  ・正の数の加法
 
  力が弱い子は、復習がいいといわれるが…
  私は、予習がいいと思っている。
  復習しても、いつも最後…
  予習をすれば、先頭に立てる。
  いつも最後では、やる氣が出ない。
  先頭がよい。
 
  ◆表現読み
  『きつねの窓』
 
  ◆一文解釈&指名なし発言
  『きつねの窓』
  
  すっかりいい気分になって、ぼくは、ふんふんと鼻歌を
 歌いました。
 
  について。
 
  指名なし発言。
  全員発言する。
  そのあと、レベルを上げる指導をする。
 
  「いい気分」の中身
  ・すてきな窓をえたことだけか?
 
  「いい気分」とは、どんな氣分なのか。
  例を挙げる。
   風呂に入って、いい氣分。
   「ありがとう」とお礼をいわれていい氣分。
   100点取って、いい氣分。
   「好きだ」といわれて、いい氣分。
 
  主人公の認識について、問う。
  この「窓」について。
   今日限り。
   2~3日もつ。
   しばらくの間、もつ。
   ずっと~
 
 
  ◆書く
  ・100枚作文  ※終わっていない子
  ・卒業文集の原稿
  ・家庭科
    整理整頓 ビフォーアフター
    鍋づくり レシピ つくり方、グルメレポート
 
  ◆給食
  子どもたちに任せると…
  難しい。
  まず、レベルががくんと落ちる。
  特にかたづけ。
  まあ、仕方がないだろう。
  食べ終わって、ずっとしゃべっている子もいる。
  もう少し早く「ごちそうさま」をすれば、崩れることはない。
  「ごしそうさま」後もしゃべっている子がいる。
  ・かたづけを手伝う。
  ・学習する。
  ことができない。
  もちろんできる子もいるが…
  少数ながら、やらない子がいると…
  集団が腐ってくる。
  緩んだ空氣が伝染する。
  伝染を止めるだけの力はない。
 
 
  ◆掃除
  自分が掃除しないと…
  弱点ばかり目立つ(笑)
  段取りの悪さ…
  コンビネーションの悪さ…
  その他いろいろ…
 
  一方、考えて掃除をしている子にも目が向く。
  木木と、いや、黙々と掃除をしている。
  段取りもよい。
  ものすごい差がある。
  全体がよくならないと、いい掃除はできない。
  雑になる。
  机・イスの脚のゴミが取れていない…
  ストレスもたまる。
  誰か、取ってください(笑)
 
 
  中盤になり、ようやく意識がそろってきた。
  掃除になってきた。
 
  個の意識が、集団の意識をつくる。
 
  ◆昼休み
 
  ◆体育
  「体力を高める運動」
 
  ●持久走
  今は、持久走とはいわないのかな?
  自分のペースで、10分間走る。
  簡単そうだが…できない。
  最初飛ばして、すぐダウン。
  歩いたり、止まったりする子がいる。
  「イーブンペース」で走ることができない。
  途中で、5分に変更したが…
  それでも、できない。
  ・ペース配分がわからない。
  ・体力不足
 
  ●ウォーキング
  5分間歩かせる。
  ちょっと速めに歩く。
  これならできるだろう。
 
 「今くらいのペースで、走ります」
  ジョギングを教える。
  実際やってみせる。
  歩き並のスピード。
  遅い…
  長い時間走るとなると、これくらいがちょうどよい。
  10分は、けっこう長い。
 
  ●ジョギング(持久走)
  ジョギングで、10分間走らせる。
  先ほど止まってしまった子、歩いてしまった子も走り続けることができた。
 
  まずは、ここから始めよう。
 
  実力に応じて、少しずつペースを上げていけばよい。
  「10分止まらずに走ることができる」ことが、最低条件。
 
  ●SOHRAN
  ひさしぶりのSOHRAN。
  基本の復習。
  持久走のあとなので、ゆっくり行う。
 
  ★一番
  一番の踊りを教える。
  分解して、スモールステップで教える。
  男子の一部が、集中していない。
  教師の動きをよく見る。
  まねする。
  これがスタート。
 
