全力教室

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こくせん 7月19日

   こくせん 7月19日
  
   ◆金管バンド朝練
   体育館での練習。
   本番のようにおこなう。
   歌の一部分を修正。
   盛り上がるところが、盛り下がってしまう(笑)
   前をちょっと押さえて歌わせる。
   よくなった。
  
   ◆パワーアップタイム
  
   ◆3年2組
   ・あいさつ
   ・漢字ペア楽習
    画数ふやし
    ○画の漢字
   ・読解『はなのみち』
  
   ◆3年3組
   ・あいさつ
   ・漢字ペア楽習
    画数ふやし
    ○画の漢字
   ・読解『めだか』
  
  
   ◆5年1組
   ・あいさつ
   ・音読『あめ』
   『あめ』の4回目。
   1回目にくらべると、別人。
   ・いつものように、グループ音読・
   ・くり返しを入れての音読
   ・1回目と2回目(くり返し)で、変化をつける。
    →グループごとに話し合い、練習する。
   このへんも、さっと取りかかることができるようになった。
   ・全員でつなげる。
  
   ・漢字ペア楽習
    画数ふやし
    ○画の漢字
  
   ◆4年2組
   ・あいさつ
   ・漢字ペア楽習
    画数ふやし
    ○画の漢字
   ・読解クイズ
  
   ◆クラブ
  
  
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-19 22:40 | こくせん

こくせん 7月18日


 こくせん  7月18日

 夏休みまで、あと3日。

 ◆金管バンドの朝練
 通し練習。
 三連休明けなので、歌はあまり声が出なかった。

 ◆パワーアップタイム

 ◆4年1組

 ★あいさつ

 ★漢字 ペア学習
 ○画の漢字
 2人で協力して学習する。
 キーワードは、「協力」である。
 なかよくやっていた。
 ・画数をふやしていく。
 一画→二画→三画 交代で漢字を書いていく。
 次は、協力しておこなう。
 ・二画の漢字  12個
 ・三画の漢字  20個
「先生」
「いいよ」
 目と目の会話(笑)
 辞書を見ていいか 目が語っていたこと。

 ★『花を見つける手がかり』より。
 手引きの部分
  花だんに向かってとぶ。
  花だんに向かってとんでいく。
 この違いをいわせた。
 ・「とぶ」は、ジャンプも入る。
  「とんでいく」は、空を飛ぶという感じがする。
 ・「とぶ」は、速い。「とんでいく」は、ゆっくりな感じがする。
 ・「とぶ」は、花だんのほうにいくけど、花だんまでいったかどうかは?
  「とんでいく」は、花だんが目的地で、着くという感じがする。
 ・「とぶ」は、花だんの方向にいくということで、花だんをとおりすぎる。
  「とんでいく」は、花だんの花が目的。
 その他いろいろ。

 ◆6年3組

 ★あいさつ
 子どもたちも、わかってきている。
 「あいさつするな」という感じで心の準備をしている。
「起立、はじめます」
「おねがいします」
 さっと着席する。
 一連の動作、だいぶできるようになってきた。

 グループ学習
 本日のメインは、グループ学習。
 ほとんどグループでおこなう。

 ★漢字画数クイズ
 ○画の漢字探し
 数を制限する。
 はやく見つけた方がいい。
 二画の漢字を12個見つける。
 3つの班が見つけたら終了。
 
 三画の漢字を20見つける。

 ★音読
『ひろがる言葉』の復習。
 一部分を音読させる。
 ・声をそろえる。
 ・音読の声
 一行聴いてストップをかける。
 音読の声で合格したのは、1つの班だけだった。
 ・語尾を下げない。
 ・腹筋を使う。
 この2つは、意識しないと難しい。
 時間の関係で、この先は進めず。
 やはり、表現は難しい。
 まねさせても、なかなかできない。

