全力教室

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こくせん 1月31日


  こくせん  1月31日(水)

 ◆3年2組

 ★漢字パドル
 えらく盛り上がった。
 今日は、これが中心。
 ポイントは、私のヒント。
「先生、それは答えじゃない」
 ほぼ答えのようなヒントも出す。

 ★漢字 部首クイズ
 導入。
 「部首」という切り口でせまる。
 ・部首クイズ
 ・知っている部首を書く。
 ・教科書、辞書などで、部首を調べる。

 ★表現&読解
 『おにたのぼうし』
 おにたのセリフを、音読させる。

 「人間っておかしいな。おには悪いって、決めているんだから。
  おににも、いろいろあるのにな。」

 A 怒って
 B くやしそうに
 C 悲しそうに

 ミックス
 セリフの前半と後半を変える。
  A(前半)+B(後半)
  A+C
  B+A
  B+C
  C+A
  C+B

 ミックス その2

 3つを組み合わせて音読する。

 ●おにたは、怒っているのか。
  くやしいのか。
  悲しいのか。

 ◆3年3組

 ★漢字パドル

 ★漢字  部首

 ★表現&読解 『おにたのぼうし』


 ◆5年1組

 ★漢字パドル
 今日は、5年生で学習する漢字(答えが)。
 なかなか当たらなかった。

 ★作文
 説明の1回目。
 五反野駅から学校までの行き方を説明する。
 ただし、地図はダメ。
 文章のみでの説明。
 簡単そうで、難しい。
 どのような要素を入れたらいいか。
 はじめてくる人に対して、わかるように説明できるか。
 大苦戦。

 できた物を読み上げる。
 爆笑の連続。
 わからないのである。

 すごい作文も生まれた。
 ・12:30ころなら、給食のにおいをたどってきてください」
「犬か!」

 ★音読 『わたしと小鳥とすずと』
 導入。
 時間がなかったので、題名のみ。
 ・音読の声
 ・腹筋で支える。
 ・声を当てる。
 ・響かせる。
 などなど。
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-31 21:36 | こくせん

こくせん 1月30日


  こくせん  1月30日

 今日は、校内研究会。
 3年生の授業である。

 いろいろあって、授業に集中できない日だった。

 ◆4年1組
 
 ★辞書引き
 先週より、辞書を持ってきた子が多かった。
 おニューが目立つ。
 買ってもらったのだろう。
 持っていない子は、図書館の辞書を使っている。
 あと、2年以上使う。
 できるなら、マイ辞書をもったほうがいい。

 「生」を引かせる。
 たくさんの読み方があることにびっくり。

 前日、2年生に出した課題を出す。
「子犬が生まれる」
 「生まれる」を使わないで表現する。
 さすがに、2年生よりは出た。
 ・誕生する。
 ・お母さんのおなかから出てくる。
 ・家族が増える。
 ・宝物。
 ・新しい命。
 ・新しい命の誕生。
 ・その他いろいろ。

 「新記録が生まれる」
 ※「子犬~」と比較させる。
 比較すると、違いが明確になる。

 「生卵」も扱う。
 これもけっこう難しい。
 ・生の卵 くらいしか出なかった。

 ★「生まれる」についての話
 ・生きている意味など。


 ◆6年1組

 ★漢字パドル
 男の子たちののりがよい。
 すぐに「できた!」ともってくる。
 ほとんどが間違い(笑)
 やる氣はすごい!
 女の子たちは、自信がないともってこない。
 5問ほど出題する。
 
 ★音読 『生きる』(谷川俊太郎)
 ・「生きる」と「生きている」はどう違うのか?

 ・「子犬が生まれる」について。

 ★読解 『田中正造』
 第3場面。


 ◆6年3組

 ★漢字パドル
 3問出題。

 ★音読 『生きる』(谷川俊太郎)
 ・「生きる」と「生きている」はどう違うのか?
 ・「子犬が生まれる」について。

 ★読解 『田中正造』
 第3場面。
 一文ずつ取りあげていく。

 ●「県議会へうったえ」
 ・最初から県議会へ訴えたのか。
 ・まずは、古川氏に抗議しなかったのか。
 ・一人が訴えたのか、たくさんの人が訴えたのか。
 ・すぐ訴えたのか、かなりたってから訴えたのか。
 ・お願いする感じで訴えたのか、怒り爆発とう感じで訴えたのか。

 ●「原因の調査をたのんだ」
 ・原因がわからないから調査を依頼したのか。
 ・原因は何となくわかっていて、調査を依頼したのか。
 ・原因ははっきりしているが、はっきりした証拠をつかむために調査
  を依頼したのか。

 ● 被害状況について
 自分の考えを書く。
 ・動物の被害とは?
 ・植物の被害とは?
 ・人間に対する被害はないのか?

