全力教室

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

未来につながる教室 1月31日

   未来につながる教室 1月31日
  
   1月も終わり。
   あっという間だった。
  
   ◆全校チャレンジ
   今日のチャレンジは、全校チャレンジ。
   昨日は、朝会の時間をもらって練習した。
   はたして…
   まずは、普通に並ぶ。
   各学年(学級)ごとに練習をする。
   それから、移動。
   昨日は、2分20秒かかった。
   今日は、どのくらい縮めることができるだろうか。
   4年生がポイント。
   最初に出る子がもたもたしていると時間をロスする。
   さっとでるだけで、かなり短縮されるだろう。
   移動開始。
   なんと、1分で発表の形に移動することができた。
   1分以上も短縮した。
  
   ★全校音読
   全員で合わせる部分を練習させる。
  「6年生、ちょっとスピード落として」
   6年生がちょっとスピードを落とす。
   他学年は、ちょっとスピードを上げる。
   昨日にくらべると、声がそろってきた。
   並行して、表現も扱う。
   強弱、表現のしかたなど。
   昨日指導したことが見事に抜けている(笑)
  「やさしく」「親切な」の読み方。
  「そのうえゆうかんな」の読み方などなど。
  
   ★歌
   指揮者をつける。
   全体責任者なので、他の方に指揮をお願いした。
   『地球の子ども』M先生の指揮(デビュー)
   いけるだろう。
   『歌よ ありがとう』音楽の先生の指揮
  
   『地球の子ども』
   力む部分を修正。
   発声からやり直す。
   がらっと変わる。
   最初からやってくれるといいのだが…
  
  『歌よ ありがとう』
   ・歌詞の意味を考える。
   ・キーワードを粒立たせる。
   ・鼻濁音をきれいに
   ・ブレス「やさしい」「忘れられない」
   ・「ラー」のところを、「ロー」という感じで歌う。
  
  
   ◆国語
   ・漢字リピート
   ・ごいけんばん
   ・漢字書き取り
   ・音読いろいろい
   ・音読『やまなし』
   ・『やまなし』の二次読み  対比など
  
   ◆体育
   ・バスケットボール
    ボールコントロール
    シュート
    シュートゲーム
   ・SOHRAN
   (本番)踊る場所を変更する。
   ステージを使うことにした。
   こうすれば、椅子を片づけなくてよい。
   ・音読&歌
   少しだが音読と歌もおこなう。
   教室と体育館では決定的に違う。
   以前、パラリンピックに出場した車椅子バスケットの選手にきていただいた
  ことがある。
   最初、シュートが入らなかった。
   普段使っているリングと高さが違うからである。
   ちょっと練習すると、ばんばん入るようになった。
  
   その場に慣れていないと、力を発揮することはできない。
   体育館に慣れる必要あり。
  
   SOHRANは、いい感じになってきた。
   迫力が出てきた。
  
   ◆社会
   ・歴史の復習
   班ごとに学習。
  
   ◆算数
   ・6年生の総復習
   ・1~5年生の復習
   ・どん難問だい!
  
   ◆新河岸祭り
   新河岸祭りについての話し合い。
  
   ◆家庭
   家庭でつくる料理
   報告
  
   ◆道徳
   みんなで協力
   自分たちの問題について考える。
   2月4日のは発表、新河岸祭りに向けて
  
  
  
   放課後
   ◆袋詰め
   発表会に配る資料を袋詰めする(すでに終わっていた…)
   プレゼンづくり。
   卓球の試合  応援。
   礼によって飲み会。
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-31 22:18 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月30日

未来につながる教室  1月30日
  
  
   自主研究発表会まであと1週間。
   といっても、特別なことはしない。
   いつも通りである。
  
   ◆全校朝会
   いつもなら校歌を歌う。
   今日は、変更。
   かわりに、次の3つをおこなう。
   ・音読の一部(全校で読むところ)
   ・『地球の子ども』
   ・『歌よ ありがとう』
  
   移動
   最初に移動する学年がとまどったので、時間がかかってしまった。
   2分20秒。
   私の計算では、2分。
   1分30秒くらいでできそうである。
  