 インプットはできても、アウトプットはできない。
 ※アウトプットは難しい。

 ★音読 2
 短歌を音読させる。
 上記のことに、表現をプラスする。
 今回は、強弱だけ。
 1つの班が、間を取って「春」といった。

 ★読解『中田選手の手記』
 『ぼくの見方、きみの見方』を思い出させる。
 ・中田選手の見方と、他の日本代表選手の見方をくらべる。
 ・「ありがとう」の意味
   だれにいっているのか。
   「ありがとう」の中身
   その他

 ◆6年2組

 ★あいさつ

 ★漢字 グループ学習
  ○画の漢字
 ・五画の漢字
 ・六画の漢字

 ★音読
 『ぼくの世界、きみの世界』
 超高速読み。
 ・10秒でどこまで読めるか。
 ・30秒でどこまで読めるか。
「先生、審判がいないとだめだよ」
「そろっているかどうか、わからないよ」
「息継ぎを見ていれば、わかりますよ」
 個人戦もおこなう。

 ★音読 2
 短歌の表現読み
 ・強弱 強調する言葉

 ◆読解『中田選手の手記』
 「ありがとう」について

 ◆校内研
 英語の授業(2年生)
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-18 17:40 | こくせん

こくせん 7月14日


 こくせん  7月14日

 暑氣払いツアー

 ◆朝練
 金管バンドの朝練に参加。
 歌の指導をする。
 一人ひとりの声を出させる。
 さすがに、6年生は声を出している。
 いいことだ。
 歌の細かい部分を指導する。

 ◆パワーアップタイム
 各学級から、「おはようございます」の声が聴こえてくる。
 音読の声も聴こえてくる。
 職員室まで聴こえるというのが基準である。
 ※校舎の形(V字型)職員室と反対側の棟に教室がある。

 朝から、すごく暑い。

 ◆6年1組

 ・あいさつ
 一発合格。

 ・漢字クイズ
 なんと読むか?
 1 「虫」の6画目がない字
 2 「乳」の間が開いている字
 3 「境」が、反対になっている字

 ・その他いろいろ漢字の授業

 ・読解『中田選手の手記』


 ◆6年2組
 すべて、ペア学習。

 ・あいさつ
 ・漢字クイズ
 ・読解『中田選手の手記』

 ◆6年3組

 午後は、もっと暑くなる。
 教室の温度は、35度以上(笑)
 ※笑うしかない。
 暑すぎる。

 暑いとき用の授業をおこなう。

 3組は、すべてグループ学習。
 ★あいさつ
 氣合を入れてあいさつ。

 ★漢字
 すべて、班対抗でおこなう。
 優勝チームは、賞品 宿題3日分
 ×ゲームは、宿題3日分
 ※うそ。

 1 画数増やし
 1画→2画→3画というように、画数を増やしていく。
 一人ひとつ書いたら、次の子にまわす。
 順番に書いていくのである。
 ・時間制限
 ・競争
 の要素をプラスした学習である。
 
 2回戦おこなう。

 2 漢字クイズ
 ・「虫」の最後の画を取った字
 ・「乳」が真ん中からわかれている字
 ・「境」が反対になっている字

 3 ○画の漢字さがし
「2画の漢字を12見つけよう」
 時間制限ではなく、数を提示。
 はやく12個見つけた班が優勝。
 「乃」を教える。※計13個。
「あっ、私の名前の字だ」(笑)

「3画の漢字を20見つけよう」

 ◆読解 『中田選手の手記』
 子どものころ⇔プロサッカー選手になってから
 対比させる。
 班ごとに話し合い。
 3分間おこなう。
 何回発言できるか。

 最後にもう1回、1分間。
「それを5倍してみよう」
 →5分で何回発言できるか。

 目安としては「100回」
 発言のトレーニングである。

 ※暑さ対策の授業
  発言のトレーニング

 ★あいさつ
「先生よりはやく」
 何度もじらす。
 フェイントをかける(笑)
 さっとたち、はりのある声で「ありがとうございました」
 さっと腰掛ける。
 ここまで、一連の流れでおこなう。
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-14 22:38 | こくせん

こくせん 7月13日


 こくせん 7月13日

 ◆スタンプラリー
 特活的行事。
 各学級1つお店を出す。
 6年生は、3学級ともお化け屋敷(笑)