 ●古在助教授の報告について
 自分の考えを書く。
 ・「動植物の被害をいっそう大きくしている」
  この「いっそう」にかくされている意味は?

 ●田中正造の演説について
 ・論点は?
 ・田中正造が根拠としている者は何か?
 ・主張したいことは何か?

 ●言い換えてみると
 「~渡良瀬川沿岸の農民は、すでに十年に渡って被害を受けてきた」
 この「十年」を「一年」としたらどう変わってくるか。
 「三ヶ月」としたらどうか。

 ★音読 『田中正造』
 田中正造のセリフを音読する。
 時間の関係で男子のみ。
 一人ずつ音読させる。
 次の部分である。
「なぜ、政府は法律にしたがわないのか」
 ※記述に「大きな体を乗り出し、割れるような声をあげて政府にせまった」
 まずは、迫力を出さないといけない。
 迫力を出した子は、半数(男子の半数)。
 最後は、男子全員で音読。
 両手で机をばんとたたく。
 それからセリフをいう。
 
 かなりの迫力だった。
「手が痛い」
 私も手が痛かった。

 ◆校内研究会
 3年生の公開授業。
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-30 21:34 | こくせん

こくせん 1月29日


  こくせん  1月29日(月)

 今日は公開授業。
 岡山県、雄神小より3人の方が来校。
 私の授業を参観する。

 ◆朝会
 五反野小のあいさつは、よくなってきている。
 生活指導主任が毎回指導をしている。
 今回は、どんな指導をするだろうか。

 定刻前から、集まっている子どもたち。
 生活指導主任が、あいさつの指導をしていた。
「1年生から」
 1年生があいさつ(練習)をする。
 氣合が入ったいい声である。
 続いて、2年生、3年生。
「1、2、3年生の順にあいさつします」
「おはようございます」(1年生)
「おはようございます」(2年生)
「おはようございます」(3年生)
 1年生圧勝という感じだった。
「1年生がよかったです。見本としてもう1回やってください」
「おはようございます」(1年生)

 次は、4、5、6年生。
 今日は、6年生がよかった。
 6年生が見本としてもう1回やる。
 しかし、声を出している子に支えられたあいさつである。
 まだ、声を出していない子もいる。
 今後の課題である。

 そろったところで、本番。

 1校時、空き時間。
 参観者と話をする。
 
 ◆5年2組
 
 ★漢字クイズ  「どっちがどっち」
 教科書にあるものをちょっと変えて使う。
 1 ・サッカーにかんしんがある。
   ・友だちの努力にかんしんする。

 2 ・きょうりょくな味方
   ・きょうりょしてつくる。

 3 ・友だちとさいかいする。
   ・会議をさいかいする。

 少したってからヒントを出す。
 「関心、感心」、「強力、協力」、「再開、再会」
 
 ★漢字パドル
 答えに仕掛けあり。
 本日の授業に関連する。
 ユニット授業は、それぞれ独立している。
 独立していながら関連づけられている。
 問題は、3題。
 答えは、「私」、「小」、「鳥」である。
      │
      ↓
 ★音読 『わたしと小鳥とすずと』(金子みすゞ)
 表現読み。
 1回目の授業である。
 指導しないで、どのくらい読めるか?
 やはり…がくんと落ちていた。
 声量がない。
 腹筋が使えていないなど。
 いい点は、どならないこと。
 声をきれいに出そうと意識していること。
 何度もくり返す。題だけ。
 すこしできるようになったら、次の課題を示す。
 ・声が落ちないように、腹筋で支える。
 ・語尾を下げない。上げる。
 ・「と」は、やわらかくいう。
 ・リズムに注意する。
 などなど。

 同じようにしてうあっていく。
 「わたし」
 やさしいわたし、大切なわたしなど。
 いろいろな「わたし」でいわせる。
 「両手を広げても」、平たい感じになってしまう。
「片手を広げても」といわせる。
 比較することにより、認識させる。
 声がひろがってきた。

 「お空は」ちょっと大きめ。
 「ちっとも飛べないが」ピアニシモで。
 強弱、メリハリをつける。

 以下同じように指導していく。

「子どもたちの音読が、短時間でどんどんよくなっていった」
 ※参観者の感想。
 私としては、いまいち。
 もっとできるはずなのに…
 音読の練習不足+休みあけの状態。
 これから指導したい。

 「ちがい」について。
 「何が違うのですか」と問うた。
 ・性格
 ・特徴
 ・いいところ
 など。
 「いい」とは?