   ★音読
   『きつねのおきゃくさま』
   全員で読むところだけを扱う。
   久しぶりにやった27日(金)、声がそろわなかった。
  「6年生に合わせましょう」
   はたして…
   合わないどころか、声を出さない学年があった。
   全員で読むことすら忘れている?
   練習していないことは明白。
   0からのスタート…
   声がそろわないので、表現どころではない。
   ちょっとだけ指導。
   「ひよこ」「うさぎ」「あひる」を1つひとつ大切にいう。
   「やさしい」→やわらかくやさしく
   「親切な」→やわらかく
   「ゆうかんな」→声をだんだん大きくしていきパワー注入
  
   歌は、まあまあ。
   細かいことをやるときりがないので、こちらもちょっとだけ指導。
  「忘れられない」を「忘れ  られ  ない」と歌ってしまう。
   日本語にならない。
   「忘れられない」とつなげて歌うようにいう。
   見本を見せる。
  
   「ラーラー」が重たくなる。
   のどが開いていない。
  「ラーではなく、『ロー』という感じで歌ってみよう」
   こうするとのどが開く。
   重たい「ラ」が少し軽くなった。
  
   大切な言葉を粒立たせる。
  「心を込めて」など。
  
   休み明けの朝一番。
   最悪の状況での練習。
   まあ、こんなものか。
  
   次回は、2月1日の音楽朝会。
  
   ◆基礎学力づくり
   ・パワーアップ10ます計算
   ・混合計算
   ・なんのこれ式!
   など。
   漢字、ごいけんばんは、新しいプリントに入る。
   ・音読づくし
   ある詩を一斉読み。
   グループ音読。
   ある詩を一斉読み。
  
   ・歌
   休み明け朝一番にしては、グッド。
   今までで一番よい。
   先週末指摘された点も、きちんとできていた。
   この調子でいきたい。
  
   体育館で練習。
   午前中から体育館で授業することになったので。
   ・声の出
   ・響き
   などをチェックしたのである。
  
   ◆『やまなし』 二次読みの計画
    ・二次読みの計画を立てる。
     ・色
     ・対比
     ・題の検討
    ・音読
  
   ◆歴史クイズ
   総復習。
  
   ◆図工
  
   ◆2月4日自主発表&新河岸祭りについて
  
   ◆理科
  
   ◆クラブ
  
   ◆諸準備
   教室整理。
   キャプション(1階掲示用写真の)
   プレゼン
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-30 22:17 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 自主発表に向けて

◆いよいよ最終週
  
   2月4日は、新河岸小学校自主研究発表会である。
   ※私にとっては、最後の公開授業である。
    このあとは、卒業に向けての取り組みに集中したい。
  
   午前中からの参観申し込みは、150人。
   もうそろそろ、締め切ろうと思っている。
  
   いよいよ、最終週。
   残っているのが…
   ・プレゼンテーション
   プレゼンテーション、映像の方は若手に任せてある。
   もうすぐ完成。
   私の語りも、だいたいのところはできている。
   あと少しである。
   ・写真
   1階廊下に掲示する写真のキャプション。
  
   これくらいである。
  
   午前中から体育館で授業することになった。
   教室の荷物を外に出す必要がなくなった。
  
   ◆全校発表
   以前、ある学校の公開研究会に参加した。
   音楽と体育の発表がすごかったのだが…
   何か違うものを感じていた。
   その学校の卒業生は、中学にいってから大変だったという。
   ※知り合いがその中学にいた。
   基礎学力がついていないというのである。
  「そんなバカな」
   毎日、朝、休み時間、放課後、歌と体育の練習…
  
   新河岸小は、そんなことがない(笑)
   子どもたちは、遊びすぎるほど遊んでいる。
   発表に向けて、特別な練習はしない。
   同僚から「えーっ、いいの」といわれるくらいである。
   普段着の発表なのである。
   普段やっていることの発表。
   だから、質はそれほどでもない(失礼)。
   しかし、一般的な基準ではかれば、かなりいい線いっている。
   今回は、ただの発表ではない。
   +αがある。
  
   校長先生の計らいで、全校発表の練習も参観できることになった。
   8:30スタートである(8:30~8:45)。
   ※見たい方は、早めにきてください。
  
   ◆公開授業
   杉渕学級参観は、1日が原則である。
   全部見ないとわからない。
   今回のテーマは…さて、なんでしょう?
  
