全力教室

カテゴリ:せいりゅう( 12 )

あいさつが変わった! 2

 
  あいさつが変わった! 2


 ◆看護当番
  今日は日直。
  正門に立つのが役目
  正門で、あいさつをする。
 
  8:00に行くと、すでに登校した子どもたちが待っている。
 「おはようございます」
 とあいさつする。
  あいさつする先生という認識ができてきた。
  多くの子が、あいさつしにくる。
 「おはようございます」(私)
 「おはようございます」(子ども)
 「おはようございます」(私)
 「おはようございます」(子ども)
  延々と、続いていく。
  かなり、エネルギーが出てきた。
  いつもの正門と違い、リオのカーニバルになっている(笑)
 
  この子たちは、こんなにエネルギーがあるんだ。
  大きな声を出せるんだ。
  ただし、人による。
 
  私のところに、子どもが群がってくる。
  子どもたちと戯れながら、あいさつする。
  あいさつの輪が、広がっていく。
 
[PR]
by sugitecyan | 2013-11-09 10:19 | せいりゅう

あいさつが変わった!

 
あいさつが変わった!


 ◆朝会
  ひさしぶりの指導である。
  早めに行き、子どもたちを待つ。
  わがクラスは、すでにスタンバイしている。
  『花はさく』を歌わせる。
  歌で迎える。
 
  全員そろったところで、起立させる。
  1年生から、あいさつの指導を入れていく。
  全校では、おもしろ楽しく。
  笑いを入れながら、指導していく。
 
 「1年生」
 「おはようございます」
 「2年生」
 「おはようございます」
 「3年生」
 「おはようございます」
 「4年生」
 「おはようございます」
 「5年生」
 「おはようございます」
 「6年生」
 「おはようございます」
 「先生方」
 「おはようございます」
 「声が小さい」(爆笑)
 「おはようございます」
 「態度が大きい」(爆笑)
 
  2回目。
 「1年生」
 「おはようございます」
 「2年生」
 「おはようございます」
 「3年生」
 「おはようございます」
 「4年生」
 「おはようございます」
 「5年生」
 「おはようございます」
 「6年生」
 「おはようございます」
 「先生方」
 「おはようございます」
 「全員で」
 「おはようございます」
 
  あいさつ指導終了。
 
 「朝会を始めます。
  氣をつけ。
  前にーーーーーならえ」
 「なおれ」
 
  校長先生に、バトンタッチ。
 
  ・校長先生の話
  ・表彰
  ・熊本から来たE先生の紹介
  ・E先生のあいさつ
 
  看護当番の言葉
  ・今週の目標。
  ・当番は誰か。
 
  終了後。
  6年生は、全員が退場するまで歌を歌う。
  ・『花はさく』
  ・『君をのせて』
 
  教室へ。
 
[PR]
by sugitecyan | 2013-11-09 10:17 | せいりゅう

取り組みの成果が…

 
 取り組みの成果が…


 ◆朝会前
  ★あいさつ
  当番の先生が指導。
  1年生の先生が、順番にあいさつさせる。
 「1年生、おはようございます」(当番の先生)
 「おはようございます」(1年生)
 「1年生、おはようございます」(当番の先生)
 「おはようございます」(2年生)
 「1年生、おはようございます」(当番の先生)
 「おはようございます」(3年生)
  このように、進めていく。
  今日は、全学年よかった。
 「全員で、おはようございます」(当番の先生)
 「おはようございます」(全校児童)
 
  今までで、一番よかった。
  全校での「基礎学力づくり」が軌道に乗ってきたことを実感。
  それが、子どもたちの態度、声にあらわれている。
  よし。
 
[PR]
by sugitecyan | 2013-10-23 07:46 | せいりゅう

突っ込みを入れる


  突っ込みを入れる


 ◆『きつねの窓』
 帽子を染めるのところから。
 指名なし発言。
 ところどころ、いい意見が出る。
 多くの子は、その意見の価値がわからない。
 いい意見どうしが、結ぶつかない。
 残念だが…これが実力。

 私が、意見を述べる。

 からかっているのは、どっち。
 主人公がきつねをからかっていたのだが…
 本当のところは、どうなのか。
 ・主人公→きつね
 ・きつね→主人公

 主人公は、帽子を染められそうになりマジトーク。
 怒りの感情で、素に戻る。
 さっきまでの余裕は消えている。

 きつねは、次々に染める物を提案する。
 帽子→マフラー→くつ下→ズボン→上着→セーター

 そして、「指」を提案する。

 最初から、主人公に断られることがわかって候補を挙げたのではないか。
 きつねが染めたかったのは、「指」ではないか。
 「指」に持っていくために、布石としていくつもの候補を出した。

 主人公は、からかう自分を忘れている。
 いつの間にかきつねの策にはまっているのではないか。

 自分の考えを書く。

[PR]
by sugitecyan | 2013-10-17 17:36 | せいりゅう

100わりのキセキ


  100わりのキセキ

 
  100題にあまりのあるわり算。
  2枚のプリントを使ってる。
   ・以前からやっているプリント
   ・新しいプリント
 
  新しいプリント。
  2回目にして、2分を切った子は20人。
  考えられない数字である。
  慣れているからできる。
  同じプリントだから、速くできる。
  違うプリントだったら、がくんと遅くなる…
  という考えを一蹴。
  事実を示した。
 