 今後考えさせたいことについて触れた。

 
 ★作文 説明
 
 作文指導を通して、「見方・考え方」を指導中。
 相手の立場に立って考えるが、テーマである。
 駅から五反野小まで案内する文章を書く。
 初めて五反野小を訪れる人が対象。
 その案内で、たどり着くことができるか。
 ・大切なこと
 ・ポイント
 ・その他

「地図を描いてはいけません」(笑)
「ええーっ」
 文章だけで説明する。
 こうすると、地図のよさ、ありがたさがわかる。
 子どもたちから出されたキーワード。
 ・改札口を左にいく。
 ・コンビニ「サンクス」の方にいく。
 などなど。

 目印、時間などを書いているか?

 時間の関係で、途中で終了。
 
 
 ◆1年2組
 
 ★音読
 ・『枕草子』
 きれいな声で古典を読む。
 すぐ地声っぽくなってしまったので、指導する。
 「はるは」、「は」のアクセントをおく。
 上の方に響かせる。
 「夏は夜」から。地声っぽくなるので、注意。
 「夏は夜」が地声にならないように練習させる。
 追い読みをさせる。
 子どもだけで読ませる。

 ・『春のうた』
 1回目の授業。
 まずは、読ませる。
 声は、まあまあきれいである。
 題名読み。
 ・冬から春になったばかりの「春のうた」
 ・もう春、たくさん花が咲いている「春のうた」
 などなど。
 いろいろな「春のうた」

「ほっ」声を当てさせる。
 響かせる。
 はずむ感じで読ませる。
「水は」、「風は」、粒立たせていわせる。
「つるつる」、「しょそよ」は、流れるようにリズミカルに。
 いろいろないい方で「ケルルンクック」

「ああ いいにおいだ」
 一人ずつ表現させる。

 
 ★言葉の学習
 -1の漢字  
 目→日、体→休など。問題を出していく。
 「王」は、5つある。
 子どもたちに問題を考えさせる。

 ・かなパドル
 (例)
  あ
 は□み   真ん中にあるひらがなを入れる。
  し    そうすると、全部読めるようになる。
 
 答えは、「な」である。
 「あな」、「はな」、「なみ」、「なし」

  の   つ   い   て
 に□か ら□ん ま□ん み□ち
  り   き   ら   す

 答え
  お   て   が   み

 答えは、「おてがみ」
 次に学習する教材名である。
 
 ●どんな手紙?
 がまくんが待っているのは、どんな手紙か?
 いい意見がたくさん出された。
 ・やさしいことが書いてある手紙。
 ・思いがこもっている手紙。
 ・思いやりがある手紙。
 ・読んだらうれしくなる手紙。
 ・読んだら楽しくなる手紙。
 ・読んだらうれしくて楽しくなる手紙。
 ・読んだら走り出したくなるような手紙。
 ・たくさんの人からの手紙。
 ・1人でいいから。
 ・だれれもいいから。

 この中でいくつか取りあげる。
「1通だけでもいいのか、たくさんほしいのか?」
「どんな内容でもいいのか?」
 などなど。
 
 ★読解&表現
 『お手がみ』
 ・題名読み
 ・がまくん、かえるくんのセリフ
 いろいろないい方でかえるくんのセリフを読ませる。
 「どうしたんだい」
 ・驚いて
 ・心配して
 などなど。

 4校時は、空き時間。
 お話しする。
 
 
 ◆2年2組
 
 ★漢字パドル
 答えは「生」。

 ★かんじのつかい方と読み方(教科書 P52)
 「生」
 いろいろな読み方。
 教科書以外の読み方も取り上げる。
 それぞれの意味を考えさせる。
 これは、難しかった。
 ・子犬が生まれる。
 他の言葉に言い換えさせたのだが…
 あまりにもシンプルな言葉なので、沈黙…
 「誕生」くらいしか出なかった。
 時間をかけないと厳しい。

