人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 2月20日


  ろくせん  2月20日(水)

 人身事故のため、JRはダイヤが大幅に乱れていた。
 いつもより、20分遅れで到着。
 事務的な仕事をする。
 
 ◆校門でのあいさつ
 ツインタワーのあいさつ。
 学生のYさんといっしょにあいさつする。
 若い人はいい。
 フレッシュである。
 はつらつとしている。
 私にないものである。
 うらやましい。
 若さに負けないように、声を出す。
 体調は、まだよくならない。
 ハードスケジュールの付けが回ってきたのである。
 のどが痛い、咳が出る。
 しかし、そんなこといっている場合ではない。
 思いっきりあいさつする。
 このようなときによくわかる。
 子どもたちにエネルギーをあげているようで…
 実は、私がエネルギーをもらっていたのだと。

 ◆パワーアップタイム
 『旅立ちの日に』
 声がそろってきた。
 二部合唱らしくなってきた。
 しかし、パワー不足。
 まだ全力を出していない子がいる。
 グループで練習させる。
 個が全力を出し、それが集団になる。
 数は力ではない。

 『卒業写真』
 謝恩会で歌う歌を導入。
 ※2組にはおなじみの歌。
 1組に指導する。
 歌う声に合った歌である。

 ◆総合
 『卒業プロジェクト』
 ★謝恩会の出し物について
 劇(ショートコント)づくり。
 役割を分担する。
 班ごとにつくる。

 ★呼びかけについて
 呼びかけ作成。
 実行委員が創っているのだが、まだ材料不足。
 みんなで材料を提供する。

 ◆音楽
 金曜日は不在だったため、授業を見ていない。
 1週間ぶりに、音楽の授業を見る。
 『区歌』
 ★謝恩会、6年生を送る会について
 歌を決める。
 まだ予定であるが…
 ・謝恩会
  歌 『赤とんぼ』、『ふるさと』
    『卒業写真』
  リコーダー  『卒業写真』
 ・6年生を送る会
  歌 『世界に一つだけの花』
 ここまで。
 もう少し練る必要がある。
 『広い世界へ』
 圧巻!
 声がそろってきた。
 一瞬、ものすごいレベルになる。
 その瞬間だけ、スーパーサイヤ人になるのである。
 もう少し練習すると、もっとよくなるだろう。
 ただし、後半集中力が落ちる。
 先輩たちにくらべ、スタミナ不足。
 まだ、45分間戦うスタミナはない。
 ただし、練習の質は高い。
 ものすごく集中しているので、疲れるのである。

 ◆算数
 係の子が、難問を出す。
 難問を解く。

 ◆社会
 今日から、ユニット授業のレベルアップを図る。
 5分間話し合い→5分間書く。
 計10分の授業である。
 まずは、前半の話し合いから。
 グループごとに話し合う。
 5分でどのくらい意見を出せるか。
 1回目。
 たるんだ空氣。
 ゆるんでいる。
 なめている感じを受けた。
 5分後、何回発言したか発表させる。
 ひどい班は、8回。
 最高で28回。
 話にならないことを告げる。
「50を超えないと、話になりません」
「先輩たちは、100を超えます」
 ※これ本当の話。
 なめていた子どもたちの顔が変わる。
 第2ラウンド
 2回目は、立っておこなわせる。
 立った方が集中する。
 ある会社のミーティングは、立っておこなわれる。
 立つと余計なことができないのである。
 そのことだけに、集中できる。

 2回目
 一番少ない班…35回
 一番多い班……85回
 まだまだである。

 3回目
 一番少ない班…43回
 一番多い班…114回
 
 これをやると、いろいろな効果がある。
 ・スピード感覚。
 端的に短く発言
 次の人が、間を開けずに発言。
 1つの発言に関連させて発言。
 無駄な時間、間があると5分で100回はクリアできない。
 質が伴って100回発言できるようになると…
 次元が変わる。
 今までと違う世界に入る。

 『ふくらんだリュックサック』について
 残り時間(3分)を使って、話し合わせる。
 3分で
  一番少ない班…18回
  一番多い班……58回
 
 集中し量をこなしていくうちに、質が上がってくる。
 まずは5分使えるようになる力をつけることが必要。

 ◆給食
 7分で準備。

 ◆掃除
 5分で教室をきれいにする。

 ◆実行委員会
 「謝恩会」実行委員会。
 打ち合わせをする。
 土曜授業参観があったので、あまり仕事が進んでいない。
 今週から本格的に動き始める。
 ・劇の進行状況報告
 ・劇(6年のところ)の役割分担
 ・その他

 ◆区小研
 区小研の発表のため、出かける。
by sugitecyan | 2008-02-20 22:25 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 2月21日 ろくせん 2月19日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