全力教室

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こくせん 6月30日


  こくせん  6月30日

 ◆パワーアップタイム
 全学級を参観
 そろそろ、段階を上げてもいいかもしれない。

 ◆6年1組
 1週間ぶりの授業である。
 子どもたちが歓迎してくれた。

 ★あいさつ

 ★漢字画数クイズ
 1画→2画→3画というように、一画ずつ増やしていく。
 5分間でどのくらいいくか。
 17画、19画あたりが難しい。
 子どもたち熱中。
 3画の漢字を書いたら、4画。
 順番にやっていく子が多い。
 先に、1、2、3 と番号を振る。
 自分が考えた漢字を番号のところに書く。
 ・順番にやる。
 ・見つけた順に書く。

 2種類の方法がある。
 後者の方が、効率的である。

 20以上見つけた。
 最後は難しいので、私が教える。

 ★言葉遊び
 「さるが ○る」
 できるだけたくさん見つけよう。
 できるだけ漢字を使おう。
 2つの課題。

 さるが みる
  
 ※見る、観る、看る、視る、診る、覧る などがある。
  漢字で書くと、「みる」だけでたくさんある。

 100見つけた子もいた。

 ★一文解釈
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 白い花びんの中の花 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 氣づいたこと、思ったこと、考えたことなどを書かせる。
 「白い」を「はくい」と読んだ子もいた。
 「花びん」ではなく「花び」「ん?」(笑)

 ★読解
 『心の信号機』
 主人公の行動について
 一人一言。


 ◆6年2組

 子どもたちが、にこにこして出迎えてくれた。
 黒板には、日光バスレクで書いた私の似顔絵がはってある。
「どれがいいですか」
 この中から選ぶの?
 1番は、プレデター、2番は、顔のつくりが違う。。
 3は、鼻の穴が大きすぎるが…、4はMくんに似ている。
 ということで、3を選ぶ。

 ★あいさつ

 ★漢字画数クイズ
 24まで見つけた。
 やる氣がすばらしかった。

 ★言葉遊び
 「さるが ○る」
 これまた、おもしろかった。
 ・たくさん見つける
 ・漢字を使う。

 おもしろいものは、漢字でなくてもオーケー。

 ★一文解釈
 「白い花びんの中の花」

 ★読解
 『心の信号機』
 主人公の行動について
 ・勇氣がある。
 ・ぼくは、声をかける勇氣が出ない。
 ・おじさんはすごく喜んでいる。
 ・勇氣があるだけじゃなくやさしい。
 ・やさしさと勇氣が大切だと思う。
 ・行動したのがすごいと思う。
 ・いったん渡ったのに戻ったのがすごいと思う。
 ・おじさんは、ぼくが助けなければずっとそのままだった。
 ・主人公は、おじさんの命を助けたのかもしれない。
 ・その他いろいろ


 ★校内研
 公開授業。
 4年生2学級が授業。
 今日は、私が講師を務めた。
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-30 17:09 | こくせん

こくせん 6月29日

 こくせん  6月29日

 ◆集会
 ビデオによる。
 飼育栽培委員会の発表。

 ◆6年3組
 担任の先生による授業。
 日光自然教室のまとめ。
 ・心に残ったことを書く。
  →発表する。
 ・選んで、作文を書く。


 ◆5年2組
 ★あいさつ

 ★漢字クイズ
 画数クイズ

 1画→2画→3画 というように増やしていく。
 3分間で、どこまでいけるか。
 ※17までいった子がいた。

 ★音読
 『あめ』
 「ざんざか ざんざか ざんざん ざかざか」
 の部分を取りあげる。

 役割分担読み。
 列ごと(4人)に読む。
 「ざんざか」(A)
 「ざんざか」(B)
 「ざんざん」(C)
 「ざかざか」(D)
 できるだけ速く読む。
 
 これが、けっこう難しい。
 列対抗音読合戦。

 1回目は、全列轟沈。

 練習させる。
 
 2回目、いまいち。
 ちょっとよくなった程度。

 練習すればよくなるというものではない。
 ポイントを押さえる必要がある。
 
 いくつか、ポイントを教える。
 ・リズム・テンポが大切
 全員で、「ざんざか ざんざか ざんざん ざかざか」を読む。
 リズムとテンポをつかむ。
 それから、分担して読む。
 ・頭の中で全部いう。
  自分の分担のときだけ声を出す。