 ・百才まで生きる。
 →健康。
  元氣。
  がんばる(笑)
 など。
 やはり、難しい。

 よい記ろくを生む。
 →つくる。
  出す。

 生卵を食べる。
 →「…」
 「生(なま)」を言い換えるのは難しいらしい。

 家の人といっしょに考えてくることを宿題にする。

 重たい感じになってしまった。
 他の学年でも授業してみよう。
 
 ★音読 『かさこじぞう』
 じいさまのセリフ。
 音読で、心情の変化を表現させる。

「おお、お気のどくにな。さぞつめたかろうのう。」
      ↓
「こっちのじょぞうさまは、ほおべたにしみをこさえて。それから、
このじぞうさまはどうじゃ。鼻からつららを下げてござらっしゃ
る。」
      ↓
「そうじゃ。このかさこをかぶってくだされ。」
      ↓
「おらのでわりいが、こらえてくだされ。」
      ↓
「これでええ、これでええ。」

 5つのセリフを、1つずついわせる。


 ●「おお、お気のどくにな。さぞつめたかろうのう。」
 ・近寄っていう。
 ・離れていう。
 距離の違いは、大きな違いを生み出す。
 音読ががらっと変わった。
 地蔵様に近寄り声をかけるのが、一番よかった。
 一番感じが出ていた。
「ぱっと見ていったのか、よく見ていったのか」
 ・ぱっと見ていってみよう。
 ・よく見てからいってみよう。
 ※後者の読みがよい。
 
「1人の地蔵様を見ていったのか、6人見ていったのか」
 →ほとんどの子が6人と答えた。
「6人見てからいおう」
 音読の前に、目の表現が入る。
 がらっと変わる。

 ●「こっちのじょぞうさまは、ほおべたにしみをこさえて。
   それから、このじぞうさまはどうじゃ。鼻からつらら
   を下げてござらっしゃる。」

 全部正面を向いていっている子が多かった。
 「向き」を指導する。
 6人見回した後、焦点化する。
 「こっち」で、1人、「この」で向きを変える。

 つまり、最初から3方向に向きを変えるのである。

 「おお~」と「こっちの~」セリフを連続していわせる。
 距離と向きを考えて音読させる。

 ●「そうじゃ。このかさこをかぶってくだされ。」
 いろいろな氣づき。
 ・大きな声で叫ぶように
 ・声を小さく
 ・喜んで
 ・その他いろいろ

 ●「おらのでわりいが、こらえてくだされ。」

 地蔵信仰について、若干の説明。
 いろいろな「わりい」「こらえてくだされ」

 ●「これでええ、これでええ。」

 これも、いろいろないい方をさせる。

 
 ★読解 『かさこじぞう』
 じいさまの行動、変化。
 ・地蔵様を見たとき。


 見る前
 ・もちこを買うことができなくてがっかり。
 ・ばあさまになんていおう。
 ・ばあさまが悲しむだろう。
 ・ばあさまに怒られるかもしれない。
 ・かさこがうれなくてしよんぼりしている。
 ・約束が守れなかった。
 ・どうしよう。
 などなど。

  見たとき
 ・寒そう。
 ・かわいそう。
 ・冷たくてかわいそう。
 などなど。

 「お気のどく」なのは、地蔵様がじいさまか。
「笠が売れなかったじいさまの方が『お気のどく』ではないのか?」

 多くの子が、地蔵様のほうが「お気のどく」だといった。
 はたして?

 指名なし発言は、進んでいう子が半分ちょっと。
 いつもより少なかった。
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-29 21:33 | こくせん

こくせん 1月26日


  こくせん  1月26日(金)

 ◆1年1組

 ★言葉の学習
 ・漢字 「1小さい漢字」シリーズ
      問題を解く。  例 本→木
      問題をつくる。   三→二
 ・漢字 「はんたい漢字」シリーズ
 ・短文づくり
 みるみるノートがうまっていく。
 1時間に10ページいく子もいる。

 ★音読
 『春のうた』(草野心平)
 いろいろな読み方


 ◆6年2組

 ★漢字パドル
 ある仕掛けをする。
 問題は2問。
 その2問の答えが、今日の授業のテーマに関わる。

 ★読解 『田中正造』
 第2場面
 ・渡良瀬川沿岸の自然 以前と今
  キーワードから考える。
  「森」、「川」
  「土」、「水」、「空気」
 ・原因
  回避できるものだったのか。
  ひどくなったわけ。
  その他いろいろ。

 ★音読 『生きる』(谷川俊太郎)


 ◆1年3組

 ★漢字「1小さい漢字」
 大量に問題を解く。
「かんたん」
 子どもたちは、自信たっぷり。
 すぐ解けるのがおもしろいらしい。
 「すぐ解ける」、「すぐ解けない」両方が必要。