  ◆委員会
  私は、代表委員会担当。
  4、5年生…「6年生を送る会」について
  6年生…「ユニセフ募金」について
 
  話し合う。
 
  最後に、アドバイスする。
 
  ◆掃除
  教室と廊下を掃除する。
 
 
  ◆代表選び
  市の書き初め展に出品する子を選ぶ。
  クラス6人が代表となる。
[PR]
by sugitecyan | 2014-01-13 06:38 | 全力教室

全力教室 2日目

 
 2日目
 
 4:00に起きる。
 早速仕事に取りかかる。
 やるべきことは、たくさんある。
 
 いつもの電車に乗り、学校へ。
 
 学校到着は、7:15。
 ゴミ拾いをしながら教室へ。
 
 ●今日の構想
 ・メインの授業
 ・1日の流れ
 ・関連づけ
 ・連動
 などなど、切り口を変えて準備する。
 
 ●台帳作成
 今日から、卒業台帳作成。
 保護者から、資料はいただいている。
 それを見ながら、台帳に書いていく。
 一人ひとり、思いを込め書く。
 
 子どもたちが、入室してくる。
 
 ●朝のあいさつ
 初日にくらべ、弱い子もいる。
 これが「地」である。
 初日のくらべ、エネルギーを感じない。
 B状態は、これくらいなのだろう。
 
 ●席書会
 学校としては、2校時からなのだが…
 わがクラスは、朝から行う。
 本番だというにに、練習ばかりしている…
 このへんの意識が、まだまだ。
 本番までに、疲れてしまうのではないか。
 兼ね合いがわかていない。
 
 2校時
 副校長先生の話(放送)
 学校全体としての席書会が始まる。
 ようやく、清書に入る子がいる。
 まだ、練習している子がいる。
 注意される子がいる。
 基本を守っていない。
 「の」の大きさ。
 漢字と同じ大きさで書いている。
 「の」は、6割の大きさで書くことを忘れている。
 中心線がずれている子がいる。
 下敷きに中心線が入っているのに、どうしてずれるのか(笑)
 名前を書く位置が違っている子がいる。
 ちょっと考えればわかることが、わかっていない。
 瞬間的な集中力はあっても、まだ密度が薄い。
 集中力が持続しない。
 
 「瞬間集中の持続」は、難しい。
 これぞ、実力。
 
 ◆20分休み
 音楽の先生と、打ち合わせ。
 発表会(2月22日)に向けてのこと。
 合奏が間に合うか…
 オーディションをするのだが…
 実力が伴わないと、1ヶ月では無理。
 ・やる氣
 ・実力
 ・毎回(休み時間、放課後などの)練習に参加する。
 のが条件だろう。
 
 できあがった作品を掲示する。
 
 ◆音楽
 空き時間を使って、台帳作成。
 6年生担任は、仕事が多い。
 ・要録
 ・抄本
 の作成をしなければならない。
 まずは、要録作成から始めたい。
 要録にも着手する。
 
 百人一首(赤札)の一覧表作成。
 
 
 ◆書き初めの続き
 作品に台紙?をつける。
 作品を掲示する。
 
 どうしても納得できない子は、未提出。
 休み時間、放課後などに書くことになった(2人)。
 
 ◆認識
 合唱指導のDVDを見る。
 ※NHKのコンクール関係。
 自分たちよりレベルが上の歌を聴くことで、何かが変わる。
 
 『ふるさと』をどう歌うか。
 今は、ただ歌っているだけ。
 声はきれいだが、歌詞の解釈はできていない。
 イメージも同様。
 ・解釈
 ・イメージ
 ・自分の思い
 が入らないと、歌とはいえない。
 『ふるさと』は、高音が続く。
 難しい歌である。
 今は、歌うだけで精一杯。
 これから、「歌」にしていく。
 
 高度なものを見ることで、新たな次元に挑戦できる。
 はたして…
 
 DVDを見て、一人ひと言。
 指名なしで、発言する。
 
 ◆給食
 完食しているので、配られる量が増えている。
 ちょっと増え過ぎなので、2学期終わりにお願いした。
 無理して食べるのは、厳しい。
 基本的に普通の量+αでお願いしたい。
 