 ・順番
 大切なのは、A(1番)とC(3番)。
 だれが、担当するか相談する。

 ・「ざんざか」の「か」を強くいうと×。
 「か」を強くいうと、つながらない。

 このようなことを意識して練習させる。

 3回目は、かなりよくなった。

 
 ★言葉遊び
 「さるが ○る」
 ・たくさん見つける。
 ・できるだけ漢字を使う。


 ◆2年1組
 
 ★あいさつ

 ★漢字画数クイズ
 次の画数は、どっちが多いか。

 1 あ  花、大(花+大の画数)
   い  草、田

 2 あ  空、右
   い  田、小

 3 あ  音、四
   い  生、校

 4 あ  犬、見
   い  空、月

 5 あ  学、貝
   い  金、耳

 このような問題を出す。

  1画→2画→3画 というように一画ずつ増やしていく。
 5分でどこまでいけるか。

 なんと、20までいった。
 17画は難しいので、教えた(「聴」)。

 ★言葉遊び
 「さるが ○る」


 ◆6年1組
 担任の先生による授業。
 『短歌と俳句』→俳句づくり。
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-29 17:53 | こくせん

こくせん 6月28日


 こくせん  6月28日

 ◆パワーアップタイム
 各学級を参観する。

 ◆3年2組
 ★あいさつ

 ★漢字四方読みクイズ
 「100見つけよう」

 ◆5年1組

 今日から第二期、ユニット授業を展開する。
 蒸し暑く、子どもたちのコンディションがよくなかった。

 ★あいさつ

 ★漢字クイズ

  度
 泉□体    ※答えは「温」
  度

 ほとんどの子が、すぐにできた。
 簡単だったようである。

 次は、画数クイズ

 1画→2画→3画→4画 このようにして、画数を増やしていく。
 3分間で何画までいくか。

 一番進んだ子は、16画(2人)。

 ★言葉遊び
 「さるが ○る」
 ○の部分の言葉を考える。
 できるだけ漢字を使う。
 例  「さるが 来る」 「さるが 怒る」
 5分でどれくらい見つけられるか。

 ★一文解釈
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 白い花びんの中の花 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 を解釈させる。
 ・花の種類
 ・花の色
 ・数
 ・場所
 ・だれがもってきたのか、だれが生けたのか。
 ・その他いろいろ
 5分間、書かせる。

 ★読解 『わらわれたっていいのです』
 
『わらわれたっていいのです』の2回目。
 プリントがない子がたくさん。
 2週間あいてしまったので、仕方がない…

 みんなの最初の笑いについて 話し合わせる。
 
 いい意見が出されたのだが…子どもたちのテンションが低すぎた。
 コンディションの影響特大。
 4階は蒸し暑い。
 授業前から、ぐたーっとしていた。
 いつもなら、盛り上がったと思う。

 ・かねちゃんかおしっこを漏らしたことを笑った。
 ・泣いたことを笑った。
 ・おしっこをもらす→泣く 2つのことで笑った。

 ・おしっこもらしたことを、バカにして笑った。
 ・かわいそうだと思ったけど、思わず笑ってしまった。

 ・かくれて笑った。      陰で笑う
 ・かねちゃんの前で笑った。  見て笑う

 大きくわけると、3つの分裂する意見が出された。
 おもしろい。
 しかし、テンションが低いと…そのおもしろさが活きない。
 残念だった。

 テンションが低い時用の授業をすればよかった…かもしれない。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ・あいさつ         ┃
┃ ・漢字 四方読みクイズ        ┃
┃ ・漢字 画数しりとり         ┃
┃ ・言葉遊び 「さるが○る」      ┃
┃ ・一文解釈 「白い花びんの中の花」  ┃
┃ ・読解 『わらわれたっていいのです』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 6ユニットの授業をおこなった。

 ◆3年1組
 ★あいさつ

 ★漢字四方読みクイズ
 「100見つけよう」
 ヒントを出しながら進めていく。
 後半、100を突破する子続出。
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-28 17:33 | こくせん

こくせん 6月27日


 こくせん 6月27日

 ◆パワーアップタイム
 全学級を参観。

 ◆4年1組
 ★あいさつ

 ★漢字四方読みクイズ
 100個見つけよう!