 答えが1つでない問題を出す。
 多くの子は、1積みつけると安心してしまう。
 社会に出ると…答えは1つではない。
 見つけたらそれでよしとせず、「まだあるのでは?」と考える。
 これが大切。

 1年生で教えない漢字もどんどん入れていく。
 1、2年生は、「覚えたがり」なのだ。
 活かさない手はない。
 (例) 氷→水

 ★「1小さい漢字」
 問題を創る。
 解答者から出題者への転換。
 両面から頭を使わせる。
 三→二、土→十、自→白 など。


 ★音読 『お手がみ』

 ★読解 『お手がみ』
 「手紙」について考えさせる。


 ◆6年2組

 ★漢字パドル

 ★読解『田中正造』
 第2場面について書く。


 ◆6年3組
 
 ★漢字パドル

 ★読解『田中正造』
 第2場面について書く。


 ◆千寿第五小学校へ

 研究発表を見にいく。
 授業を見られなかったのが残念。
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-26 21:33 | こくせん

こくせん 1月25日

  
     こくせん  1月25日(木) 公開授業
  
   ◆朝会
   保健委員会の発表。
   ・声が出ている。
   ・きちんとした話。
   ・見やすい掲示。
   かなり練習したのだろう。
   立派な発表だった。
   「発表」するにあたり、きちんと準備をしていた。
   指導者の意識が、子どもの姿にあらわれていた。
  
   公開授業開始。
   アフガニスタンより10人、通訳の方、大学の方、文科省の方など。
   16人。私の知り合いが2人。
  
   ◆2年2組
  
   ★漢字
  
   ●漢字クイズ
   ・100より1小さい字
   ・その他
   ●漢字パドル
   1つずつ提示していく。
   ヒントを出す。
   答えをいう。
  
   ・音読する。
   全部で8つの熟語。
   難しい読み方を教える。
   今日の答えは、「小」
   「小豆」の読み方を教える。
  
   ・その熟語を使って短文をつくる。
  
   ★音読 『かさこじぞう』
   じいさまのセリフ。
   地蔵様との出会いから別れまで。
   私が地の文を読む。
   子どもたちが、じいさまのセリフを読む。
  
   「おお、お気のどくにな。さぞつめたかろうのう。」
       ↓
   「こっちのじょぞうさまは、ほおべたにしみをこさえて。それから、
    このじぞうさまはどうじゃ。鼻からつららを下げてござらっしゃ
    る。」
       ↓
   「そうじゃ。このかさこをかぶってくだされ。」
       ↓
   「おらのでわりいが、こらえてくだされ。」
       ↓
   「これでええ、これでええ。」
  
  
   課題を出し一斉に。
   一人ひとり。
  
  
   ★読解 『かさこじぞう』
  「おお、お気のどくにな。さぞつめたかろうのう。」
   について考えを書く。→指名なし発言。
  
   ★音読
   最後に、もう一度音読する。
  
  
   ◆2年3組
  
   ★漢字
  
   ●漢字クイズ
   ・「おんがくしつの色は?」
   ・「1小さい漢字」
   問題を出す。
   (例) 百→白
       日→口
       目→日
   子どもたちに問題を考えさせる。
   子どもたちは、いろいろ考えた。
    王→土、本→木、体→休 などなど。
  
   ●漢字パドル
   終わったら、音読。
   熟語を使っての短文づくり。
  
   ★音読 『かさこじぞう』
   じいさまのセリフ。
   
   
   ★読解 『かさこじぞう』
  
   じいさまの行動 3つあげさせる。
  
   1 雪をかきおとす。
   2 なでる。
   3 かさをかぶせる。
  
   
   ●1 「雪をかきおとす」について 【書く】→指名なし発言
  
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ じいさまは、じぞうさまのおつむの雪をかきおとしました。 ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  
   ・かわいそうだから、雪をかきおとした。
   ・寒そうだからやった。
   ・すごく冷たそうだから、雪を落とした。
   ・雪は冷たい。
   ・雪はかたい。
   ・雪は寒い。
   ・じいさまは、両手で雪をかき落とした。
   このような感じで話し合いが進んだ。
  
   時間の関係で、1で終了。
  
  
   ◆2年1組
  
   ★漢字
  
   ●漢字クイズ
   ・「1+1は?」
   「1小さい漢字」 本→木、目→日、天→大 などなど。
   たくさんやる。
   最後に「王」 ※答えがいくつもある漢字。
  