 静かに準備。
 今日は、普通の量(笑)
 完食。
 かたづけは、手伝わない。
 中学に向けて、自分たちだけで行う。
 言葉にするのは簡単だが、実行するとなると…
 簡単ではない。
 
 会食の後半は、しゃべりが多くなる。
 かたづけに対する意識が薄いというか…ない子もいる。
 大人の階段を登るのは、大変である。
 カレーライスなので、簡単に食べられる献立だったのだが…
 時間は、どんどん過ぎていく。
 ・配膳題のかたづけ
 ※いつもは、私がやっている。
 ・掃除の役割分担
 が、できていない。
 誰かが声をかけ、進めないといけないのだが…
 超スロー。
 「自主性」言葉は格好いいが…
 実現となると、大変である。
 私は、簡単には使わない。
 杉渕学級を離れれば、一般的な世界に入る(笑)
 だから、一般的なことをいう。
 
 今日は、当然のことながら…休み時間に掃除をすることになる。
 「できない」では通用しないのが、大人の世界。
 責任を取るのが、大人の世界。
 大人は自由があるけれど…その分大変なのだ。
 
 
 ◆掃除
 水曜時程は、掃除時間が設定されていない。
 給食を早めに食べ、残り時間を掃除にあてる。
 今日から、私は掃除をしない。
 ※朝と放課後、子どもがいないときは掃除する。
 「子どもたちといっしょに掃除しない」ということ。
 いらいらするが…仕方がない。
 自分でやる方が、ずっといい。
 しかし…モードチェンジしたので、手を出すことはしない。
 
 
 ◆昼休み
 書き初め掲示。
 2人以外の作品を貼る。
 ようやくできた。
 
 
 席書会のため、まだ平常モードではない。
 
 ●認識→歌
 合唱指導のDVDを見て。
 一人ひと言、指名なし発言で。
 先ほどの続き。
 
 ポイントになることを教える。
 ・イメージ
 ・言葉の理解(実感として)
 ・思い(誰に何を伝えたいのか)
 
 実際歌ってみる。
 今までと違ってきた。
 
 
 ◆あまりのある100題のわり算
 指をけがして計算できない子が、タイムキーパー。
 教師の役をやることで、学ぶことがある。
 簡単そうに見えても、実際にやってみるとできない。
 大変だということがわかる。
 「体験によって学ぶ」ことが、何よりの学び。
 これが、自得の一つである。
 10秒制限の場合、相手に合わせてタイムをいうのは無理。
 4秒あたりから、カウントするのがよい。
 
 2セットめは、100題連続。
 2分制限。
 タイムキーパーは、別の子。
 
 ◆全漢字
 10分制限で行う。
 通し。
 
 100わり、全漢字とも、ひさしぶり。
 思ったほど、落ちていない。
 「身についてきた」ということだろう。
 
 明日の連絡。
 これも、子どもにやらせる。
 ・身体計測あり。 体育着をもってくる。
 ・委員会あり。
 
 
[PR]
by sugitecyan | 2014-01-12 10:12 | 全力教室

全力教室 始業式

 
 今日は、始業式。
 
 子どもたちが教室に入ってくる。
 
 ◆朝のあいさつ
 エネルギーを感じる。
 初日にふさわし声を出している。
 やる氣が伝わってくる。
 
 集まると、ところどころで話しが始まる。
 10日にぶりに会ってうれしいのだろう。
 25日のようなダレはない。
 そのまま、様子を見る。
 
 ◆始業式
 8:25、教室を出る。
 最初が肝心。
 できない場合は、指導を入れる。
 女子は、さっときれいに整列。
 男子の一部が遅い、しゃべっている。
 いつもの子である。
 
 整列して、体育館へ。
 
 体育館到着。
 当番の先生が、整列させる。
 「あいさつ」の練習をさせればいいのに…
 機会を使うか使わないか。
 大きな違いが出てくる。
 まして、今日は初日である。
 残念。
 