   『やまなし』を午前午後と2回授業する。
   もちろん、切り口が違う。
   
   ・ユニット授業
   授業成立が難しくなっているという。
   私のところにも、いろいろな依頼がある。
   法則化運動にかかわったのが20年前。
   あのころと、かわっていない…
   ユニット授業は、私なりの提案である。
  
   ・音読づくし
   今回は、音読づくし。
   全校発表を含めて、かなりの量である。
   これも、提案である。
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-29 07:14 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月27日

   未来につながる教室  1月27日
  
   ◆全校チャレンジ
  
   山台のセッティングがまだなので、いつもの形でおこなう。
   久しぶりにやったので、できはいまいち。
   練習していない学級もある。
   これは仕方がない。
   これからが勝負である。
   合わせる練習をする。
   当然、各学年読むスピードが違う。
   「合わせて」といっても難しい。
  「6年生に合わせよう」
   基準があると合わせやすい。
  
   音読の次は、歌の練習。
   新しいアルトのパートが入った。
   歌がふくらんできた。
   
  
   ◆算数
   グループ学習
   どん難問だい!
  
   ◆音楽
   歌の練習。
   楽器のオーディション。
  
   ◆体育
   ・バスケットボール
   シュート練習とゲーム。
   ゲームになると、とたんにシュートが入らなくなる。
  
   ・SOHRAN
   細かな点を指導する。
   あらが目立つ。
  
   
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-27 22:55 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月26日

   未来につながる教室  1月26日
  
   ◆チャレンジタイム
   ・計算…パワーアップ10ます計算、混合計算など
   ・漢字…漢字リピート、書き取り、ごいけんばん
   ・音読…いろいろ
  
   ◆理科
   講師の先生の授業
   この間、2月4日の発表に向けて準備をする。
  
   ◆算数
   まとめのテスト。
   今日は、個人学習。
   ※昨日は、グループ学習だった。
   どん難問だい!
  
   ◆国語
   『やまなし』
   12月の後半部分。
  
   ◆体育
   ・バスケットボールのオリエンテーション。
   ・SOHRAN
  
   ◆自主発表に向けての準備
  
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-26 22:55 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月25日

   未来につながる教室  1月25日
  
   今日は、公開授業。
   東京から若い先生2人、岡山から校長先生、計3人の参観である。
  
   ◆仲よし集会
   縦割り班による集会。
   6年生中心でおこなう集会は、今日で終わり。
   次回から、5年生が中心になる。
   Kくんのあいさつ。
  「今日は、仲よし集会です。みなさん、元氣よく遊びましょう。
   おはようございます」
   氣合の入った大きな声。
   以前のKくんからは想像もできないあいさつである。
   立派になったものだ。
   班ごとに遊びは違う。
   だるまさんころんだ、どろけい、障害物リレー、大なわなどなど。
   楽しそうに遊んでいた。
  「6年生、今までありがとうございました」
  「これからは、ぼくたち(5年生)が、がんばります」
   
   ◆音楽
   歌『ゆかいに歩けば』、『地球の子ども』、『歌よ ありがとう』
   朝一番ということで…
   ・『ゆかいに歩けば』  スタッカートを指導
    『地球の子ども』   2番を忘れている?
   『歌よ ありがとう』  ようやく声が出てきた。
   
   リコーダー『めぐる季節』(『魔女の宅急便』主題歌)
   音が雑。
   修正する。
   ていねいに、吹き終わりを下げない。
   ちょっと持ち上げるように吹く。
   などなど、指導を入れる。
   後半は、ぐんとよくなった。
   音は別人。
   最初からできないかな?
  