   ●漢字パドル
   3問出題する。
   (例)
    鳥夜玉   1つずつ提示していく。
    雪□子
    糸紙木
  
   今回は3題。
   ヒントが前の問題に隠されている様な配列である。
   
   ★音読 『かさこじぞう』
   
   ★読解 『かさこじぞう』   【書く】
   じいさまの行動について、自分の考えを書く。
  
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ じいさまは、じぞうさまのおつむの雪をかきおとしました。 ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   について書く。
   ヒントを出す。
  
   ある子を個別指導する。
   任せると、えんぴつが動かない。
   ついて指導すると書く。
   字は、ものすごくていねい。
   今日は、ノート半ページ書いた。
   ※この子にとってはすごいこと。
  
   【ヒント】
   ・地蔵様の頭の雪は少しか、たくさんか。
   ・じいさまは、片手でかきおとしたのか。
   ・雪はすぐ取れたのか、すぐ取れなかったのか。
   ・一度かきおとしたらもういいのか。
   ・この雪は、やわらかいのかかたいのか。
   ・この雪は、冷たいのか。
   ・一人の地蔵様だけかきおとしたのか。全員か。
   などなど。
  
  
   次回の予告。
  
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-25 19:17 | こくせん

こくせん 1月24日

    こくせん  1月24日
  
   ◆3年2組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★表現&読解 『おにたのぼうし』
  
   ●おにたのセリフを音読させる。
   いろいろな読み方をさせる。
   ・怒って
   ・悲しんで
   ・がっかりして
   ・あきらめて
  
   ミックスして。
  
   ●「人間っておかしいな」について。
   自分の考えを書く。
   指名なし発言。
  
  
   ◆3年3組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★表現&読解 『おにたのぼうし』
   発言→書くというパターンでおこなう。
  
  
  
   ◆5年1組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★作文  『見方・考え方』
  
   前回の続き。
   「お年玉」について。
   2つの見方で考える。
   ・もらう立場
   ・あげる立場
  
   ★作文 イメージを広げる
   「りんご」
   ・甘いりんご
   ・赤いリンゴ
   ・食べかけのリンゴ
   ・おじいちゃんが送ってくれたリンゴ
   このような感じで、どんどんつくっていく。
   
  
   ◆3年1組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★表現&読解 『おにたのぼうし』
  
   ●おにたのセリフを読む
  
  「人間っておかしいな。おには悪いって、決めつけているんだから。
   おににも、いろいろあるのにな。」
  
   ・怒っている感じで読む。
   ・悲しそうに読む。
   ・がっかりした感じで読む。
   ・あきらめた感じで読む。
  
   ミックスさせる。
  
   ●おにたのセリフについて考える
  
   おにたのセリフの中から「人間」をピックアップする。
   「人間」について書く。→指名なし発言。
   ・人間みんな。
   ・全員。
   ・豆まきをする人みんな。
   ・豆まきをする人全員。
   ・鬼のことを悪く思っている人みんな。
   ・鬼を悪いって決めつけている人たち。
   ・見もしないのに「鬼を悪い」と決めつけている人たち。
   ・その他いろいろ。
  
   「おかしいな」について。
   ・鬼が一種類だと思っているのがおかしい。
   ・鬼は悪いと思いこんでいること。
   ・やさしい鬼もいるのに、知ろうとしないこと。
   ・その他いろいろ。
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-24 21:18 | こくせん

こくせん 1月23日

   こくせん  1月23日(火)
  
   ◆4年1組
  
   ★「辞書」の授業
  
   漢字辞典を用意するようにいったのだが…
   多くの子が持ってきていない。
   図書室から借りてくる。
  
   漢字辞典の引き方を指導する。
   1 あいうえお順
   2 部首
   3 画数
  
   最初に、引き方の説明をする。
  
   1 あいうえお順
  
   一番手軽な方法。
   国語辞典を引く方法をそのまま当てはめればいい。
  
   2 部首
  
   読み方がわからないとき、1の方法は使えない。
   読み方はわからなくても部首がわかれば引くことができる。
  
   3 画数
  
   部首もわからない場合、この方法がある。
  
   どの方法がいいということではない。
   選択肢が3つあるということである。
   時と場合により、どの方法を選択するか考えればいい。
  
   ★辞書引き
  
   最初は、1の方法。
   「海」という漢字を引かせる。
   次は、2の方法で「海」を引かせる。
   その次は、3の方法で「海」を引かせる。
  
   次の漢字からは、1の方法で引かせる。
   辞書をさっと引ける子もいれば、「わからない」という子もいる。
   大きな差があるのである。
   「わからない」という子には、個別指導する。
   漢字5つ。
  
