あやかぜ 9月30日あやかぜ 9月30日(火) 9月も今日で終わり… 寒いくらいに涼しくなってきた。 朝、空が明るくなるのが遅い。 夕方、6時になると暗くなる。 秋の気配を感じるこの頃である。 実りの秋は、まだ感じない(笑) まだ、がりがりである。 子どもたちの成長は、これから。 メタボはだめだが、人間として太るのは大賛成。 ◆朝の打ち合わせ 昨日は、ひどかった… 学校中がうるさかった。 廊下を走る、廊下でふざける… 休み明けだから、仕方がない面もあるのだが… 担任に声をかけたい。 1~4年生は、演劇鑑賞教室。 前進座の劇を見る。 うらやましいかぎりである。 こっちは、「あゆみ」座(笑) ◆あいさつ 今週は、看護当番。 昇降口に立ってあいさつする。 わがクラスの子とは、思いっきり。 「いつ、いなかるときでも声をだしてあいさつする」 猪木イズムのあいさつ(笑) 教室へ。 子どもたちからあいさつをしてくる。 基本的な声が大きくなってきた。 私も全力であいさつする。 廊下、教室の窓は開いている。 ◆学年授業 今日は、学年授業。 5年生4クラス、廊下で授業をする。 8:30~8:45 アンジェラ・秋、いや、アキさんの『手紙』。 知っている子が多い。 私の学級は、先行して取り組んでいる。 もう、歌詞を見ないでも歌える。 久しぶりの学年授業。 廊下に出るとしゃべる子がいる。 クラスでやるときより、レベルダウンする。 『手紙』歌と音読。 「未来の自分にあてた手紙なら~」は、何度も歌わせる。 さあ、これからどうなるか。 週1の学年授業再開。 『手紙』 この歌が好きになった子が増えている。 「先生、この歌いいね」 「すてきな歌だね」 といいにくる。 専科教室への移動。 ・机・いすの整頓 できるか? まだできない子もいる。 意識の違いである。 以前と違うところがある。 廊下に出ず、机・いすをそろえる子が増えた。 自分の班が終わると、他の机・いすもそろえている。 今までで、一番きれいになった。 私は、机上のものをそろえた。 ・廊下に並ぶ 黙って、廊下に出ることができるか。 黙って整列することができるか。 このへんは、まだまだできない。 廊下に出る段階で、意識が飛んでしまう子がいる。 さっと出る、黙って出る。 さっと並ぶ、黙って並ぶ。 班ごとに整列。 実力差がもろに出る。 班長の力量にかかっている。 ◆図工 空き時間を使って ・自学&日記を見る ・教材研究 ・「あゆみ」 ・学年便り 班ごとに帰ってくるようにいったのだが… すっかり抜け落ちていた。 やりなおし(笑) ◆20分休み 昨日の休み時間は、ひどかった。 今日はどうだろうか。 いつも騒ぐ男の子たちが、トランプをしている。 女の子たちもトランプ。 少数ながら読書している子。 廊下で騒いでいる子はいない(わがクラス)。 昨日にくらべると、段違いによい。 (これが普通なのだが…) ◆算数 『少数のかけ算』 例によって、前半は自主学習、後半は中学入試問題。 演劇教室のため、チャイムが鳴らない。 いつもチャイムで行動している子は、耳だけしかはたらかせない。 時計を見ることをしない。 目と耳両方使わないといけない。 ということで、そろって授業を始めることができず。 バラバラでスタート。 今日の課題をいう。 声を出して宣言する。 教科書の問題を読む。 ここからはじめる。 問題を解くとき、声を出すようにいっているが… まだまだ定着しない。 基本中の基本である。 目が見逃したことを、口は見逃さない。 声を出すと、氣づくことあり。 多くの子は、「声を出すことの大切さ」に氣づいていない。 後半は、中学入試問題。 「どんなんもんだい!」のコーナーである。 ・途中の式をどう書くか。 これは、厳しくチェックしている。 基本だから。 基本は,変えてはダメだ。 その通りやる必要がある。 入試問題は難しい。 しかし…よく見るとそうでもない。 基本的な問題がいくつか重なっている。 絡み合っているから難しく見える。 「人は見かけで判断してはいけない」のだ。 ・見かけで判断しない。 ・よく見る。 ・1つひとつやっていく。 こうすれば、難しい問題も解ける。 たとえ解けなくても…どこでつまずいているかがわかる。 そこを聴けばいいのである。 その部分を練習すればいいのである。 普通の場合、「できない」と思ってしまう。 「できない」と思ったら、脳は働かない。 「おーっ、N0!」 となるのである。 部分を見ると、「できそうな」ところが見えてくる。 そこから、着手すればよい。 ◆『手紙』 前期の降り帰りを書く。 今日が最終回。 慣れてきたように感じる。 書くことに慣れると、苦にならなくなる。 書くことに慣れると、スピードが上がる。 ◆給食 おそい、8分かかった。 配る子が遅い。 スピード感覚がない。 ◆掃除 教室は、かなりきれいになってきた。 基本的なレベルはクリア。 次は、物の整理。 ◆班学習 ・圧倒声 『はたはたのうた』 ・漢字超高速読み ・音読 『手紙』 ・歌 『手紙』 ここまで、約5分。 ★発言 「自動車」に関して ★続き 『手紙』が終わっていない子は続き。 終わった子は、違う学習。 ◆クラブ 久しぶりのクラブだったが… 雨のため実技できず。 チーム編成替え。 6年生は、卒業アルバムに載せる写真を撮る。 放課後、 ・『手紙』が終わっていない子の指導。 ・廊下で鬼ごっこをしていた子の指導。 ◆仕事 ・「あゆみ」 ・学年便り ・その他
by sugitecyan
| 2008-09-30 21:58
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||