あやかぜ 4月21日あやかぜ 4月21日(月) 第3週 初日。 第3週に入る。 「立ち上げの2週間」で入力してきたことを確かにする。 しかし…休み明けは厳しい。 どこの学校でも同じ。 ◆全校朝会 あいさつの指導をしようと思ったが、今日はできず。 「対面式」があるからである。 1年生との「対面式」。 並んだときの態度(5年生)を見る。 ・きちんと並べない。 ・ふらふらしている。 ・しゃべっている。 ・集中していない。 このへんは、まだまだである。 ◆学年合同練習 「1年生を迎える会」に向けての、合同練習。 休み明けの朝一番。 一番厳しい状況である。 体育館に整列させる。 ざわついているのを、静かにさせる。 きをつけ、前にならえなどの指導。 静かになったところで、練習を始める。 ★音読 『広がる言葉』 声は出ている。 スピード不足だが、スローではない。 リズムがない。 見本を見せてもう一度。 クラスごと、男子、女子、全員。 スピードがあがってきた。 次は、リズム。 これも、見本を見せる。 リズムは、すべての基本である。 強弱。 「わくわく」と「どきどき」落差をつける。 その他いろいろ。 『うぐいす』 透明感ある声を出す… 今の段階では、難しい。 上手な子に見本をやらせる。 まねをさせる。 「すきとおる」で「とお」に力が入ってしまう。 この「とお」を軽くいうと、透明感が出てくる。 何度か練習すると、ちょっとよくなった。 後半は、メリハリをつける。 微妙にスピードを変える。 一瞬止まる(間をとる)などなど。 音読は、思ったほど落ちていない。 なかなかいい。 ★歌 インディアンの雄叫びをやらせる。 声を出さない子がいる。 歌う声を出さない子がいる。 もう一度。 クラスごと、男女ごと、全員。 『世界に一つだけの花』 地声になってしまう。 あれっ? 歌う声で歌うようにいう。 あまり声が出ない。 「せーーーかーーーいーーーにーーーー」 という感じで歌わせる。 このようにして、練習していく。 「世界に一つだけの花」 の部分だけを練習。 クラスごと、男女ごと、全員。 課題を出して。 ・口の中をあけて ・ほっぺたをあげて ・頭に触って→響かせて などなど。 カラピアノに合わせて歌う。 クラスごと。 最後は、全員で歌う。 うーん、まだ力を出していない子がいる。 「女子は合格、帰っていいです」 男子はもう一度。 ようやく、顔つきが変わってきた。 真剣にやらないと、やり直し(笑) 今度は、真剣。 男子も、声を出した。 「全力を出した人」 全員が挙手。 まあ、いいだろう。 休み明け朝一番ということを考えれば、まずまずか。 ◆あいさつ ・一人ひとりあいさつ。 ・全員であいさつ。 ◆なんのこれ式! 速い子は、1分を切っている。 1分30秒切る子が増えた。 ◆10マス計算 ・1列ずつ。 ・10列連続。 こちらも、速くなってきている。 声も出てきた。 ◆歌 『世界に一つだけの花』 お笑いバージョンで。 ◆音読 『広がる言葉』、『うぐいす』 ◆一生県名 県の名前を覚える。 全員で、地方ごとに県の名前をいう。 ・北海道地方 ・東北地方 ・関東地方 ◆地図の使い方 地名探し。 今日は、北海道から出題。 海岸線にある都市を、順番にいっていく。 出題の仕方がわかった子は、さっと見つけた。 ◆米について ◆体育 体育係が、準備をするのだが… えらく時間がかかる。 集合から整列→体操まで。 校庭1周タイムアタック。 タイムを計る。 計りながら、こども実態を見る。 ★リレー リレーの選手だった子に、バトンパスをやらせる。 ほとんど△。 全力でパスしていない。 バトンの渡し方はよい。 ・全力 ・バトンの渡し方 を、ちょっとだけ指導する。 音楽の授業のはずが…今日はなしとのこと。 今週からは、ふつう通りだと思ったのだが… 4月中は、特別時間割だった。 ということで、違うことをする。 ◆漢字 漢字ドリル。 教科書に載っている「漢字しりとり」 ◆『五月になれば』→発見の授業 「ひどいよ、そんなの。」について。 100見つける。 ・何がひどいのか。 ・誰がひどいのか。 ◆給食 給食準備のとき、図書室の復元をする。 机が重たいので、大変だった。 給食準備は…遅い。 15分以上かかっている。 休み明けは、厳しい。 準備、食べるのに時間がかかり、ごちそうさまは1:05。 そのため、教室掃除が遅くなった。 ◆算数 勘違い。 今日、クラスでやると勘違いしていた。 明日だった。 『小数のしくみ』P9~ 間違いが多かった問題 ・4センチ8ミリメートル→センチメートルであらわす。 間違った子は、4、8センチと書いてしまった。 あっていた子には、次の2つを予想させる。 ・どのような間違いをしたか。 ・そのまちがいに氣づかせるためには、どんな問題を出したらいいか。 正解したら終わりではない。 そこから、第二段階が始まるのである。 単位を変える問題は、できが悪かった。 くり返し練習する必要がある。 教室を回って、個別指導。 とくに、よくわかっていない子を指導する。 ◆委員会 代表委員会があるときは、他の委員会も活動する。 ※今年度から、そうなったようである。 私は、新聞委員会担当。 子どもたちは、新聞づくり。
by sugitecyan
| 2008-04-21 22:49
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||