 各学級を回る。
 今日も、めちゃくちゃ暑い。
 子どもたちの熱気で暑い。

 ボーリングのコーナーでは、新記録を出しほめられた。
 輪投げは、1つも入らず。
 射的、クイズ、その他いろいろ。
 
 みんな楽しそうに遊んでいた。

 
 3時間目からは、平常モード。
 ふつうの授業である。
 切り替えができるのだろうか(笑)

 ◆2年1組
 ・あいさつ
 ・音読『ソーダ村の村長さん』、その他
 ・漢字 画数迷路
 ・読解 『はなのみち』
 の予定だったか、か変更。
 スタンプラリーが終わったのが、10:30過ぎ。
 片づけ時間をとったため、予定変更。
 授業は来週。

 ◆6年1組
 スタンプラリー、片づけ、暑さなどのため、予定を変更する。
 ・あいさつ
 ・漢字 画数迷路2
 漢字迷路は、ペア学習。
 隣の子とやるのである。
「えーっ、隣の人とやるの?」
 いやそうな顔をする子もいた。
「そうです」
 男女の仲をよくするのも、ペア学習。
 Aの子が、1画→2画の漢字に線を引く。
 Bの子が、2画→3画の漢字に線を引く。
 交互におこなうのである。
 スピードを競う。
 最初は、いやがっていた子も途中から熱中。
「手伝ってもいいよ」
 助け合いが始まる。

 2 画数
 1画→2画というように、画数を1画ずつ増やしていく。
 制限時間内に、何画までいくか。
 1位は、22画までいった。

 「交代します」
 「同じ漢字を使ってはいけません」
 2回目は、順番を変える


 ◆3年2組 補教
 担任の先生が出張のため、代わりに授業する。
 「おまかせ」でいいとのことである。
 
 ・10マス計算系
 スピード

 ・文章題系

 ◆5年生 水泳
 本日は、検定。

 ◆水泳指導
 苦手な子のための、水泳指導。
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-13 17:13 | こくせん

こくせん 7月12日

 こくせん 7月12日
   
    朝から、すごく暑い。
    職員室は涼しいのだが、廊下に出たとたんサウナ状態。
    はたして、授業になるか(笑)
   
    ◆パワーアップタイム
    3年生の補教。
    画数漢字迷路と音読をおこなう。
   
    ◆3年2組
    
    ・音読 『森のスケーター やまね』
    「やまねを知っていますか?」の部分。
    一人ひとり音読させる。
    表現読み、ちょっとやらないとすぐ落ちる。
    棒読み、同じ抑揚…
    その子ならではの読みが少なかった。
    見本を見せる。
    ・目の前に聴き手をおく(イメージする)。
    ・いい方
    ・声
    ・表情
    これらの点を意識して音読しているか。
    ただ読むのと意識して読むのとでは、大きな違いがある。
    まだまだ、意識が薄い。
   
    ・読解 『森のスケーター やまね』
   
    ある部分を取りあげる。
    一文解釈。
    これから、突っ込んで考える練習をしていきたい。
   
    ◆3年3組
   
    ★あいさつ
    いっしょに練習をする。
    さっと立ち
   「お願いします」
    さっと腰掛ける。
    ・見本を見せる。
    ・教師がいっしょにやる。
    さっとできると、お互い氣持ちがいい。
   
    ★漢字 画数迷路
    2組は、ペア学習。
    交代で画数を見つけていく。
   
    ★読解『とんでいく』
    
   
    ◆5年1組
    テーマは「ペア学習」
    ★あいさつ
    さっと立ち、あいさつ、さっと腰掛ける。
   
    ★漢字 画数迷路
    ペアでおこなう。
    終わったら、全部の画数を合計する。
   
    ★対話
    『大木なかぶ』
    ・「大きな」の中身
    ・順番
    1回1分。
    ペアで対話→全体で
   
    ★読解『とんでいく』
    読み聴かせ→対話
   
    4時間目ともなると…暑さが加速する。
    ちょっと氣を抜くと、ぐたーっとなってしまう。
    氣合を入れる。
    私の場合、氣合を入れると暑さを感じなくなる。
    ※面の皮は「あつい」が。
   
