あやかぜ 10月9日あやかぜ 10月9日(木) 今日はくもり。 連合運動会ができる! ◆朝の打ち合わせ ・生活指導の問題 昨日の問題について ・その他 ・面談 「6年生を励ます会」集会 校庭へ。 壮行会のようなものである。 みんなで6年生を応援する。 応援団の子が前に出て、みんなをひっぱる。 6年生からは、決意表明。 そして、アトラクション。 6年vs5年のリレーである。 女子は、おしいところまでいった。 来年期待できる。 男子は、大差をつけられた。 壮行会が、少し延びた。 応援団、リレーの選手の一部が着替え。 そのため、少し遅れて始まる。 ◆あいさつ ・一人ひとりあいさつ ・全員であいさつ ◆班学 いつものように班学習。 もっとできる。 ◆圧倒声 『はたはたのうた』の音読。 班ごとに音読。 全員で音読。 声量は、レベルに達した。 かなりの大きさである。 しかし、響き、残響などはまだまだ。 ◆表現読み 『はたはたのうた』の表現読み 圧倒声→音読の声 切り替えが難しい。 月曜日は、できなかった。 火曜日はできるようになった。 今は、すぐできる。 ・意識 ・技術 ともによい。 圧倒声と表現読み まさに両極。 違う詩のように感じる。 それくらい、落差がある。 ◆歌 『手紙』 ・発声練習…インディアンの雄叫び ・発声練習…「みーーーらーーーいーーーのーーーー」 ・歌 少し「形」になってきたか? ◆保健 「けがの防止」 班学。 教科書を読む。 ◆社会 グラフを見て氣づいたこと 班学 「発言」+「書く」授業 ◆算数 ★基本問題 実力チェックのため問題を出す。 ・答えがあっているか。 ・ていねいに書いているか。 ・定規で線を引いているか。 できていない子は、やり直し。 ※わり算そのものを間違えた子3人。 2人は、小数点の位置。 1人は、商を立てる位置。 ★自学 自分の課題に取り組む。 ・自分の課題をいう(声を出していう)。 ・教科書の問題を読む(声を出して読む)。 途中で、問題を出す。 チェックの問題である。 2回続けてできない子は、個別指導。 ※1人。 昨日と同じ間違い。 家で復習していない。 一方、3回、4回と同じ問題を解いてきた子がいる。 実力をつける方法 →「同じ問題を数多く解くこと」 これがこつである。 授業冒頭、途中でチェック。 2回チェックを入れると、確実。 ★どんなんもんだい! 中学入試問題。 順番にやっていけば、難しくない。 ただし、手間がかかる。 ・ていねいさ ・集中力 ・持続力(根氣)が試される。 表のねらいは、難しい問題が解けるようになること。 →これが解ければ、教科書レベルの問題は楽に解ける。 ●基本をマスターする。 ・声を出して問題を読む。 ・今解くところに線を引く。 ( )内先、×÷先などの確認 ・出した答えは、色を変える。 ※意識するために、色を変える。 ・きちんと途中の式を書く。 ・ていねいな字で書く。 ・定規を使う。 などなど。 裏のねらいは、能力をつけること。 ・ていねいさ ・集中力 ・持続力(根氣) ミスするのは能力の問題か? 能力が低いからミスするのか? それもあるだろう。 しかし、私が痛切に感じるのは… 性格の問題ということだ。 その子の性格が、もんだいなのだ。 たとえば、「ていねいさ」 雑な子は、ほとんどが雑。 それを変えない限り、ミスはなくならない。 すべては、関連されているからである。 算数の計算だけやらせてもダメなのである。 逆に考えれば… 計算をやらせることで→雑でなくなる。 字が汚い子、周りを汚す子… 4月はたくさんいた。 今は、かなり減ってきている。 ダントツでトップだった子は… ※ワースト1 字をていねいに書くようになった。 周りの汚れは、10分の1。 落とし物も10分の1。 他の子とくらべるとひどいが… 前のそのことくらべれば、別人。 進歩しているのである。 すべては、関連している。 すべては、連動している。 難問を続けて間違えた子がいる。 最近、ノーミスの子である。 それが突然、ミスの連続。 ミス日本に返り咲いた(笑) その子は、昨日休んだ。 その影響がもろに出ているのである。 積み上げるのは、時間がかかる。 崩れるのは、一瞬。 多くの子は、どんどん伸びている。 毎日解いていると…回路ができてくる。 感覚ができてくる。 頭を抱えていた子が、今は楽しそうに解いている。 ◆20分休み 連合運動会のため、校庭は使用禁止。 昨日買ってきたトランプをわたす。 4月何組かトランプを用意したのだが… どんどん減ってきている。 いい加減に扱う子がいるからである。 ・落とし物 ・整理整頓 ができないことでは、歴代第1位。 しかも、群を抜いている(笑) 最近、少しずつよくなってきている。 ◆音楽 空き時間を使って、教室掃除。 落ちているものは…ない。 前は、10以上落ちていた(笑) ほこり、ごみはある。 特定の班のまわりがきたない。 きれいな班もある。 全体的に見れば、きれい。 4月から見れば、格段によくなっている。 ・自学チェック ・教材研究 ・その他 ◆給食 配膳前の段取りが、まだまだ。 配るのが遅い。 無駄が多い。 しかし…用意の時間は短くなってきている。 今日は、葡萄の返し方を教える。 「きれい」 「なに、これ」 ◆掃除 自分の周り、班の周りをきれいにして帰る。 ただし、自学をやってこなかった子は、居残り(10分間)。 なんと、16人… ※いつもは、数人、多いときで5~6人。 このへんは、大きな課題。 「いい加減」なところは、改善されていない。 ◆連合運動会
by sugitecyan
| 2008-10-09 22:03
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||