あやかぜ 1月20日あやかぜ 1月20日(火) 暖かった昨日と一変。 真冬である。 昨日、欠席者は120人近かったという。 欠席者が、一氣に増えた。 「元氣があれば、なんでもできる!」 氣合だ! 今日も氣合でがんばろう。 乗車駅発の電車に乗る。 座って教材研究。 25分間、教材研究。 10分間睡眠。 昨日にくらべ、コンディションがよい。 後は、ずっと電車の中で教材研究。 ・今日の授業 ・今後の構想 ・校内研研究授業 ・SFコラボ などなど。 ◆朝の打ち合わせ ・インフルエンザ~欠席者は? ・換氣、加湿器使用、うがい・手洗いの励行 ・今日の予定 ・その他 教室へ。 出欠の確認。 昨日休んでいた子が出てきた。 ・インフルエンザ 1人 ・風邪 2人 ・用事で欠席 1人 ・忌引き 1人 出席は、31人。 ※学校全体では、130人をこえたという。 受験の子が、20人くらい。 インフルエンザは、55人。 松井である。 2年生のある学級は、欠席0人。 2日前は、16人も休んでいたのである。 流行がすぎたのだろう。 8:29になると、誰かが声をかける。 「班学をはじめよう」 1つの班が学習を始める。 つられるように、他の班も学習を始める。 定刻前に始めるようになったのは、成長した証拠。 ・朝のあいさつ ・返事 ・超高速読み ・漢字 ・歌 ・音読 などなど。 今日のメインは、『ぞうれっしゃ』のようである。 昨日配った台本を、読み合わせていた。 初めての読み合わせ。 もう、表現している。 ◆あいさつ31連発 1回目、3番目の子が氣を抜いていて一瞬止まる。 やり直し。 2回目、途中、氣を抜いた子が一人。 その子を指導する。 空手をやっている子である。 臍下丹田に、力が入っていない。 ここから声を出す。 基本中の基本である。 武道家には厳しくする。 3回目、ようやくいつものようにできた。 ◆あいさつ 全員であいさつ。 氣合が入っている。 養護の先生「インフルエンザは、加湿で防止できる」 私 「インフルエンザは、氣合で防止できる」 両方大切。 ◆班学 2 班学の続き。 途中で、掛け合いの授業。 ある子を前に出させる。 私と漫才。 ダブルオードリー。 ※春日さんのまねをする。 その子は赤い服、私は黒い服。 いいコンビ。 その掛け合いに、大爆笑。 「インフルエンザは、大笑いで防止できる」 ◆歌 『旅立ちの時』 時間の関係で、さびの部分のみ。 朝にしては、声が出ている。 ◆図工 空き時間を使って、仕事をする。 ・研究授業の構想、準備 考えたが…楽習でいくことにした。 ひんしゅくをかうことは、間違いなし(笑) お笑いに走っていから。 まあ、いいだろう。 ・ノートチェック ・教材研究 ・書き初め展出品 今朝、すべての作品が集まった。 これでオーケー。 作品を送る手配をする。 後は、事務の先生にお願いする。 ◆避難訓練 担当の先生が、インフルエンザなので、私が代役を務める。 予告なしの訓練である。 しかし、なぜか、子どもは知っている。 学校便りに書いてあるのだ(笑) 予告している! 今日は、人数チェックの役。 全体を見る。 集合は早い。 ※3分58秒。新記録だと思う。 ただし、おしゃべりが聞こえる。 座ってからは、静か。 姿勢も悪くない。 聴く態度も、悪くなかった。 副校長先生のお話(校長先生は出張のため)。 ・歯を見せてはいけない。 ・阪神・淡路大震災の話。 担当(私)の話。 ・神津島震度6の体験話。 大きな地震がくると、ひとはどうなるか。 ・訓練の必要性 ・次回の課題。 報告の仕方にも、問題がある。 ひとによって様々。 困ったのは、クラスをいわないこと。 専科の先生からの報告だと、何年何組かわからない。 担任ならわかる。 在籍数、欠席者数、その他 ゆっくり言う人もいる。 列ができてしまう。 「○年○組み、欠席○人、避難完了」でよい。 このへんは、共通理解を図りたい。 担当になると、いろいろなことが見えてくる。 その立場に立つことが大切である。 ◆算数 『円をくわしく調べよう』の導入 教科書の音読。 一輪車の写真を見て、氣がついたことをいわせる。 ※どんなことでもよい。 全員発言。 算数でも、発言の練習。 ・大きさが違う。 ・だんだん大きくなっている。 ・車輪の大きさが違う。 ・1→4,少しずつ車輪が大きくなっている。 ・車輪の大きさが違うと、進む距離も違う。 ・サドルの高さも違う。 などなど。 続いて、教科書の音読。 表の部分を読ませる。 「直径の長さ 38センチメートル」 「進んだ距離 104センチメートル」 というように読ませていく。 いつでも音読、どこでも音読、なんでも音読。 目で見る&声を出して読む。 声を出すことにより、氣づくことがある。 