あやかぜ 11月17日あやかぜ 11月17日(月) 今日は、公開授業。 杉渕学級一日後悔、いや、公開である。 早めに出勤。 準備をする。 天氣に左右されるところがあったのだが… 雨の心配なし。 ・全校朝会、持久走の取り組み ・体育 は、オーケー。 ◆朝の打ち合わせ 教室へ。 準備をする。 あいさつしないで入ってくる子を指導する。 杉渕学級では、あいさつして教室に入ることになっている。 「おはようございます」 張りのある声であいさつする子。 無言で入ってくる子。 ここでも二極化は進んでいる。 手を入れる必要がある。 着替えて校庭へ。 持久走の取り組み。 1周先導、2周目からは、交通整理をする。 再び着替える。 結婚式か(笑) 今日は、卒業アルバムの写真撮影。 職員の集合写真を撮るのである。 よそ行きの顔で、「はい、ポーズ」 教室へ。 すでに、「あいさつ」は終わっていた。 「班学」も終わるころだった。 ◆圧倒声 『はたはたのうた』の音読。 休み明けで、ぼーっとしているのが定番の子。 いつもそうである。 ◆歌 アンジェラ・アキさんの『手紙』 「未来の自分に」の部分を使って、発声練習。 朝一番だが、悪くない。 以前にくらべると、声が出てきている。 一曲歌う。 続いて、『気球に乗ってどこまでも』 オブリガードの担当を変えて、2回歌う。 これも、まえよりよい。 ※今日は、音楽の先生にほめられたようだ。 「連絡簿」には、「オブリガードの声がとても美しいです! 見違えるようになりました」と書いてあった。 ◆漢字 漢字プリント。 取りかかりが遅い。 休み明けで、動きが鈍い。 一人ひとり、個別に指導する。 どんな指導をするかは、子どもによって違う。 その子の(今の)能力、今日の状態、段階に合わせる。 ◆音読→表現読み 『大造じいさんとがん』の第三場面 細かく指導する。 参観者向けである。 もちろん、子どもを高めるための指導である。 一文ずつ、指導していく。 ◆見えないものを見えるようにする。 『大造じいさんとがん』 の文を取り上げる。 次の文である。 大造じいさんは、ぐっとじゅうをかたに当てて、 残雪をねらった。が、なんと思ったか、再びじゅう をおろしてしまった。 いつものように、指名なし発言。 子どもたちが、どんどん発言する。 共通するのは、「ひきょう」という言葉だった。 教師が切り込む。 ※休み明けなので、いつもとちょっと違う。 「残雪をねらった」について ●無意識に銃を向けたのか、意識して残雪をねらったのか。 子どもたちの意見は、まっぷたつにわかれた。 「無意識」だという子から、理由をいわせた。 途中で、第三の意見が出された。 無意識→意識と変化している。 いつもの戦いとの違いが、だされた。 いつもは、残雪対大造じいさん。 一対一の対決である。 今回は、そうではない。 はやぶさ対残雪。 大造じいさんの戦いではない。 それなのに、撃つのはひきょうというのである。 「ひきょう」だという理由。 ・大造じいさん対残雪の戦いではない。 ・大造じいさんの戦いではない。 ・仲間のがんを助けようとしている残雪を撃つから。 ・仲間のために、命がけで戦っている残雪を撃つとは… ●もし、今、残雪を撃ったら? 大造じいさんは、満足するか。 ずっと後悔するか。 などなど。 ◆体育 ★「ハードリング」 ある程度できるようになった子が、増えてきた。 3人→10人 抜き足、振り上げ足ともに、まあまあのレベル。 ★持久走 5分間走 ※研究授業(校内研、二年次研)があったため、途中で抜ける。 3年生道徳の授業を見に行く。 ◆音楽 ◆給食 4校時が音楽なので、教室移動の時間がある。 そのため、準備開始時刻が遅くなる。 しかし、12:30までには準備完了。 会食に時間がかかった。 12:50にごちそうさまできず。 フルタイム掃除。 ◆掃除 フルタイム掃除なので、じっくりできる。 いろいろなところをきれいにしていた。 ◆算数 ★パワーアップ10マス計算 久しぶりにやったので、低調。 やはり、毎日やらないといけない… ★教科書問題 どのように解いていくか 方法を教える。 ★どんなんもんだい! 中学入試の問題を1題出す。 ◆社会 『情報』 「新聞の広告を見る母」について 他の項目と比較させる。 ・インターネットで調べる父→調べる ・新聞の広告を見る母 →見る ・携帯電話を利用する姉 →利用する ・FAXを利用する兄 →利用する ・電話を利用するわたし →利用する 「携帯電話、FAX、電話」は、「利用する」 「インターネット」は、「調べる」 「新聞広告」は、「見る」 となっている。 言葉を使いわけている。 広告をもってくるようにいうと… 「先生、うち新聞取ってません」 新聞を取らない家庭が増えている。 ◆帰り これがよくなかった。 午後の授業2時間で、集中力が切れた。 ※いつもは、授業の途中で切れる。 帰りは、だらだら。 帰りの支度が遅い。 しゃべっている子がいる。 身の回りの掃除が、できていない。 このへんは、休みの影響がもろに出ている。 ◆帰り 2 だれているので、歌のテスト(笑) 合格した子から、帰ることができる。 並んだ順にテスト。 『手紙』のある部分。 採点基準 ・全力を出しているか。 ・歌う声を出しているか。 ・努力と工夫 などなど。 次々に判定していく。 「先生は、女子に甘い」 と不合格になった男子。 合格した子は、何もいわない。 不合格になると、後ろに並ぶ。 再試まで時間がかかる。 合格した子から、帰る。 机をそろえて帰る。 ◆協議会 参観者の質問に答える。 夕会のため、中座。 終わってから、懇親会。 飲んで語った。 新採さんたちは、サークルをつくるとのこと。 いいことだ。
by sugitecyan
| 2008-11-17 23:34
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||