   楽器のオーディション。
  
   ◆基礎学力づくり
   チャレンジタイム拡大版
   いつもは子どもたちが授業するのだが、今日は私が授業。
   やはり、リズム・テンポ、その他すべてが違う。
   当たり前(笑)
   ・パワーアップ10マス計算
   1列ずつ、3列連続。
   ・漢字リピート
   4番、いつものように復唱読み。
   そのあと、20あるうち10までを取りあげ超高速読み。
   個人、グループ対抗など。
   ・ごいけんばん
   ・音読…表現読み
   2つの詩を扱う。
   いろいろな読み方。
   練習も入れる。
   指導を入れる→練習→発表する。
   手を入れると、ぐんとよくなる。
   歌の指導をする。
  
   ◆国語
   『やまなし』
   12月の場面を音読。→表現読み。
   読解。
   やまなしが落ちてくる場面を中心に読み取り。
   指名なし発言。
   だんだん、主題にせまる発言が出てきている。
   子どもたちは、5月と対比させて考える。
   かわせみと対比させて考える。
   いわれなくても、「対比」の手法を使っている。
  
   ◆算数
   ・高速トランプ計算
   ・混合計算 1列ずつ、連続(100題)。
   ・唱和
   ・説明
   ・グループ学習
   ・どん難問だい!
  
   ◆給食
   残り5分で、音読のグループ練習。
   →発表。
  
  
   2年生教室移動の手伝い。
   ※教室タイル張り替えのため
  
   ◆掃除
   掃除も見ていただく。
  
   ◆SOHRAN
   ちょっと練習して、ミニ発表。
   毎日少しずつよくなっている。
  
  
   ◆ミニ協議会
   終了後、1:50までミニ協議会
  
   ※2月4日の発表があるので、詳しい記録は書けない。
   プロジェクトは秘密で進めているので(笑)
   当日のお楽しみ。
  
  
   2:00~ 職員会議
   3:15~自主発表についての打ち合わせ
   セクションごとに打ち合わせをする。
   私はフリーなのだが、ある分科会に参加。
   みんなで話し合い、決めていく。
   何をするかは、当日のお楽しみ。
  
   4:30~プレゼン、模擬授業などの打ち合わせなど
  
   1回に掲示する写真をセレクト。
   お願いしてパウチしていただく。
   写真完成。
   キャプションを考えなくては。
   他学年はまじめ。
   うーん、どうしようか。
  
   
  
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-25 22:54 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月24日

   未来につながる教室  1月24日
  
   ◆チャレンジタイム
   ・計算…パワーアップ10マス計算、混合計算
   ・漢字…漢字リピート、書き取り、ごいけんばん(新しいプリント)
   ・音読…いろいろ。
  
   ◆音読
   2月4日に向けて取り組んでいる。
   この日は、たくさん音読の出番がある。
   午前中
   ・超高速読み
   ・表現読み
   ・『やまなし』の授業
   ・表現の発表
   午後
   ・チャレンジタイム
   ・『やまなし』の授業
   ・全校チャレンジ
   ・全校発表
  
   盛りだくさんである。
  
   グループ音読もある。
   グループごとに読み方や演出を考える。
  
   ◆国語 『やまなし』  一次読み
   12月の場面 
   ・川の中の様子
   5月とくらべて言及する子が多かった。
   対比させると、特徴を見つけやすい。
   12月のイメージ
  
   ・子がにの会話
   「十二月」の会話をどう読むか(音読するか)
   兄、弟のキャラクター、感情、その他。
   いろいろな読み方ができる。
   おもしろいところである。
  
   ◆社会
   復習、メインは歴史の復習。
   だいぶ覚えてきた。
  
   ◆算数
   ・唱和
   ・どん難問だい!
   いつも難しい問題をやっているので、普通の問題は簡単になってきた。
   一方で初歩、一方でハイレベル。
   これがよい。
   ・復習
  
   ◆体育
   SOHRAN
   グループごとにポイントを押さえた練習をする。
   ようやく見られるレベルになってきた。
   ・1つひとつの動き
   ・流れ
   など。
   子どもどうしで教え合い。
   私は、ワンポイントアドバイス。
  
   ◆道徳  「変わらないすごさ」
   ヤンキース、ジーター選手の行動
   感想より
   ・ただ強いだけでない。
   ・野球の腕がすごくても思い上がらない。
   ・だれにでも親切。
   ・いつも全力のプレーをするのがすごい。
   ・いいわけしないのがすごい。
   ・ミスのいいわけをしないのがすごい。
   ・相手の立場に立って行動している。
   ・アウトになりそうでも全力で走るのがいい。
   ・送りバントでも一生懸命は知るのがすごい。
   ・だれもが諦めるところで、本氣を出せるのがすごい。
   ・どういうときでも本氣。
   ・正々堂々と戦うところがすばらしい。
   ・どんな状況でも逃げない。
   ・どんな状況でも変わらない。
   ・調子が悪いときでも逃げない。
   ・逃げたりいいわけをしたりせずに、正面方立ち向かうのがすごい。
  