   1が終わったら、2。部首から引かせる。
   5つ。
  
   2が終わったら3。画数で引かせる。
  
   子どもたちは、熱中して引いていた。
  
   お年玉で漢字辞典を買ってほしい。
  
   
   ◆6年1組
  
   ★漢字パドル
  
   ★読解 『田中正造』
   マップづくり。
  
   ◆6年3組
  
   ★漢字パドル
  
   ★読解『田中正造』
   第2場面 書き込み→指名なし発言による話し合い。
   鉱毒事件の原因その他。
  
  
   ◆4年2組
  
   ★「辞書」の授業
  
   ●漢字辞典の引き方
  
   索引の使い方
   1 あいうえお順
   2 部首
   3 画数
  
   ●辞書引き
   クイズ形式を取り入れて漢字を提示する。
   その漢字を引く。
   例 「100より1小さい漢字」
  
   ●辞書引き 2
   提示の引き方を工夫する。
   「大」を引かせる。
   そのときに、部首と画数を見るようにいう。
   ついでに、前後の漢字も見るようにいう。
   
   これが大きなポイントである。
   「大」だけ引いて満足しない。
   一石二鳥にする。
   ついでに、部首と画数を見る。
   関連づけて覚えるのである。
  
   「大」の次は、「犬」を提示する。
   「大」の部首を覚えた子は、その部首で引いてみる。
  「あれ、『大』のところにない」
   予想が外れたのである。
  
   ●辞書引き 3
  
   クイズ+関連づけ
  
   「口の中に10がある漢字。
   →答えは、「田」
   続いて、「甲」「由」を提示。
  
  
   部首でひかせる。
   「さんずい」
   「ごんべん」
   などなど。
  
   画数で引かせる。
   1画から3画までは、私が問題を出す。
   4画からは、子どもの代表(やりたい子)が出題。
   1画ずつ増やしていく。
   4画→5画というように。
   時間の関係で9画までで終わり。
  
   ◆乙武さんとの交流会
  
   『五体不満足』の著者である乙武さんが来校。
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-23 21:17 | こくせん

こくせん 1月22日

    こくせん  1月22日(月)
  
  
   ◆朝会
   校庭の関係で、体育館でおこなう。
   生活指導主任があいさつを指導していた。
   学年ごとにあいさつの練習をさせていた。
   だんだん声が出るようになってきた。
   指導の成果である。
  
   とはいえ、本番はこれから。
   まだ、全力を出していない。
   学級ごとにやらせるとおもしろい。
   共同と競争両方の原理にかなっている。
  
  
   ◆1年2組
  
   ★音読 『枕草子』
  
   担任の先生に頼まれて指導する。
   ・口の開け方
   ・表情
   ・声の出し方
   ・響かせ方
   などを指導する。
  
   ★漢字クイズ
   ・100より1小さい色は?
   ・1+1は?
   など。
  
   ★漢字たし算
   ・一+土
   ・一+十
   など。
  
  「先生、つくっていいですか?」
   子どもたちは、次のような問題を創った。
   ・漢字+漢字
   ・カタカナ+漢字
   ・カタカナ+カタカナ
   分類するのもおもしろい。
  
  
   ★音読 『お手がみ』
   
   ●題名読み
   ・好きな人からもらった手紙
   ・待って待ってやっときた手紙
   ・いやな人からの手紙
   ・自分から出す手紙
   などなど。
  
   ●手紙について
   「出す」手紙か、「もらう」手紙か?
   ・手紙を出すのか。
   ・手紙を待っているのか。
  
   子どもたち全員が、「もらう」手紙だという。
  
   ●だれからの手紙を待っているのか?
   ・友だち
   ・おじいちゃん、おばあちゃん
   ・だれでもいい
  
   ●自分から、相手から?
   ・自分が出して、返事を待っているのか?
   ・自分は出さないのに、くるのを待っているのか。
  
   音読する。
   読解&表現である。
  
  
   ◆5年2組
  
   ★漢字パドル
  
   ★作文  「見方・考え方」
   不審者対応の避難訓練あり。
   授業時間は、15分くらいだった。
  
    あ   お   も
    げ → 年 ← ら
    る   玉   う
    人       人
  
   「あげる人」、「もらう人」
   両面から見る。
  
   ◆避難訓練
   不審者対応の訓練。
   不審者役の人が、思いっきりやっている。
   迫真の演技である。
   私は、防御班。
   さすまたで相手を押さえる役である。
   不審者が全力で押してくる。
   なかなか押せない。
   私も氣合を入れ、全力を出した。
   迫真の訓練だった。
  