 始業式が始まる。
 子どもたちの態度、姿勢などを見る。
 見るというより、感じる。
 全体的にも、25日よりよい。
 
 校歌は…効果なし(笑)
 もっと歌えると思うのだが…
 
 終了。
 
 終了後に、実力があらわれる。
 多くの場合、「終わった」と思って氣を抜く。
 姿勢が崩れ、しゃべりが多くなる。
 くらべると…その差は歴然。
 ・終われば終わり
 ・教室まで始業式は終わらない
 
 認識の違いが、態度となってあらわれる。
 
 あまりにひどい場合は指導しようと思ったが…
 その必要はなかった。
 立派な態度であった。
 
 教室に戻る。
 
 ◆あいさつリレー始め
 氣合が入っている。
 休み明けのダレはない。
 
 ◆班学始め
 ・あいさつ
 ・返事
 のみ。
 氣合が入っている。
 
 ◆先生の話
 ●今年の抱負
 ・2つの抱負
 3月まで
 4月から
 ●中学生とは
 ・大人への階段を登り始める。
 ・自主性
 ・自由と責任
 ●残り3ヶ月の過ごし方
 などなど。
 
 私の接し方も、今までと変わる。
 少し大人扱いする。
 
 これから、実態チェック。
 休み明けの状態を見る。
 
 ◆表現読み
 『きつねの窓』
 まだ、評価するレベルではない。
 
 ◆一文解釈&指名なし発言
 いつものように、全員発言。
 とぎれることなく、発言することができた。
 ただし、違う切り口で発言した子は一人だけ。
 
 その子の発言を取り上げる。
 「違いが、わかりますか」
 わからないので、解説する。
 ほとんどの子は、キキョウ畑を現実のものとして、とらえている。
 一人の子は、キキョウ畑を異次元の世界として、とらえている。
 昔話、『注文の多い料理店』(5年生のとき学習した教材)を例に挙げる。
 
 「切り口を探す」ことが、これからの課題の一つ。
 
 ◆歌
 『ふるさと』の練習。
 ちょっと忘れている子がいる。
 声はきれい。
 声は出ている。
 これからは、歌詞の意味を考えて歌う。
 鮮明なイメージを描いて歌う。
 
 ◆100枚作文
 まだ、100枚達成していない子に枚数をいわせる。
 これからどうするか。
 1月いっぱいは、時間を取る。
 達成した子は、違うことを行う。
 何を書くか。
 例を挙げる。
 
 
 ◆百人一首
 リーグ戦を行う。
 子どもたちに問う。
 ひさしぶりに百人一首リーグ戦を行う。
 配慮すべきことは何か。
 どんな問題が起きるか。
 考えて行動するか。
 何も考えずに行動するか。
 考えて行動するのが、中学生。
 ・何部リーグか忘れている人がいる。
 ・リーグの取り合いで、けんかになるかもしれない。
 ・一人ずつずれるかもしれない。
 ・始まるまでに、時間がかかる。
 
 このようなことを想定して、手を打つことが必要。
 今の学級は、さっと決まった。
 もめることはなかった。
 すばらしい成長だが…
 
 自分が仕切る場合どうするか。
 そうなったとき考えるのではなく、練習しておくことが大切。
 
 
 ◆杉渕学級全力教室
 
 冬休み編集した映像を見せる。
 爆笑の連続だった。
 「先生、ひまだね」
 ひまじゃねーよ(笑)
 がんばりを評価してもらいたい。
 
 ◆10分休み
 
 ◆書き初め練習
 明日席が機会なので、初日から書き初め練習。
 本番用紙を使った子は、少なかった。
 ざらしを使って、練習している。
 しゃべる子がいる。
 黙々と練習している子がいる。
 全員黙々には、ほど遠い。
 まだ、火曜日だから(笑)
 
 ◆今後について
 これからの学習について。
 
 ◆掃除
 
 初日、終了。
 
 
[PR]
by sugitecyan | 2014-01-12 10:10 | 全力教室



実践の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