あやかぜ 3月9日あやかぜ 3月9日(月) 残りあと12日間。 あっという間に過ぎそうな感じがする。 ・「あゆみ」、要録 ・生活指導の教育計画 といった事務的仕事。 ・授業のまとめ(テスト、力の定着) ・卒業式に向けて →「最上級生に向けて」 といった実践。 並行して取り組んでいきたい。 ◆朝の打ち合わせ いろいろ。 今日は、江戸川大学の先生が来る。 心理テストのような調査をする。 ◆全校朝会 特定の子が、遅い。 ※といっても、チャイムが鳴る前には並んでいる。 話を聴く態度を見る。 ・指先 ・つま先 このへんが、まだ甘い。 ★1分間のあいさつ指導 子どもの育ちがくっきりと出る。 全員が全力を出している学年は、ない。 あいさつしない子、声を出していない子がいる。 朝礼台の上からは、よく見える。 このへんは、担任でないと指導できないところ。 指導の限界を感じる。 ※週1回1分間の指導では、原価がある。 あとは、担任が指導すべきことだろう。 行進の様子を見る。 教室へ。 ◆班学 子どもたちは、班学を始めていた。 休み明けを感じさせないエネルギーである。 ※まだ、構えができていない子もいる。 班学が進むにつれ、どんどん教室の空氣が変わっていく。 学習の構えもできてくる。 ・構えをつくる→学習に入る。 ・学習を進める→構えができる。 両方大切。 今日は、ちょっと長くやらせてみる。 15分ほど。 いつもの倍でも、集中力が落ちない。 力がついてきた証拠である。 メニューに「呼びかけ」が加わっている。 よし。 ◆呼びかけ 「呼びかけ」をおこなう。 代表の台詞以外は、順番に読んでいく。 「だれでも、代わりができる」システムである。 代表が休んでも代わりができる。 「全員がリザーブ」である。 代表の子が、金曜日より上達している。 練習してきたことがわかる。 ◆歌 朝一番なので、いまいち。 これが、アップなしで響くようになると… 本物である。 まだまだ。 ◆ドリル 集中力を試す授業、その2。 「国語のドリル」をやらせる。 ・さっと取りかかれるか。 ・最後まで集中できるか。 これも、15分間おこなう。 途中、しゃべった子がいた。 それ以外は、静かに集中してやっていた。 15分の班学習+15分の個人学習。 小集団と個の様子を把握した。 ほぼ、予想通りである。 ◆発見の授業 『わらぐつの中の神様』 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ しばらくながめてから、 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 大工さんが、わらぐつを手に取る場面である。 「しばらくながめてから」から、どのくらい引き出せるか。 休み明けにしては、ハードな課題である。 今日は、15分ほど。 ・手にとってわらぐつを見た。 ・わらぐつの中身を見た。 ・表面ではなく、性能を見た。 ・このわらぐつの、いい点を探すために見た。 ・一つひとつ確認している。 ・丈夫か、あたたかいかなどを、確認している。 ・仕事ぶりを見ている。 ・この「ながめる」は、じっと見るということ。 ・よく見ている。 ・近くで見たり、離して見たりしている。 ・手で触っている。手で見ている。 ・目だけではなく、手で見ている。 ・他の人には見えないことを見ている。 ・性能を見ている。 ・見えないよさを引き出して見ている。 ・「しばらく」とはどのくらいの時間か。 ・けっこう長い。 ・20分くらい。 ・そんなに長くない。 ・5分くらい。 ・じっくりゆっくり見ているから、けっこう長い。 などなど。 ◆社会 テスト2枚。 ◆調査 大学の調査依頼に協力する。 心理学関係のテスト(アンケート)である。 江戸川大学の先生のアシスタントを務める。 通常より、10分以上も早く終わったとのこと。 アンケートの方は、あっという間に終わる。 無駄な時間がないので、早くできた。 お礼にもらった品を配る。 ※消しゴム。 ◆書く あまった時間を使い、先ほどのまとめを書かせる。 「しばらくながめてから、」で、どのくらい書けるか。 ◆給食 献立の関係もあるが…なんと15分もかかった。 そのかわり、休み明けにしてはすごく静かだった。 ◆掃除 教室掃除は、ていねい。 きれいである。 図書室は、いい加減なのでやり直しをさせる。 もちろん、教師もいっしょにおこなう。 私が見れば、一発でわかる。 氣持ちが入っているかどうか。 最後は、ぴかぴかに仕上げた。 ◆算数 テスト。 終わった子は、間違えたところ、さっとできなかったところをやる。 全部終わったら、練習問題。 教室にある難問集を解く。 ◆代表委員会 授業後、教室掃除。 そして、「あゆみ」と要録作成。 放課後も、忙しかった。 ・企画委員会 ・歌の練習 ・夕会 (3:30~5:00まで) 5:00から、要録執筆。
by sugitecyan
| 2009-03-09 21:08
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||