あやかぜ 6月17日あやかぜ 6月17日(火) 今日は、盛りだくさんの1日。 ・早朝登校指導 ・交流給食 ・クラブ スクールカウンセラーの先生来校。 新しい学生ボランティアさん来校。 その他いろいろ。 ◆本日のメニュー 音読&辞書引き(辞書引き&音読)の開発。 ・単独 ・複合 『マンガの方法』 新採の先生が参観。 どのような形で授業をしょうか? できるだけ、いろいろな「形」を見せたいと思っている。 (例)教科書に載っているマンガを取りあげる。 →これを、文章だけで表現するとどうなるか。 実際に、文章化してみる。 ★国語のユニット授業 そろそろ、形になるかな。 ・音読 ・漢字 新出漢字超高速読み ・漢字 書き取り ・辞書引き ・辞書引き…同音異義語 ・『和語・漢語・外来語』 ポイントのみ ・『マンガの方法』 などなど。 ★社会 ・音読…徹底的に教科書を読む。 ・辞書引き…言葉について調べる&音読 ・クイズ的に…音読→覚える。 記憶 ・発見…写真、資料、文章から、どのくらい見つけられるか。 ★給食時間の活用 ・準備…用意をしておき、さっと取りかかる。 ・食べる…食べ終わるのが遅くならないように。 ※しゃべっていて、遅くなる。 調整する。これができない。 班のミーティング ・食後…掃除。 ★クラブ 17日スタート。 ◆朝の打ち合わせ。 例によって、いろいろある。 最近は、必ずつっこみを入れる。 必ず、ぼける。 関西系に徹している(笑) 早朝登校指導。 「朝の打ち合わせ」があったので、遅れていく。 途中で、3組の先生方と会う。 ※3組は、1~6年まで同じルート。 立つ位置が違う。 「あれっ、もう終わったんですか」 「終わったわよ」 「行ってらっしゃい」 「行ってきます」 「あっ、本当に行っちゃった」 担当箇所を一回りして帰る。 教室へ。 階段、廊下で、あいさつをする。 最近は、「おはよう先生」と呼ばれることが多い。 「あっ、『おはよう先生だ』」 「おはよう先生、おはようございます」 私にたいするあいさつは、声が大きい。 水谷修さんは「夜まわり先生」 私は「おはよう先生」(笑) 教室へ。 教室前で 「おはようございます」 最近は、子どもからあいさつする。 「おはようございます」 思いっきりあいさつする。 教室を入る瞬間、もう一度 「おはようございます」 私より後に入ってきた子も、大きな声であいさつしていた。 あいさつは、まあまあ。 第二段階の指導 ・言葉をクリアにする。 ・自分からいわせる。 第二段階は、定刻にスタートする。 全員そろっていなくてもスタート。 3人が、もどっていない。 委員会や係の仕事? ◆一人ひとりあいさつ 「あいさつ34連発」である。 声が小さい子は、あと一人。 ※もともと小さい。 あとの子は、声を出している。 女子が声を出すようになってきている。 多くの子のあいさつは、天井に響く。 とてもよい。 最後に、全員であいさつ。 3人が入ってくる。 3人があいさつ。 再び、全員であいさつ。 ◆なんこれ なんのこれ式!スタート。 まだ、2分切れない子がいる。 いずれも、能力のせいではない。 練習不足である。 そのうち3人は、あと少しで合格。 もう少し努力すれば、楽に2分切れる。 その子が努力している場合は、なにもいわない。 さぼっていると、叱る。 「頭がいいのにもったいないなー。あとはスピード」 スピードがつくと、その子のよさは倍加される。 ◆10マス計算 ★かけ算 クリア方式 0の段からスタート。 10秒切れたら、次の段に進む。 しんどが一目瞭然になるシステムである。 多くの子は、完全制覇している。 残りの子が問題。 できないのが問題ではない。 努力しないことが問題なのである。 できなかったら、寝ないで努力する。 できるまで努力する。 これって、当たり前ではないのか。 と、思っていた。 しかし、普通じゃないことがわかった(笑) 私は、人と感覚が違うのである。 ※15年前にわかった。 だから、ものすごい努力は求めない。 ほんの少しの努力、プチ努力を要求する。 それすらしない。 ちょっといっしょに練習するかな。 ★10マス計算 連続 たし算は、10列連続。 1分切りの子が、増えてきている。 今の段階としては、かなり速い。 全員が1分を切るようになると、クラスが劇的に変わる。 大変貌をとげる。 その日は、いつかくる。 ★返事 「全員起立。名前を呼ばれたら返事をして、腰を下ろします」 家庭学習ノートのチェックである。 ・第一段階…教師に言われる前に提出する。 