   
    ◆3年1組
   
    ★あいさつ
    さっと立ち、さっとあいさつ、さっと腰掛ける。
    練習→教師もいっしょにおこなう。
    一発でできた。
   
    ★漢字 画数迷路
   
     漢字ペア学習
    ペアで学習。
   
    Aの子が1画の漢字を書く。
    Bの子が2画の漢字を書く。
    このように、交代で漢字の画数を増やしていく。
    1分間で、何画までいくか。
   
    AB順番を交代してもう一度おこなう。
   
    ペア学習2
    今度は、○画の漢字を見つける。
    2人協力しておこなう。
    ・4画の漢字
    2回目は、3画の漢字。
    いずれも、制限時間は1分間。
   
    盛り上がった。
   
    ★読解『とんでいく』
    2つの話を続けて読む。
    そのあと、感想をもとに話し合い。
   
   
    ◆三部会
    研究推進委員会。
    ・パワーアップタイムについて
    ・授業について
    ・7月20日の研究授業について
   
    ◆職員検診
   
   
    それにしても、暑い1日だった。
    子どもたちは、朝からバテバテ。
    暑いとき用授業をおこなった。
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-12 18:16 | こくせん

こくせん 7月11日

   
    こくせん 7月11日
   
    ◆金管バンド
    金管バンドの朝練習を見にいく。
    楽器演奏が終わると、歌の練習。
    『U&I』と『少年時代』を聴かせてもらった。
    学級での歌とは比べものにならない。
    声が澄んでいる。
    きれいである。
   「いつもと違う。きょうはいい」
    と音楽の先生。
   
    指導する。
    声はきれいだが、
    ・平板
    ・口が開いていない。
    メリハリがない。→微妙な変化
    どの部分も同じように聴こえた。
    前述した点を指導する。
    微妙な変化は、難しかった。
    見本を見せる→やらせる。
    まだできない。
    これは、時間がかかる。
   
    ◆パワーアップタイム
    全学級を参観。
    途中、頼まれて1年生の指導。
    なんと『枕草子』(笑)
    ちょっと高度すぎるのではないか。
    ・声を当てる。
    ・強弱
    を指導する。
   
    ◆4年1組
   
    ★あいさつ
    教師もいっしょに立つことからはじめる。
    ・立つ前の姿勢(準備をして待つ)
    ・さっと立つ
    ・すぐにあいさつ
    ・すぐ腰掛ける
    これらを、スピーディーに流れるようにおこなう。
   
    ★漢字 画数迷路
    1年生の漢字だが、すんなりいかないようにトラップを仕掛けてある。
   
    ★読解 『とんでいく』
    だれている子を注意。
    はじめて厳しく注意。
    子どもたちの顔が変わった。
    そろそろ、学習態度の指導に入る。
   
    片方の話を読んだところで、つくえの形を変える(コの字型)。
    指名なし発言による話し合い。
    感想発表+αという感じである。
    ・全員が発言する。
    ・途切れないように発言する。
    簡単なようで高度である。
    これができれば、第一段階クリア。
   
    先ほどの「喝」が聴いているのか態度よし(笑)
   
    もう1つの話を読む。
    対比させる。
    比較することにより、いろいろなことが見えてくる。
   
   
    ◆6年1組と3組
   
    ★あいさつ
    氣合を入れてあいさつ。
   
    ★漢字 画数迷路
    終わった子は、迷路づくり。
   
    ★読解 中田選手の手記
    「人生とは旅であり、旅とは人生である」
    読む。
    教師の読み聴かせ。
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃ 喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    この部分を取りあげる。
    「喜び」とは何か。
     ・書く。
     ・一人1回発言(最低1回)
   
    「悲しみ」とは何か。
     ・書く。
     ・一人1回発言(最低1回)
   
    「友」とは?
     ・書く。
     ・一人1回発言(最低1回)
   
