人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 9月1日


  あやかぜ  9月1日(月)

 第2週スタート。
 コンディションは、まだよくならない。
 ※ただし、子どもがいるときは元氣になる。
「元氣があればなんでもできる」(アントニオ猪木)
 その「元氣」がない。
 しかし、
「子どもといれば、元氣になれる」(杉渕)
 子どもから、氣をもらっていることがよくわかる。

 ◆朝の打ち合わせ
 今週の予定。
 今日の予定。
 その他いろいろ。

 ◆全校朝会
 全校朝会。
 外でおこなうのは、久しぶりである。
 ようやく「あいさつの指導」ができる。

 並び方を見れば、子どもの状態がわかる。
 きちんとしている子、そうでない子、二極化している。

 校長先生とのあいさつ。
 代表の6年生は、声を出している。
 これだけ声を出す6年生は、めずらしい。
 すばらしいと思う。
 スピードが不足している。
 だから、全員でのあいさつが間延びしてしまう。

 指導開始。
 ・氣をつけの姿勢
 ・礼の仕方
 の指導。
 ★あいさつの指導
 1回目、1年生から順番にいあいさつさせる。
 1年生のあいさつ。
「あっ」
 聞こえなかったふりをする。
 志村けんの「あ(な)んだって」という感じでいう。
「先生、最近耳が遠いからねー」
 ※これ本当(笑)
 2年生、3年生~6年生。
 順番にあいさつ。
 2回目。
 1年生から順番に、連続してあいさつ。
 最後は、全員であいさつ。
 久しぶりにしてはいい方だが…
 まだ、全員が全力を出していない。
 ・全力を出す。
 ・声を出す。
 基本中の基本である。

 行進。
 行進を見れば、子どもの状態がわかる。

 ◆リハビリの授業

 ★あいさつ
 ・一人ひとりあいさつ
 ・全員であいさつ

 ★応援
 運動会に向けて、今日から応援の練習が始まる。
 ※今日は、応援団顔合わせ。

 応援団の子に声を出させる。
「フレーフレー白組」
 全員で、「フレフレ白組、フレフレ白組」という。
 声が出ない。
 というか、出さない。
 一発勝負である。
 1回目の力が、本当の力である。
 応援団の子にいわせる。
「フレフレ白組、フレフレ白組」
 一人ずついわせる。
「フレフレ白組」
「フレフレ白組」
「フレフレ白組」
「フレフレ白組」
 このように、連続していわせていく。
 あいさつリレーと同じである。
 ・声を出すか。
 ・「つなぎ」の意識はあるか。
 実態を見る。
 よかった子を指名する。
 応援団と2人。
「見本を見せて」
 さすがに、声が出ている。
 全員がこのレベルなら、○。
 まだ、全員声を出しているわけではない。
 これからどうなるか。
 とはいえ、かなり声は出ている。
 見た人は、驚く。

 ★10マス計算
 木曜あたりから、顔が違ってきた。
 第2週は、どうだろうか。
 初日にしては、よし。
 不合格の子が、進歩している。
 ・連続
 速い子は、「1分切り」を目指すようにいう。
 
 ★班学習
 ・声出し
 ・漢字調べ
 ・漢字超高速読み
 ・音読
 ・表現読み
 ・歌

 このあと、全員で授業
 ・漢字超高速読み
 ・音読
 ・表現読み
 ・歌

 第1週にくらべると、段違いによい。
 少しずつ、力が戻ってきている。

 ◆音楽
 ある子が声をかける。
「机といすを整頓しよう」
 全員が教室へ。
 整頓してから、廊下に並ぶ。
 今日は、しゃべる子が少ない。
 列は、まっすぐではない。
 「専科への移動」学級の実力が出る。
 もろに出るところといってもいいだろう。
 意識ある子、ない子、ここも二極化している。
 低い方に合ってしまう。
 全員の意識があがらないと、レベルがあがらない。
 といっても、先週とは段違いによい。

 補教、4年生のある学級へ。
 子どもが育っている。
 次の行動がわかっている。
 ちょっと指導すると、あいさつがぐんとよくなった。
 もともと、声は出ている。
 鍛えたら、さらにすばらしい学級になるだろう。

 ◆生活の見直し
 ・生活の見直し
 ・アンケート
 給食部の先生から依頼されたアンケート。
 就寝時刻については…かなりの問題あり。
 11時過ぎに寝ている子が多い。
 だから伸びない?

 ◆班学習

 ◆運動会に向けて
 ものすごい暑さと湿氣。
 ・100メートル走のタイムを計る。
 A小の短距離走は、タイム順となっている。
 だいたい同じくらいの子が、いっしょに走るのである。

 ◆給食
 システムを変更する。
 当番は1日交替だったが、1週間交代にする。

 ◆引き取り訓練
 防災の日。
 ということで、5校時は引き取り訓練。
 私の記憶が確かならば…防災の日はいつも暑い。
by sugitecyan | 2008-09-01 21:59 | あやかぜ
<< あやかぜ 9月2日 あやかぜ 第一週のまとめ >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