「Aくん」 「はい」 「Bさん」 「はい」 「Cさん」 「はい」 声が小さいとやり直し。 ※ほとんどいない。 残った子が、ノート未提出の子である。 ・ノートを出す。 ・未提出の理由をいいにくる。 ※これは、本来自分からするべきこと。 まだ、できない。 未提出の場合は、休み時間にやって提出する。 ノート忘れ、原則として不可。 ・ノートを鞄に入れるまでが、家庭学習。 ・朝、点検するまでが、家庭学習。 1、2校時は図工。 教室移動は、杉渕学級の弱点の一つ。 ※あとは、「給食」、「時間感覚」 最近、机イスをそろえる子が増えてきた。 私から見れば、そろえているうちに入らない。 しかし、前とくらべると「イスが中に入っている」(笑) 第二段階なので、妥協しない。 ・机の上 全員教室に戻す。 机の上がきれいな子は、廊下に出る。 そうでない子は、かたづける。 全員教室に戻す。 「専科教室に行くときは、無言で」 日本の常識である。 口を開く方がおかしい(笑) ★杉渕学級の弱点 ・認識が甘い。大甘。 時間感覚…時間がきても、いわれないと切り替えることができない。 給食の残り時間がないのに、しゃべっている。 給食準備、取りかかりが遅い。 いずれも、「しゃべる」ことが関係している。 反面、授業中はしゃべらなくなった。 ようやく、だまって30分学習することができるようになった。 その静寂は、すばらしい。 参観者が、 「氣持ち悪いくらい静か」 という。 失礼な言い方だな(笑) 「大森林のような静けさ」 とでもいってほしい。 声を出す授業、静寂の授業 コントラストが、杉渕学級の特徴。 話を元に戻そう。 さすがに今度は、静か。 本来なら、4月にする指導である。 しかし、私の場合は第二段階に位置づけている。 ◆算数 少人数制算数である。 学校事情で、少人数算数の先生は1年担任(代理)。 ※今週1週間のみ。 そのため、その先生のクラスは私が見る(4人)。 まずは、復習。 ★ひし形の特徴 ・ひし形の特徴 ○つの条件 ・正方形は、ひし形か ★コンパスを使って 1 ひし形を書く。 2 平行四辺形を書く。 3 汗をかく。 4 いびきをかく。 5 背中をかく。 1はおもしろい。 いろいろな書き方がある。 典型例を紹介する。 すでに、次で学習する対角線をを使っている子もいる。 ひし形を書いたら、それを使って絵を描く。 (例)ひし形を2つ書く ◇ ◇ これを猫の目にする。 子どもたちがつくったもの ・トランプ ・顔 ・等高線 ・その他いろいろ 教科書49ページ ★対角線の秘密を見つけよう 謎解き ◆国語 ・音読…班ごとに、3つの詩を音読する。 ・音読2…指導 声のコントロール。 第二段階の練習。 声をコントロールする。 コントロールすると、声が小さくなってしまう。 腹筋が使えないからである。 「声のコントロールの第二段階」は、かなり高度。 現段階では、不可能(笑) 挑戦しがいがある。 ・漢字超高速読み 今日は、勝ち抜き戦。 予選は、班で行う。 班の1位が、予選通過。 班の1位(8人)が、準決勝。 上位2人で、決勝。 ※班1位の子は、速い。声が大きい。 ・辞書引き 教師が言葉を指定する。 ・言葉を板書する。 ・動作であらわす。→言葉は書かない。 などなど。 (例) 「上にまいりまーす」 →エレベーター こんな感じ。 ・辞書引き 同音異義語 次は、同音異義語。 (例) 「かいしん」 「かいじょう」 など。 言葉を探す。 「はい」といって立つ。 声を出して読む。 (例) 「会場」「海上」「開場」「階上」など。 熟語をノートに書く。 ★『マンガの方法』 あるぺーのマンガを取り上げる。 4コマぶち抜きのマンガである。 「このマンガのシーンを、文章であらわす」 かなり高度。 ◆交流給食 3年3組との交流給食。 19人→3年3組へ 3年3組から、19人がくる。 すごく静か。 交流という感じがしないので、私が盛り上げる。 ・交流給食の意味 を考える必要があるだろう。 異動したばかりなので、初めての体験。 よくわからない… やはり、準備する必要があるだろう。 出し物などを用意しておくといいだろう。 ◆社会 ・復習 捕る漁業のところを音読。 まとめをする。 とくに、200海里問題。 ★育てる漁業 ・音読 ・課題 1 養殖業のいいところはどこか。 2 さいばい漁業とは何か。 音読する。 辞書で調べる。 自分の考えを書く。 ◆クラブ
by sugitecyan
| 2008-06-17 21:03
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||