    今回は、書くことも重視。
    指名なし発言も。
    1回の授業で一人最低5回は発言している。
   
   
    ◆6年2組
   
    ★あいさつ
    氣合を入れてあいさつ。
   
    ★漢字 画数迷路 2
    1より難しい。
    ※1は、1年生の漢字のみ。
     2は、4年生までの漢字を使っている。
   
    ★読解 中田選手の手記
    「人生とは旅であり、旅とは人生である」
    読む。
    教師の読み聴かせ。
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃時には、自分には何でも出来ると錯覚するほどの賞賛を浴び
   ┃時には、自分の存在価値を全て否定させられるような批判に苛ま
   ┃れる。
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    この部分を取りあげる。
   
    「賞賛」の中身
    「批判」の中身
   
    「自分には何でも出来ると錯覚するほどの」の意味
    「存在価値を全て否定させられるような」の意味
   
    ・賞賛と批判どちらが多いのか。
    ・賞賛された翌日批判されたときは?
    などなど。
    いろいろな切り口を提示する。
   
    ※オシム監督の言葉を教える。
   
    ◆4年2組
    ★あいさつ
   
    ★漢字 画数パズル
   
    ★『とんでいく』
    読み聴かせをする。
    指名なし発言による話し合い。
    感想、わかったこと、氣づいたこと、考えたことなどなど。
    2組の子どもたちは、指名なし発言に慣れてきた。
    どのように進めたらいいか、感覚的につかみつつある。
    発言が途切れなくなってきた。
    
   
    ◆職員会議
    ・議題のてんこ盛り
    ・1時間の服務研修
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-11 23:41 | こくせん

こくせん 7月10日

 こくせん 7月10日

 ◆全校朝会
 綾瀬警察の方からお話。
 交通事故防止について。

 ◆2年2組

 ★あいさつ
 事前指導
 月曜日はパワーダウンしているので、いつもより細かく指導。
 段階をふむ。
 いつもなら、ストレートにいくところであるが、ステップを踏む。
「さっと立てるかな。先生より速く立てるかな」
 練習するのである。
 こうすると、
 ・立ってあいさつするという意識がこくなる。
 ・教師と競争することで、さっと立つようになる。
 ・みんなそろって立つようになる。

 失敗して、やりなおし。
 そろわなくて、やりなおし。
 教師も子どもも氣分が悪くなる。
 嫌々やっても、スピードは出ない。

 練習してから、あいさつ。
 さっと立って、さっとあいさつ。
 はりのある声で「お願いします!」

 ★漢字
 漢字画数クイズ
 私がつくった漢字迷路である。
 25マス。
 1画→2画というように進んでいく。
 ゴールは、12画の「森」
 1年生の漢字なので、難しくない。
 しかし、途中でトラップが仕掛けられている。
 2画の選択肢は、3つある。
 迷うところである。
 3画から4画に移るところが難しい。
 最初は「かんたん」といっていた子どもたちが沈黙。

 試行錯誤しながら見つけていた。
 
 できた子は、パズルづくり。
 自分で、画数パズルをつくるのである。
 これが、楽しいらしい。
「もっと、時間をください」
 熱中してつくっていた。
 自分でつくり、自分で解く。
「あれっ、わかんなくなっちゃった」
 ※私もつくったとき、わかんなくなることがあった。

 ★読解 『とんでいく』
 仕掛け絵本。
 今日から、ちょっと授業のように形を変える。
 1つの『とんでいく』を読み聴かせる。
 感想をいわせる。
 感想の中に、おもしろいものが出てくる。
 ・出会った鳥は、なんだろう。
 などなど。

 もう1つの『とんでいく』を読む。
 対比させて考える。
 ・同じところはどこか。
 ・違うところはどこか。

 ◆2年3組
 ・あいさつ
 ・漢字 画数迷路
 ・読解『とんでいく』

 ◆6年2組
 ・漢字 画数迷路

 ・読解 中田選手の手記
 「人生とは旅であり、旅とは人生である」
 読む。
 教師の読み聴かせ。
 感想などを書く。
 指名なし発言。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 この部分を取りあげる。
 「喜び」とは何か。
 一人一回発言。
 「悲しみ」とは何か。
 「友」とは?
 ※ここで時間になってしまった。