 ◆1年3組

 ★あいさつ

 ★表現読み

 ★作文

  「さるが○る」
  「さるが○○る」
 さるがする
 さるがくる

 ★読解
 『ぞうのかくれんぼ』
 何が隠れているのか当てる。
 証拠になる言葉を見つけさせる。

 ◆3年3組
 
 ★あいさつ

 ★漢字四方読み

 ★読解
 『はなのみち』
 題名読み
 ・ノート1ページ書きましょう。
 本当に書こうとする子どもたち。
 発表の予定を変更する(次回に持ち越し)。


 ◆1年1組
 
 ★あいさつ
 
 ★音読
 『あいうえおのうた』(まど みちお)
 『がぎぐげごのうた』(まど みちお)
 『けむりのきしゃ』
  ・全文音読。
  ・表現読み
  おじいさんの台詞を読む。
 「さあ、そらに かえしてあげよう」
 一人ずつ読ませる。

 ★作文
 『さるが ○る』

 ★読解
 『ぞうのかくれんぼ』

 ◆1年2組

★あいさつ
 
 ★音読
 『あいうえおのうた』(まど みちお)
 パフォーマンス。
 単元のねらいも読ませる。
 「たのしく よみましょう 1」
 ・リズムとテンポ
 ・行によって読み方を変える

 「たのしく よみましょう 2」
 『がぎぐげごのうた』(まど みちお)

 『けむりのきしゃ』
  ・全文音読。
  ・表現読み
  おじいさんの台詞を読む。
 「さあ、そらに かえしてあげよう」
 一人ずつ読ませる。
 例
 「ささのは ささやく さしすせそ」
 内緒話の声で読ませる。


 ★作文
 『さるが ○る』
 くる、しる、ける、ねる、のる、いる

 『さるが ○まるる』
 はしる、のぼる、あがる、さがる、かける、はしる、まける
 かえる

 その他いろいろ。
 
 ★読解
 『ぞうのかくれんぼ』

 1年生全学級で授業。
 おもしろかった。
 やはり、1年生は反応が違う。
 「おもしろいか、つまらないか」○か×しかない(笑)
「先生、今日の授業おもしろかった」
 帰るとき、たくさんの子に声をかけられた。
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-27 17:39 | こくせん

こくせん 6月26日

  こくせん  6月26日
  
   ◆全校朝会
   日光移動教室出発式
   全校朝会
  
   今日から、6年生は日光へ。
   あいにくの雨…
  
   ◆2年2組
   ★あいさつ
   元氣なし、意識低し。
   上手なMくん一人でやってもらう。
   一人でもかなり大きな声が出る。
   意識の違いが声の大きさにあらわれる。
   もう一度おこなう。
   今度は、大きな声が出た。
  
   ★漢字クイズ
   四方読みクイズ
  
    二
   三□四  大ヒット中のクイズをやる。
    五
  
   簡単な問題である。
   いくつ見つけることができるか。
   ポイントは、「数」である。
   ・答えが1つ→答えをさがす    しぼりこむ
   ・答えをたくさん→答えをさがす  広げる
  
   この問題は、広げる問題である。
  
   6年生は、170個見つけたことを告げる。
  「ええーっ」
   という声あり。
  
   2年生なら、20くらいか?
  
   子どもたちは、熱中する。
   答えを見つけ、どんどん見せにくる。
  「みんなで、見つけよう」
   自分が見つけたものを発表させる。
   あっという間に20いった。
  
   このあと、どんどん数が増え、とうとう40をこえた。
  
  
   ★読解『はなのみち』
   やさしいが、かなりおもしろ教材。
   今回は、一文ずつ提示していく。
   まずは、題だけを示す。
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ はなのみち ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   「題名読み」をおこなう。
   題を聴いて、思い浮かんだことを発言する。
   もちろん、指名なし発言である。
   ・道の両側に花が咲いている。
   ・花がたくさん咲いている。
   ・いろんな花が咲いている。
   ・この道は、人が通る道。
   ・車が通る道。
   ・ガードレールがある。
   ・花がたくさん咲いている。
   ・大きな花もあれば小さな花もある。
   ・花が咲いて道ができている。
   ・これは、野原の道。
   ・たくさんの人が通る道。
   ・通る人は、花を見て気分がよくなる。
   似たような意見がたくさん出された。
  
