あやかぜ 10月28日あやかぜ 10月28日(火) 学校公開4日目。 朝、ある方が学校へ。 本日参観予定の方である。 都合で、朝だけ見せてほしいとのこと。 ということで、「朝学」だけ見てもらうことにした。 管理職の許可を取る。 ◆朝の打ち合わせ いろいろある。 対保護者。 校長先生の話は、勉強になる。 柔らかく包み込む。 私にキャラにはないところである。 15年ほどかけて改造してきたが…まだまだ。 天然にはかなわない。 修行がたりない。 教室へ。 だれた雰囲氣。 まだ、鞄をしまっていない子がいる。 教室にきてない子がいる。 だから、「班学」(班学習)がはじまらない。 こういうときは、見切り発車でよい。 そろそろ始めるようにいう。 ◆班学 班学がはじまる。 全力でない班がある。 私にはセンサーがある。 全力かどうかすぐわかる。 「あいさつをします」 係の子が声をかける。 しかし…まだしゃべっている。 準備をしている。 10秒たっても、「場」ができない。 「『あいさつをします』という声が聴こえた人」 半数の手が上がる。 聴こえているのに、なぜ準備しないのか 子どもたちに問う。 このへんが、決定的に甘い。 意識が低い。 ◆あいさつ ・一人ひとりあいさつ ・全員であいさつ 声は出ている。 ◆圧倒声 1班から順番に、音読させる。 ばらつきあり。 大きな差がついてきている。 合格かどうかを判定する。 ○か×かである。 全員で音読。 全員となると、かなり声が出るようになってきている。 しかし…個、グループとなると、まだまだ。 個でも、グループでも声が出ないと、本物とはいえない。 今、本物にむかって取り組み始めたところである。 ◆表現読み 音読の声で、『はたはたのうた』を読ませる。 声は、きれいで美しい。 まだ、声量不足。 これで声量がつくと…かなりよい。 こちらも、まだまだ。 ◆歌 アンジェラ・アキさんの『手紙』 さびの部分を使って、発声練習。 1班から順番に歌わせる。 全員で歌う。 「響かせる」ことをメインにする。 ・手のひらを頭頂につけて ・手の平をだんだんはなして ・天井まで響かせる ・体育館にいると思って などなど。 声をかけて、練習させる。 最後に全員で歌う。 「ランランラン」のところを指導する。 重すぎる。 切れがない。 ◆図工 8:48になったところで、打ち切る。 専科への移動。 図工室まで、2分でいかなければならない。 ぎりぎりのタイムである。 チャイムが鳴るまでに、いくことができるか。 机いすの状態は、まあまあ。 机の上は… 特定の子の意識が低い。 多くはきれい。 ある子を指導する。 昨日ちょっとした問題があった。 あやまりにいかせる。 ※私もついて行く。 空き時間を使って… ・教室掃除 ・日記&自学を見る ・教材研究 ・授業準備 ・授業参観 他学級の授業を見に行く。 やはり、いろいろなことがわかる。 子どものエネルギー、学級の雰囲氣などなど。 見えないものを感じるトレーニングでもある。 ◆20分休み 専科から帰ってくる子どもの様子を見る。 ◆算数 今日で『小数のわり算』終わり。 少人数制算数の先生が復帰。 木曜から、新しい単元である。 ★パワーアップ10マス計算 大きな差がついてきた。 遅れている子を指導する必要あり。 トップの子は、「19×」までクリアしている。 遅い子は、「13×」で止まっている。 ★教科書の問題 二極化している。 できない子が問題。 ・小数点をずらすところでつまずく ・小数のたし算ができない 位を間違えている。 前できていたことが、できなくなっている。 ショッキングぐー 土日月と算数がなかった。 この3日間でリセットされてしまったのである。 ※金曜日は、できていた。 できない子は… ・すぐ忘れる。 ・家で復習しない。 という悪循環。 できないというより、やり方を忘れている… 実態が浮き彫り。 こちらも、個別指導しなくては。 全員そろうまでに、えらい時間がかかってしまう。 最低ラインを上げないと、どうしょうもない。 ★どんなんもんだい! 2問出題する。 こちらの方が、できがいい(笑) 簡単な問題ができない。 難しい問題ができる。 矛盾している。 摩訶不思議な現象が起きている。 授業中も、個別指導。 終わった子が、ミニ先生になり指導。 ◆国語 「見えないものを見えるようにする」 『大造じいさんとがん』 大造じいさんの心理変化を追う。 (例) ・罠を仕掛けたとき | ・家に帰って→寝るまで | ・寝ているとき | ・朝起きてから昼間で | ・家を出てから沼地まで | ・罠の近くにきたとき このように、細かく見ていく。 それぞれのところで、発言させる。 今日は、発言しながら書く。 複合技。 最後に、まとめを書く時間を取る。 ◆『いのちのバトン』 昨日の続き。 「いのちのバトン」について、自分の考えを書く。 学年でつくったワークシートに書かせる。 最低裏表びっしりが条件。 ◆給食 ★準備 準備は7分くらい。 タイム的にはまだまだ。 しかし…雑然→整然に移行している感じがする。 ★会食 会食は、20分。 「いただきます」から20分間。 ★かんしょくがいい! 完食を目指す。 みんなで、少しずつお代わりする。 ★かたづけ かたづけは、教師のお皿とくらべる。 ※教師の皿が規準。 教師、または、当番の子が立つ。 汚い場合は、やりなおさせる。 ◆掃除 教師終了後、図書室を手伝いに行く。 当番が変わったので…まだ上手ではない。 私が掃くと、後から後からゴミが出てくる。 定刻後は、一人で掃除をする。 掃除の仕方を教えないといけない。 ◆読書タイム ◆社会 『情報を活かす』 教科書から、運動会前日の例 雨が降った場合、どんなデメリットがあるか。 だいすけ 母親 父親 情報を何から得るか 1 テレビ 2 新聞 3 インターネット それぞれの長所、それぞれの短所(弱点) 「発言」+「書く」 ◆クラブ
by sugitecyan
| 2008-10-28 22:50
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||