 ◆選択の授業
 超ハイスピード計算
 ・10マス計算…1列ずつ、10列連続。
 ・何のこれしき…九九の式をさがす。
 ・約数…1~50までの約数をさがす。
 ・1、2、3、4、5の中から3つの数字を選び計算する。
  □ □ □=0
  □ □ □=3
  □ □ □=6
  □ □ □=9
 
 ※□と□の間には、+または-を入れる。

 ・鶴亀算の説明
 簡単に解けても、説明となると難しい。
 しかし、前より説明の仕方がよくなってきている。
 「ぼくは、できる」「説明なんて簡単だ」
 という意識は、薄くなってきている。
 「説明は難しい」という子も出てきた。
 ・難しさがわかる。
 ・しかし、(説明に)挑戦する。
 難しさがわかった上で挑戦することが大切。
 時間の関係で挑戦できたのは、2人。
 前にくらべ、ぐんとよくなった。


 ★弱視学級発表会
 6校時終了後、弱視学級の発表会に参加。
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-10 20:53 | こくせん

こくせん 7月7日

   こくせん 7月7日
  
   ◆パワーアップタイム
   全学級を参観する。
  
   ◆6年1組
  
   ★あいさつ
  
   ★対話
   「大きなかぶ」の「大きな」について。
   1対1の対話 ×2セット
  
   結婚に関する問題。
   彼女から次のようなメールがきた。
  「しきはやめにする」
   はたして彼は喜んだか、悲しんだか。
   1対1の対話 ×2セット
  
    ※式早めにする。
     式は、止めにする。
  
  「いなかにかえる」
    1対1の対話 ×2セット
    ※田舎に帰る。
     胃中に蛙。
  
   ★短歌
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ ふるさとの訛なつかし ┃
  ┃ 停車場の人ごみの中に ┃
  ┃ そを聴きにゆく ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   1対1の対話 ×5セット
    ↓
   班ごとに話し合い
    ↓
   発 表
    ↓
   班ごとに話し合い 2
    ↓
   発 表 2
  
   ・この停車場は都会にあるのか、ふるさとにあるのか。
   ・この停車場は大きいのか、小さいのか。
   ・人は多いのか、少ないのか。
  
   ・この人は、ふるさとから都会に出てきて何年もたっているのか、
    出てきたばかりか。
  
   ・ホームシックにかかっているのか。
  
   ・聴きたくてわざわざ出かけたのか、たまたまか。
  
   などなど。
  
   ◆6年2組
   
   ★あいさつ
  
   ★漢字クイズ
  
   ★対話
   ・「しきはやめにする」
   ・「いなかにかえる」
   ・「ふるさとの訛なつかし~」
  
   ・グループでの話し合い
  
  
   ◆6年3組
  
   ★あいさつ
  
   ★対話
   「いなかにかえる」
   「ふるさとの訛なつかし~」
  
   ★予告
   中田選手の手記
  
  
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-07 20:51 | こくせん

こくせん 7月6日

  
   こくせん 7月6日
  
   ◆児童集会
   4年生の成果発表&七夕集会。
   どちらも、おもしろかった。
  
   ◆6年3組
   主役をやった子が、だれていた。
   ※七夕集会の劇。
   劇で疲れたようだ。
  
   ★あいさつ
   氣合が入っていないので、やりなおし。
  
   ★漢字
    クイズ  「問星」 なんと読むか?
    ※答えは「モンスター」
   なかなか正解者が出なかった。
   けっこう難しかったらしい。
  
   画数
   1年生の漢字全部が書いてあるプリントを配る。
   一つひとつ画数を数える。
   その漢字の上に画数を書く。
  「よーいどん」
   速い子は、3分以内にできた。
   最後の子は、5分。
   全部数えると、効率がよくない。
   例
    「木」 「林」 「森」
    同種は、すぐできる。
    「木」の画数の2倍、3倍だから。
   部首の画数がわかっていれば、いちいち数える必要がない。
  