   一人一回発言、もちろん、いう子は何回も発言する。
  「まだ、いっていない人にゆずろうね」
  「ゆずるこがいい」
   ゆずる指導を入れていく。
  
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ くまさんが、ふくろを見つけました。 ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   一文ずつ提示していく。
   最初の文である。
   ・くまさんは、外で袋を見つけた。
   ・白い袋。
   ・川の中で魚を捕っているときに見つけた。
   ・袋が流れてきた。
   ・中に何が入っているかわからない。
   ・えさを探しているときに見つけた。
   ・散歩の途中に見つけた。
   ・散歩をしていたら、袋が落ちていた。
   ・袋が飛んできた。
   ・野原で袋を見つけた。
   ・題が「はなのみち」だから、はなのみちで見つけたと思う。
  
  
  
   ◆2年3組
   ★あいさつ
   氣合を入れたあいさつ、一発合格。
   すばらしい声だった。
  
   ★漢字四方読みクイズ
   2組が40以上見つけたことを告げる。
   最初は、一人で見つける。
   後半は、協力して見つける。
   最後の最後まで、子どもたちは集中した。
   なんと、50以上見つけた。
   時間があれば、もっと発見しただろう。
  
   ◆4年2組
   担任の先生出張のため、私だけの授業。
   ★あいさつ
  
   ★漢字四方読みクイズ
  「6年生は、170個見つけました。4年生は、100見つけましょう」
  
   刺激的な発言に子どもたちは燃える。
   最初はペースが遅かったが、だんだん見つけるのが早くなってきた。
   辞書を引いている子は、どんどん見つける。
   後半、協力して見つける時間を設けた。
   ふざける子がいない。
   おしゃべりする子がいない。
   学習に集中している。
  「先生、100をこえました」
   一人ハードルをクリアすると、続く子が出てくる。
   次々にハードルをクリアする子どもたち。
  
  
   ◆補教
   3年2組帰りの会の補教。
  
   
   放課後は、教材研究。
   4年生の先生と。
   30日の授業に向けて打ち合わせ。
   教材の研究。
   ・ポイント
   ・発問
   ・切り口
   などなど。
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-26 22:38 | こくせん

第二期スタート

 ◆第二期スタート
  
   第二期スタート。
   しかし、まだ本格的なスタートではない。
   学校公開&バレー(都大会でベスト16)で、みんな疲れている。
   6年生は、明日から日光移動教室。
   ハードな日程である。
  
   私も、疲れている。
   このところ、ずーっと休日がなかったせいもある。
   今は、ちょっと休むことが必要。
  
   23日は、校内研の打ち合わせ。
   今回は、諸事情により私が講師。
   この講師は、変なことはいわないだろう(笑)
  
   公開従業は、4年生。
   『アナグマもちよりパーティー』
   ※昨年度やった『わすれられないおくりもの』の続編?
  
   今回から、本格的に研修を始める。
  
   ★指導案を変える
   私の望んでいる形に変更。
   管理力から「変えたら」
  「いいんですか」
  「いいんです」
   ・自分の授業(子ども観、思い、方法、工夫など)
   ・本時案
   A4 1枚(表裏)である。
  
   ★4年生の挑戦
   ・一人ひとりに発言させる→全員発言
   ・授業の流れ
    書き込み→発言→まとめを書く
  
   ★ポイントとなるところ
   ・発言の量と質
   ・発言しない子に対する手だて
   ・授業の流れをつくる
  
   などなど。
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-25 21:37 | こくせん

第一期終了

◆第一期終了
  
   学校公開が終わった。
   これにて、第一期終了。
   ある程度の土台ができた。
   大きな行事が終わり、これからは落ち着いてできる。
   まずは、夏休みに入るま(第二期)でがんばりたい。
  
   五反野小に赴任して2か月半。
   学校公開で、結果を出したと思う。
   ・あいさつ
   ・全校パワーアップタイム
   ・各学年のパワーアップタイム、授業
  
   4月当初とは、明らかな違いがある。
   質が上がってきている。
  
   たとえば、6年生。
   発言しない子たちが、発言するようになった。
   参観者がいても、いつもと同じように発言した。
   私の授業では、最低3回ずつ発言。
   最初のころを思えば、驚くべき変容である。
   