体フル動員、これが学習。 表を見て氣づいたことをいわせる。 これまた、全員発言である。 ・進んで発言する。 ・声を出す。 自分の課題をもって、取り組む。 ・直径の長さが違う。 ・直径の長さが、5センチずつ大きくなっている。 ・直径が大きくなると、進む距離も長くなる。 ・進む距離は、同じずつ増えていない。 などなど。 ★直線のはかり方、曲線のはかり方について 直線のはかり方は、よくわかる。 学校には、50メートル測れるメジャーがある。 では、カーブ(曲線)は? 曲線を測る機器について意見が出た。 この機器について、説明する。 家に帰って、測ってみよう。 ・一輪車 ・自転車 など。 直径と円周の関係を調べてみよう。 この後は、自主学習。 自力で、教科書の問題を解いていく。 以前にくらべ、取りかかりがはやくなってきた。 ノートがていねいになってきた。 一人以外はオーケー。 今日は、様子見。 ◆音読 『八郎』の冒頭部分。 個人学習。 自分で練習する。 ・個→集団か ・集団→個か 今の学級は、個→集団→個のレベルである。 個人技ができる確固たる個をつくる段階。 難所である。 個がしっかりしなければ、いい集団はつくれない。 それぞれが、 ・練習方法がわかっている。 ・練習を進めることができる。 かどうか。 「はじめます」 「お願いします」 「『八郎』の音読練習を始めなさい」 さっと取りかかる子が多い。 いい表情で読んでいる。 ★音読指導 『八郎』の音読は難しい。 語りである。 しかも、方言の語り。 子どもたちにとっては、なじみが薄い。 方言独特の読み方 方言独特のリズム これが難しい。 教師が見本を見せる。 ※ただし、これがいいとは限らない。 方言はよくわからないので、自分なりに読む。 ★漢字 コースにわかれる。 合格者は、第二次段階へ。 ・熟語づくり ・熟語しりとり など、自分で課題を立てて学習を進める。 100点でない子は、プリント。 個別指導を入れていく。 ・ワンポイントアドバイス ・間違いの訂正 ・評価 などなど。 「できない」子が、変わってきた。 全然できないからの変化である。 漢字を書くようになった(笑) しかし、多くは間違っている。 似た漢字。 間違い探しに最適(笑) 細かな部分を指導する。 点数は同じでも、「できない」レベルが変わってきている。 あとちょっと努力したら、倍点数が上がる。 そのことを伝える。 ・結果が予想できると、子どもは努力する。 ・あと少しとわかると、努力する。 ◆1枚の資料から 教科書の写真を見て、氣づいたことを発言する。 全員発言。 「屋根の雪下ろし」の写真である。 ・やーねーといっている(笑)これは、私、不謹慎だ! ・屋根が急になっている。 ・角度が急なので、雪があまり積もらない。 ・角度が急でも、雪は積もる。 ・角度を急にしすぎると、雪を下ろす人がすべってしまう。 だから、人がすべらない角度にしている。 ・雪は、毎日下ろすのか。 ・雪がたまったら下ろす。 ・いつ下ろすのか。 ・朝下ろす。 ・昼下ろす。 ・たまったら、夜でも下ろすのではないか。 ・雪下ろしをしないと、重さで屋根がつぶれてしまう。 ・屋根がつぶれて、「やーねー」ということになる。 などなど。 ◆給食 このところ、取りかかりが遅いので今日は手伝う。 指示をする。 給食当番以外の子が、ワゴンを運んでくる。 教室にあるワゴンは、あらかじめセットしておく。 今日は、配るのに時間がかかる献立。 しかし、7分でできた。 まあまあ。 会食。 おしゃべりしているが、うるさくない。 いい感じである。 ◆掃除 15分間、集中して掃除。 そろそろ、技術的なことを教える段階か? ◆総合表現 『ぞうれっしゃがやってきた』 ビデオの続きを見る。 『ぞうれっしゃよ走れ』の歌を覚える。 台詞を練習する。 すべて覚えること。 役割分担は、かなり後でおこなう。 どの台詞でもできるようにしておく。 ◆言葉の技 ことわざの授業。 ・猿も木から落ちる 有名なことわざである。 全員発言。 意見は、大きくわかれた。 ・上手な人、名人でも油断すると失敗する。 ・上手な人、名人でも失敗することがある。 油断して失敗する 真剣にやっても失敗する 同じ失敗でも、大きな違いがある。 さて、どっちか。 ・犬も歩けば棒に当たる ・二階から目薬 もとりあげる。 いずれも、意見がわかれておもしろかった。 ◆帰りの会 歌の練習。 『旅立ちの時』 『With You Smile』 の2曲。
by sugitecyan
| 2009-01-20 21:03
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||