   ◆家庭
   おせち料理づくりの報告の続き。
   料理づくりの報告。
   最近、家で料理をする子が増えてきた。
   お姉ちゃんのお弁当をつくってあげた子もいる。
   しかも、男の子である。
   すごい。
   社会科見学で、弁当づくりをした。
   それを活かしたのである。
   ちなみに、私はしていない(笑)
   いや、少しはしているかな?
   
   次に挑戦する料理は?
   ・チャーハン
   ・餃子
   ・シャーベット
   ・ケーキ
   ・せんべい
  
   朝食をつくる、おかしをつくるなどなど。
   3月になったら、それぞれがつくったものを持ち寄り立食パーティーをする
  予定。
  
   ◆新聞づくり
   『やまなし』の新聞づくり。
   今まで読み取ったことをまとめる。
   何を書くかは、子どもによって違う。
   たとえば…「クラムボン」について書く子が多かった。
   インパクトがあったのだろう。
   ・色
   ・かにの兄弟
   ・5月と12月
   などなど。
  
   ◆歌
   少しずつであるがよくなってきている。
   まだ、力は戻っていない。
   とくに声量。
   音声系は、戻りやすく、回復に時間がかかる。
  
   ※しかし、午後練習すると別物。
    午後は声が出る。
  
  
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-24 22:53 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月23日

   未来につながる教室  1月23日
  
   2月4日の自主発表まであと2週間。
   玄関前の雪かきを手伝う。
  
   受験する子の1人が、今日から2月6日まで休み。
   がんばれ受験生!
  
   ◆全校朝会
   校庭半分が雪のため、場所を変更しておこなう。
   今日は、書き初め展の表彰式。
   銀賞、金賞の子が呼ばれる。
   氣になるのは、返事である。
   6年生は、まあまあ声が出ていた。
   たかが返事、されど返事。
   返事だけで、いろいろなことがわかってしまう。
   基本中の基本である。
   休み明けだけに、実力がもろに出る。
   
   校歌
   ようやく声量が戻ってきたという感じである。
   3学期になってから、一番声が出ていた。
   水曜日の音楽朝会が効いている。
   2月4日の発表に向けて、期待が持てる効果、いやいや、校歌だった。
  
   ◆基礎学力づくり
   ・計算
   パワーアップ10マス計算。
   1桁×2桁、2桁×1桁の計算である。
   いつもやっているのは2桁×1桁。
   最近はじめたのが、1桁×2桁。
   こちらのほうが難しいらしい。
   今までは、問題の数字が11~20。
   現在やっているのは、問題の数字が0~9
   これに2桁をかけていく。
   (例) ×11、×12
   まだ、19までいった子はいない。
  
   混合計算は、スピードがついてきた。
   そろそろ鍛えモードに入ってもいいだろう。
   制限時間短縮である。
  
   ・漢字
   漢字リピート、よく声が出ている。
   明らかに、冬休み明けとは違う。
  
   書き取りは、新しいプリントに入る。
   「認可」に苦戦している子がいた。
   さっそく分析する。
    できる。
    できない。
    →意味がわからない。
     意味はわかるが漢字がわからない。
  
   ・音読
   一斉音読、グループ音読など。
   2月4日に向けての練習。
  
   ◆国語
   ・表現読み
   ・『やまなし』一次読み
   カワセミがきたあとの場面である。
   問題になったのは、子がにの言葉。
   どう解釈するか?
  