  今までの理論では、解明できないことが起こっている。
  キセキである。
 
  昨日は、3回目。
  少し慣れてきたのだろう。
  10題ずつやったとき、タイムがあがってきた。
  速い子は、4~5秒でできる。
 
  100題連続。
  なんと、28人が2分を切った。
  ※3人欠席。
  32人中28人が「2分切り」達成。
  そのうち14人は、1分30秒を切った。
  一番速い子は、1分1秒(以前のプリントは、57秒)。
  ある子は、1分8秒(以前のプリントは、1分14秒)。
  新しいプリントの方が、速い。
 
  2ヶ月かけて到達した境地に、3日で到達している。
  
  今、目の前でキセキが起こっている。
  子どもたちののびが、加速している。
 
  これが、教育のおもしろさ。
  
  
[PR]
by sugitecyan | 2013-10-09 07:29 | せいりゅう

説明の授業


  説明
 
  私らしい実践である。
  算数の教科書を読む。
  みんなで問題を読む。
 
  次のように、いわせる。
  例 はやて  時間 3時間  距離 630キロメートル
    のぞみ  時間 2時間  距離 480キロメートル
  
  それから、再び問題文を読ませる。
  
  新幹線のはやて号は3時間に630キロメートル走り、
  のぞみ号は、2時間に480キロメートル走ります。
  どちらが速いでしょう。
  
  読んだら、氣づいたこと、わかったことなどを発言する。
  全員。
  ・のぞみ、はやて、2つの新幹線が出てきます。
  ・条件が違います。
  ・時間、距離、両方とも条件が違います。
  ・条件が2つとも違うので、このままではくらべられません。
  ・くらべるためには、1時間当たりどれだけ進むかを求めます。
  ・距離を時間で割れば、時速が出ます。
 
  というように。
 
  問題を読むときも、指導を入れる。
  1回読む。
  キーワードは何ですか。
  キーワードを言わせる。
  2回目、キーワードを意識して読む。
  キーワードを指さしながら読む。
  3回目 ある程度、計算しながら読む。
  どちらが速いか、見当をつける。
 
  答えのところに、単位を書く。
  式を書く。
  単位をつける。
  計算する。
 
  こんな感じ。
 
  必ず1問は、全員で行う。
 
  できない子は、一人で説明できない。
  説明できない子は、解けた…とはいえない。
  このとき解けたとしても…
  すぐ忘れる(笑)
 
  毎回全員説明することで、少しずつできるようになっていく。
 
  
 
[PR]
by sugitecyan | 2013-10-05 17:33 | せいりゅう

あいさつ


  あいさつ


  「朝のあいさつ」は、すばらしい。
  入室時、どの子もエネルギー溢れるあいさつをする。
  教室がエネルギー空間となる。
  事件が起こった。
  通りかかった副校長先生が、教室入り口で立ち止まる。
  笑顔と大きな声で、
 「おはようございます」
  とあいさつ。
 「おはようございます」
  応えたのは、私だけだった。
 
  子どもたちを集めて、指導する。
 「どうして、あいさつしないの?」
  あいさつの常識を教えた。
  すぐに、追いかけてあいさつするようにいった。
  ある子は、私の話を聴いてから、あやまりにいった。
 
  以前にも、いろいろ話している。
  しかし…彼らの耳を素通りしているのだ。
  大切なことを、聴いていない。
  ということで、厳しく指導した。
 
  あいさつとは、交流である。
  自分と相手のエネルギーの交流である。
  呼応である。
[PR]
by sugitecyan | 2013-10-03 19:17 | せいりゅう

イニシアチブ


 イニシアチブ

 イニシアチブを始めた。
 みんなのため、学校のために自ら行動すること。
 ※フランスのフレネ学校の実践。

 たとえば、私は傘をきれいにそろえている。
 誰にも知られず、黙って行動。
 これがイニシアチブ。

 人に評価されることが目的ではない。

 学校のために、自分なりにできることをすることが大切だと思っている。
[PR]
by sugitecyan | 2013-10-03 08:09 | せいりゅう

100わりのキセキ


 100わりのキセキ   2

 100題のあまりのあるわり算に取り組んでいる。

 9月前半は、リハビリ。
 夏休み前にくらべ、がくんと落ちていた。
 チカラを戻しながら、新しいトレーニングを入れる。

 50題 30秒制限 ×2

 25題 15秒制限 ×4

 10秒×6セット

 1分制限

 毎日、トレーニングしている。

 1ヶ月たって、ほとんどの子が、「1分30秒」でできるようになった。
[PR]
by sugitecyan | 2013-10-02 08:01 | せいりゅう

100わりのキセキ


 100わりのキセキ

 先日、全員が2分を切った。
 
 続いて、全員が1分50秒をクリア。

 9月13日、全員が1分40秒をクリア。

 そのうち、17人が1分を切った。
 クラスの半数が、1分切り。

 キセキが起きている。
[PR]
by sugitecyan | 2013-09-16 11:19 | せいりゅう



実践の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