人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 5月22日


  あやかぜ  5月22日(木)

 体育朝会終了。
 今日から、平常モード。

 ◆朝の打ち合わせ
 ・校内研 講演会
 ・いじめの問題
 ・授業参観
 ・地域清掃

 1校時は、体育。
「先生、着替えるんですか」
「着替えます」
 確認しにきた。
 教室に行くと、板書している。
 自分だけではなく、みんなに伝えている。
 このへんは、よくなってきた。
 しかし…着替えが遅い。
 8:30に間に合わない。
 チャイムが鳴っても、まだ違うことをしている子がいる。
 今の学級の大きな課題である。
 ・時間感覚がない。
 
 女子は、更衣室で着替えている。
 男子は教室。
 着替えが遅い子がいるので、女子が中に入れない。

 そろっても、まだ静かにならない。
 心の構えができるまでに、時間がかかる。
 普段はできるのだが…
 ・何かがある。
 ・着替え。
 などがあると、とたんにできなくなる。

 ◆あいさつ
 一人ひとりあいさつ。
 声は出てきたが、まだまだ。
 先輩のレベルには、ほど多い。
 全員であいさつ。
「よーい、どん」
 すぐに「なんのこれ式!」を始める。

 ◆なんのこれ式!
 今日から、問題を変える。
 順、逆の問題である。
 アトランダムの配列より、やりやすいと思う。

 ◆10マス計算
 ・1列ずつ
 ・10列連続
 3つのコース
  A…普通
  B…追っかけ
  C…ダブル

 手の動きが速くなってきた。
 遅い子でも…一般レベルとくらべたら圧倒的に速い。

 ◆歌
 『友達はいいもんだ』
 朝なので、声の出はいまいち。
 まだ、バラバラの状態。
 全員の心がそろっていない。
 歌でそろえるという感じである。
 歌っているうちに、だんだん心がそろってくる。
 高音の響きは、かなりよくなってきている。
 練習している部分は、よい。

 ◆体育
 SOHRANの導入。
 ・ビデオを見せる。
 いろいろなビデオ。
 伊藤太喜雄さんの歌で踊ったときのもの。
 島の子どもたちのSOHRAN。
 実技
「2年生のとき、やったことがある」
 とのこと。
 ちょっとやらせてみたが…(笑)
 もう忘れているようだ。
 なお、このSOHRANは、運動会の表現でおこなう。
 ポイントを教える。

 校庭へ。
 ・リレー
 準備運動、練習、タイムアタック。
 
 ★長なわ
 Bチームから、はじめる。
 結果
  Aチーム…300回
  Bチーム…211回

 新記録ならず。
 しかし、500回は達成。
 Bチームは、ひっかかる回数が多かった。
 ひっかかる回数が1回だったら、250はいった。
 記録向上の秘訣は、Bチームのレベルアップにあり。
 Aチームは、はじめて大台にのる。
 300回達成!
 全国レベルである。

 ◆算数
 テストのみなおし。
 昨日やったテストの見直しをさせる。
「自信がある人」
 多くの子の手が挙がる。
 自信たっぷりである。
 あとで、崩壊することになるのだが…
 簡単に思えても、しっかりやるようにいう。
 例を出して、説明する。
 問題の解き方。
 ・目だけでなく、他を使う。
 ・声を出す→耳に入れる。
 ・線を引く→手を使う。
 ・色をつける(マーカー)→わかりやすくする。
 感覚を総動員して、問題を解く。
「わかった」「できた」
 と思った瞬間、氣を抜く。
「100点とれるんですね」
 自信たっぷりの子に、いう。
「とれます」
 答え合わせをする。
 自信たっぷりの子は、95点。
 1問間違えた。
「あれっ、100点とるんじゃなかったの?」
 なめると、必ずミスをする。
 自信が地震となり自身を滅ぼす。
 なめて、確かめることをしない。
 できていると思うから、確かめもいいかげんになる。

 ◆国語
 テスト。
 読解力のテストをする。
 テストといっても、記述式である。
 教材を読み、自分の考えを書いていくのである。
 教材は『くまの子ウーフ』のある部分である。
 この時間は、30分以上集中することができた。
 ラストは、集中力が切れてしまった。
 中身は、まあまあ。
 ビジュアルノートのほうも、軌道に乗ってきている。

 ◆社会
 ・眼科検診
 テスト直しとまとめ

 ◆給食準備
 10分くらいか。
 早く用意できる班がある。

 ◆掃除

 午後は、校内研。
 家田先生(算数の大家)の講演。
 自分の実践との共通点を見る。
by sugitecyan | 2008-05-22 23:04 | あやかぜ
<< あやかぜ 5月23日 あやかぜ 5月21日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