   ◆図工
   螺鈿細工。
  
   ◆2月4日に向けて
   音読について話し合う。
   ・どのように読むか
   ・どのようにするか
   ※秘密なので(笑)詳しく書くことができない。
   ようやく、決定。
   「音読づくし」ということで、1日を通して盛りだくさんなのが音読。
   これから練習を始める。
  
   歌の練習
   休み明けなので、細かな点が抜け落ちている。
   声の出もいまいち。
   しかし、冬休み明けにくらべれば段違いにいい。
   歌のほうも、ようやく冬休みが抜けてきた。
  
   ◆理科
  
   ◆クラブ
  
   ようやく、冬休みの影響から抜け出した感じである。
  
   ◆卒業関係
   役員さんとの打ち合わせ
  
   
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-23 21:52 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月20日

   未来につながる教室  1月20日
  
   2週目も終わり。
   冬休みの影響は、まだまだ続いている。
   「どん難問だい!」(中学入試問題)が解けなくなっている。
   2週間やらないと力はがた落ち。
   やはり、継続しないといけない。
  
   ◆チャレンジタイム
   ・計算
   ・漢字
   ・音読
  
   ◆算数
   ・復習
   ・どん難問だい!
  
   ◆音楽
  
   PTA広報の方が来校。
   機関誌に載せる写真を撮る。
   アンケートも。
  
   ◆国語
   ・表現読み
   ・『やまなし』一次読み
  
   ◆体育
   SOHRANのリハビリ。
   このところ、ずっと練習していない。
   動きは…がた落ち。
   まずは、グループごとに練習させる。
   少し練習したらミニ発表。
   この発表がないと、真剣みがなくなる。
   練習→ミニ発表 このくり返しがよい。
   今日は、他のグループがアドバイスをする。
   踊り終わったら、指名なしで発言する。
   よかった点、こうするとよくなる点など。
   3セット目から、私が指導する。
  
   ◆歌
   発表する曲(5曲)を練習する。
   まだ、声量が戻っていない。
   まずは、こちらもリハビリから。
  
   Aの歌
   さびの部分で声が十分出ていない。
   語尾が下がる、強くなる。
   この点を指摘、指導する。
  
   Bの歌
   ポイントは2点
   ・「さ」行の発音
   ・鼻濁音
   「さ」行と鼻濁音が多い曲である。
   
   Cの歌
   「歌う声」では、難しい歌(前半部分)
   後半、さびの部分はいい。
   しかし、前半が難しい。
   さて、どうするか。
  
   Dの歌
   平べったくなりがちな歌である。
   ・アクセントをつける。
   ・解釈→表現
   ・言葉を粒だたせる。
   ・声を切らない→次のフレーズにつなげる。
  
   Eの歌
   大曲である。
   ・響き
   ・広げる感じを出す。
  
   ◆音読
   グループごとに練習→ミニ発表。
   まだ、あれこれいう段階ではない。
   形をつくっている段階である。
   ・読み方
   ・役割分担
   など。
  
   ◆音読2
   一斉に読むところ。
   どのくらい読めるかをチェックする。
  
   ◆音読3
   今回の目玉(笑)
   内容は、当日まで秘密である。
   今までにない音読であることは間違いない。
  
  
   代表委員会
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-20 21:51 | 実践記録 未来につながる教室

未来につながる教室 1月19日

    未来につながる教室  1月19日
  
   ◆チャレンジタイム
   計算
   ・パワーアップ10マス計算
   ・なんのこれ式!
   ・混合計算
  
   漢字
   ・漢字リピート
   ・漢字書き取り
   ・ごいけんばん
  
   音読
   ・いろいろ
  
   ◆理科
   講師の先生の授業
  
   ◆算数
   ・どん難問だい!
   ・復習
  
   ※中学入試の問題が解けなくなっている子がいる。
   冬休みにリセットされてしまったのである。
   あれだけやったのに…
   戻るのははやい。
   まだ回復しない。
   大きな数の約分に時間がかかっている。
  
   ◆社会
   歴史クイズ
   ・年号
   ・事柄
   1人1問ずつ出題、2周する。
  
   ◆国語
   『やまなし』
  
   ◆2月4日に向けて
  
   音読
   どの詩を読むか、役割分担する。
   希望が重なった場合は、あっち向いてホイで決める。
   決まったあと、さっそく練習開始。
  
   ◆体育
   SOHRANの役割分担。
  
  
  
[PR]
by sugitecyan | 2006-01-19 21:50 | 実践記録 未来につながる教室



実践の記録
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