   あいさつは、氣合が入ってきた。
   あいさつ○○連発を実行している学級もある。
   一人ひとりが「おはようございます」とあいさつをするのである。
   すごいのは、5年生。
   学年でやっている。
   2人だけ声を出さない子がいた。
   その子たちが、声を出すようになった。
   学校公開のとき、「先生やろう」
  「やりたい人」
   何と全員が手をあげた。
   いつも声を出さない、その子のてもすっと上がった。
   その子の番がきた。
  「おはようございます」
   今まで聴いたことがない大きな声だった。
   大変革の瞬間だった。
   ※歴史的瞬間を見たのは、1組の先生と参観者1人だった(笑)
    もったいない。
  
   音読
   地声と音読の声のミックス。
   私が指導すれば、かなりよくなってきている。
   指導に反応できるようになってきた。
   上達するのは、これからだ。
  
   歌
   かなりよい。
   1年生の歌は、驚異的!
   ぜひ、聴いていただきたい。
   ふつうの1年生では絶対に出ない声である。
  
   この2か月半、見えてきた課題もたくさんある。
   これから、1つひとつクリアしていきたい。
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-24 20:35 | こくせん

こくせん 6月23日

   こくせん  6月23日
  
   ようやく、今週のラスト。
   最近、土日がないので、きつかった。
   昨日は、ショッキングなことがあり精神的に不調。
   朝、ワールドカップを見てさらに不調…
   氣持ちを切り替えなくては。
  
   ◆パワーアップタイム
   各学級のパワーアップタイムを参観する。
   ポイントは、「声」と「姿勢」。
   成果と課題がはっきりしているのがおもしろい。
   2ヶ月間の成果。
   今後の課題。
  
   空き時間は、教材研究。
   『心の信号機』の最終回。
   どのように切り込むか。
   ある程度発問で押していく。
   1つの発問に対して、1人1回答えさせる。
   
  
   ◆6年1組
   ・あいさつ
   声が出ていないので、一人ひとりおこなう。
   女子の声が、少し出るようになった。
   その前に、漢字フラッシュカード。
   まずは、声を出すこと。
   ・声を出す。
   ・姿勢
   このへんの指導した。
  
   ・漢字四方読み
  
    二
   三□四
    五
  
   ◆6年2組
   ・あいさつ
   ・漢字四方読み
   5年生が140見つけた。
   はたして…
   子どもたちは、最後まで熱中して探し続けた。
   170以上見つけた。
   最初は、一人で。
   途中から友だちと。
   最後は、教科書や辞書をフルに使って。
   絶対に辞書を引かない子が、今日は進んで引いていた(笑)
  
  
  
   ◆6年3組
   日光前検診が入ったため、最初は女子だけ。
   次は男子だけ。
   全員そろったのは、半ばすぎか。
   「100見つけよう」と働きかけた。
   3組は、静かに熱中。
   多くの子が、100を突破した。
  
  
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-23 20:44 | こくせん

こくせん 6月22日

   こくせん  6月22日
  
   ◆児童集会
   縦割り活動。
   私の担当する班は、ハンカチ落としをやった。
  
   ◆6年3組
   担任の先生による授業
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ はへば立て立てば歩めの親心 ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   という川柳を取りあげる。
   私はサブとして、机間巡視。
   一人ひとりにアドバイスする。
   ・見つけるアドバイス。
   ・発言するよう声かけをする。
   
   「はへば」の意味がわからない子が多かったので解説する。
   アドバイスの例
   ・初めての子か、どの子も同じか。
   ・はう、立つ、歩く  一番感動的なのはどれ。
   ・はう→立つ→歩く→□  歩くの次にくるのは?
   ・早く早くとせかしているのか、期待しているのか。
   ・親心を他の言葉で表してみよう。
   ・これは母親、父親、それとも両親か?
   ・父親の親心とは?
   ・母親の親心とは?
   ・他人の子とくらべているか、くらべていないか。
   ・赤ちゃんのことだけをいっているのか?
   ・立てるように手伝うのか、手伝わないのか。
   ・ころんだらどうするのか。
   ・はう→立つ→歩く 一言でいうと?
   その他いろいろ。
  
   子どもたちの話し合いは、おもしろかった。
   それぞれ、おもしろいとらえ方をしている。
  
   ◆5年2組
   ・あいさつ
   ・あいさつ○連発
   一人ずつ「おはようございます」
   前声を出さなかった子が、今日は大きな声を出した。
   全員大きな声を出す、はじめてである。
   最後に全員で、「おはようございます」
   