   ★読解 『とんでいく』
  
   ★対話
   
  
  
   ◆5年2組
  
   ★あいさつ
  「氣合を入れてあいさつしましょう」
   一発合格。
   
   ★漢字
   ・クイズ
   ・画数 5分以内で
  
   ★読解『とんでいく』
  
   ★対話
  
   ◆2年1組
  
   ★あいさつ
  
   ★漢字
   ・クイズ
   ・画数プリント
   画数を数える。
   その漢字の上に、画数を書く。
   縦1列(5~6文字)たす。
   はたして、この授業は国語なのか算数なのか(笑)
  
   ★読解
   読み聴かせ→指名なし発言による話し合い。
   不思議な絵本『とんでいく』を読み聴かせる。
   ものすごく、おもしろい本である。
  「もう一度読んで」
   リクエストに応え、話し合いのあともう一度読んだ。
  
   ◆6年1組
  
   ★あいさつ
  
   ★漢字
   ・クイズ
   ・画数プリント
   班対抗でおこなう。
   盛り上がった。
  
   ★短歌
   石川啄木の短歌。
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ ふるさとの訛なつかし ┃
  ┃ 停車場の人ごみの中に ┃
  ┃ そを聴きにゆく ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   氣づいたこと、わかったこと、思ったことなどを書かせる。
   (5分間)。→明日授業する。
  
   ★対話
   テーマを決めて対話をする。
   1対1である。
   ・ワールドカップ 日本はなぜ負けたのか。
   
   今回は、
   ・1分間話し続ける。
   1分はかなり長い。
   1対1の場合、どちらがやる氣がないと続かない。
   10秒もたたないうちに、終わってしまう。
   協力が必要なのだ。
   相手を変えておこなう。
  
   ・中田選手は、これからどうするのか。
   ・その他いろいろ。
   
   10回おこなっても、10分。
   10分間でかなりしゃべることになる。
  
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-06 22:51 | こくせん

こくせん 7月5日

   こくせん 7月5日
  
   ◆パワーアップタイム
   1年生の補教。
   ・音読
   リズムとテンポの指導。
   遅すぎるので、うんとはやくする。
   1年生、反応がよくなってきた。
   指導が入る。
   がらっと変わる。
   毎日やったら、あっという間に変わるだろう。
  
   ◆3年2組
   
   ★あいさつ
  
   ★漢字
   画数クイズ
   一画ずつ増やしていく。
  
   ★言葉遊び
   「さるが○る」の授業。
  「100以上見つけよう」
  
   ◆3年3組
  
   ★あいさつ
  
   ★漢字
   画数クイズ
   一画ずつ増やしていく。
  
   ★言葉遊び
   「さるが○る」の授業。
  「100以上見つけよう」
  
   ◆5年1組
  
   ★あいさつ
  
   ★漢字
   画数クイズ
  
   ★音読 『あめ』
   グループごとに
  
   「ざんざか ざんざか ざんざん ざかざか」
   ちょっと練習したとのことだったが…うーん。
   練習したの? という感じだった。
   練習の仕方を指導。
   ・考えた練習
   ・ポイントを押さえた練習
  
   ただやるだけでは、上達しない。
   考えて練習する必要がある。
   内容については、企業秘密(笑)
  
   教師がポイントを押さえていないと、しどうできない。
   ・うまくいかない原因は何か
   ・どうしたらうまくいくか
   などなど。
   適切なアドバイスのあとは、がらっと変わる。
   最後は、かなりうまくなった。
   強弱、緩急についての指導する。
  
   ◆3年1組
   ★あいさつ
  
   ★漢字
   画数クイズ
   一画ずつ増やしていく。
  
   ★言葉遊び
   「さるが○る」の授業。
  「100以上見つけよう」
  
  
   ◆区小研
   国語部会に参加、講演を聴く。
   「読み取る力から読み解く力へ」
   自分の実践を振り返るいい機会になった。
  
   ◆実踏
   「暑気払いの会」の会場を見に行く。
   7人で飲む。
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-07-05 23:50 | こくせん



実践の記録
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