  
   ◆6年2組
  
   ★漢字パドル
   3問出題。
   今日のは難しかったらしい。
  
   ★読解 『田中正造』
   このところ指名なし発言から遠ざかっていたので…
   力がた落ち。
   今回は、発言したら座る方式でおこなった。
   ・田中正造の血について
   ※ルーツ、遺伝など。
   ・環境について。
  
   ・足尾銅山の鉱毒事件について
   ・渡良瀬川の近くに住む人たちの問題。
   ・川を伝わり、海まで汚染されたのではないか。
   ・地元の人にとって大きな問題。
   ・田中正造だからこそ、解決できた。
   ・今でも解決できていないのでは?
  
  
  
   ◆選択教科  『算数の達人になろう!』
   ・10マス計算…1列ずつ、連続
   ・おもしろい問題
  
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-22 21:17 | こくせん

こくせん 1月19日

    こくせん 1月19日(金)
  
   ◆1年生の授業
  
   ★かなパドル
  
   3×3の9マスを使う。
   真ん中に入る字を当てるゲームである。
  
    きしい
    な□た
    まさお
  
   真ん中にある字を入れると、全部読めるようになる。
   答えは、「か」
   ・い…いか(かい)
   ・た…いた(たい)
   ・お…かお(おか)
   ・さ…さお
   ・ま…かま
   ・な…かな(なか)
   ・き…かき
   ・し…しか(かし)
   
  
   1つずつ提示していく。
  
   1     2     3
   き□□   き□□   き□□
   □□□   □□た   □□た
   □□□   □□□   ま□□
  
   4     5     6
   き□□   き□□   き□□
   □□た   □□た   □□た
   ま□□   ま□お   まさお
  
   7     8
   きし□   きしい
   な□た   な□た
   まさお   まさお
  
  
   ★漢字パドル
  
   ★音読
  
   
   ◆6年生
  
   ★漢字パドル
  
   ★音読
  
   ★読解 『田中正造』
  
   人物像をさぐる
   ・血…遺伝
   ・環境…家庭環境、生まれたところ、地域
       国、時代背景などなど
   ・努力…使命感、工夫、行動
  
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-19 23:05 | こくせん

こくせん 1月18日

   こくせん 1月18日(木)
  
  
   ◆2年生の授業
  
   ★漢字パドル
   学級によって問題数は、ちょっとずつ違う。
   
   今日のメインは、「女」
   真ん中に「女」という字が入る。
   それを当てるのである。
   8つのマスを1つずつ埋めていく。
   1マス目 「海」
   2マス目 「王」
   3マス目 「神」
   4マス目 「天」
   5マス目 「長」
   6マス目は「大」
   7マス目 「子」
   8マス目 「雪」
  
   わからない子には、ヒントを出す。
   セクシーポーズ(笑)
   バカ受けだった。
   これでわかった子が多かった(笑)
  
   解説をする。
   ・大女 おおおんな  シズちゃんのような女性
   ・女子
   ・長女 最初に生まれた女の子
   ・天女
   ・女王、王女
   ・女神
   ・海女
   ・雪女
  
   次の問題。
   ●「女」には、いくつの読み方があったでしょう。
  
   ・おんな  大女、雪女
   ・じょ   女子、長女
   ・にょ   天女
   ・め    女神
   ・その他  海女
  
   ★読解『かさこじぞう』
   
   ●じいさまが見たじぞうさまは、1~5のうちどれでしょう。
   5つの絵を描く。
   ラフスケッチである。
   1 じぞうだけ
   2 全身に雪
   3 片側顔だけに雪
   4 片側だけ顔と体に雪
   5 ところどころに雪
  
   ・絵にする
   ・選択肢を設ける
   この2つをリンクさせる。
   解釈したことを絵するの逆。
   絵があることで、判断することにしぼることができる。
   必然的に、文章をよく読むようになる。
   証拠になる言葉(キーワード)を見つけようとするのである。
  
   ●じぞうさまについて、正しいものはどれでしょう。
   1 木が生えている その下にじぞうさま
   2 お堂の中にじぞうさま
   3 じぞうさまだけ
  
   それぞれ絵を描く。
   1~3の中から選ばせる。
  
   ●じぞうさまを見てすぐかさこをかぶせることを思いついたのか。
  
[PR]
by sugitecyan | 2007-01-18 22:04 | こくせん



実践の記録
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