   ・漢字クイズ
   いろいろなクイズを出したあと、
  
    二
   三□四  を出題。 □の中にどんな漢字が入るか。
    五
  
   前日、5年1組は、100以上見つけている。
   はたして…
   最初苦戦していたが、後半は加速。
   一氣に100を超えた。
   多い子は、140以上見つけた。
   最後まで、熱中してやっていた。
   教材の力は大きい。
  
   ◆2年1組
   参観者多数。
  
   ★あいさつ
   氣合を入れてあいさつをする。
  
   ★表現読み
   『ひろがる言葉』
   あいさつとはがらっと変わってきれいな声。
   続いて、『ひっこしてきたみさ』より。
   しんやくんとみさのけんかの場面。
   男女ペアで、表現する。
   半端なところは、担任の先生に入っていただく。
   爆笑の連続。
   子どもたちは、のりのりだった。
   パワーあふれるこの子たちにぴったりの実践。
  
   ★読解
   『ぞうのかくれんぼ』
   謎解きの授業。
   ・さる、チンパンジー
   ・おおかみ
   ・ありくい、アルマジロ
   ・犬
   ・ぞう(子どものぞう、大人のぞう)
   ・うさぎ
   などの意見が出された。
  
   理由をいう段階になると、ぞう以外は不明瞭になる。
   理由らしい理由が出たのは、うさぎだけ。
   ・耳が長いので、隠れても出てしまう。
  
   ぞうは、
   ・はながじゃま。
   ・はなが長いので、はなが見えてしまう。
   ・耳が大きいので、隠れても出てしまう。
   ・おしりも大きいから、隠れてもでてしまう。
  
   違う理由をいわせる。
   猿はどうして違うのか?
   ・耳が小さい。
   ・体が小さいからお尻も小さい。
   ・はなも小さいので、じゃまにならない。
  
   このような感じで、違う理由をいわせる。
  
   逆から正解を見る 手法である。
  
   そのあとの文章を提示する。
  
   あんまり 体が大きくて
   かくれるところがありません
  
   正解は、ぞうであることを告げる。
  
   最後に音読。
  
   ★漢字四方読み
  
    二
   三□四
    五
  
   最近大ヒット中の問題である。
   残り時間5分。
   子どもたちが見つけたのは~
   人、才、十、百、千、万、画、本、枚、個、時、分、秒 など。
  
  
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-22 20:43 | こくせん

こくせん 6月21日

こくせん  6月21日
  
   ◆パワーアップタイム
   各学級の授業を参観。
  
   ◆3年2組
   教育委員会の方々が参観。
  
   ・あいさつ
   ・あいさつ○連発
   子どもたちの要望で、一人ずつあいさつをする。
   そのわりには…だった。
   上手な子を指名。
   見本をやらせる。
   ・表現読み 『ひろがる言葉』
   最初は、地声だった…
  「元氣なボールの次は、やさしいボール」
   音読の声でやらせる。
   先ほどとは、ガラッと変わった。
   ・漢字クイズ
   ・読解&表現 『たまごが今かえったから』
   表現読みと読解
   
   おとうさん鳥について、おかあさん鳥について考えさせる。
  
  
   ◆3年3組
   教育委員会の方々が参観。
  
   ・あいさつ
   ・校歌
   ・表現読み
   ・漢字クイズ
   漢字四方読み
   答えを10以上見つけさせる。
   子どもたちの見つけたのを合わせると、40になった。
   ・読解&表現 『たまごが今かえったから』
   読み方の見本を見せる。
   まねさせる。
  「ちっともうれしそうじゃないよ」
   子どもたちは、おとうさん鳥は「とてもうれしい」という。
   しかし、音読すると、うれしそうに聴こえない。
   読解=表現 ではないのだ。
   まねをさせる。
   
   グループ音読。
   役割を分担して読ませる。
  
   指名なし発言による話し合い。
  
   ◆5年1組
   今日は、漢字オンパレード。
   漢字一色という漢字、いやいや、感じだった。
   四方読み…
   なんと、100以上も見つけた。
   途中、相談を許可。
   授業終了時刻まで、熱心に見つけていた。
  
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-21 20:42 | こくせん



実践の記録
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