ろくせん 1月30日ろくせん 1月30日(水) 今日は、少し寒さがゆるんだ。 小休止かというところだろう。 出勤すると、玄関にテレビ局の方が。 取材があるのだろる。 ※あとで、新潟テレビだということがわかった。 ◆校門でのあいさつ 世を忍んであいさつしている私。 カメラに写らないように、昇降口近くであいさつをする。 魂を抜かれたくないので(笑) 声が、校舎に当たり反響する。 体育館に当たって響く。 最後は、声がかすれてくる。 まだまだ、のどの鍛えがたりない。 新潟から、「民間校長研修」で来られた方が4人。 今日から4日間滞在するという。 4日間とは長い。 となりの先生にアクシデント発生。 歯痛がひどいので、病院に行くという。 自習の手配をする。 となりのクラスに行き、連絡をする。 ◆あいさつ ・一人ひとりあいさつ ・全員であいさつ いまいちの子2人。 一人は、冬休みをまだ引きずっている子。 ◆パワーアップタイム ・発声練習。 ・歌の練習。 いまいち。 『旅立ちの日に』は、よくない。 声が出ない。 歴代杉渕学級で、このようなことはなかった。 どうしてだろう? 音が低いから? 「この広い大空に」の部分を練習。 いつもよりはいいが…まだまだ。 先輩といっしょに歌う(ビデオ)。 『南風にのって』こちらは、まあまあ。 『さよならは言わないで』もよい。 ◆歌の続き 『ビリーブ』 先輩たちといっしょに歌う(ビデオ)。 カラピアノで歌う。 女子のパートがきれい。 ★先輩たちと歌う 先輩たちと歌う(ビデオ)。 同じ杉渕学級で学んだという共通点がある。 共感がある。 先輩を越えたいという思いがある。 先輩を乗り越えるのが後輩の役目である。 挑戦である。 このような角度から、刺激する。 『卒業写真』 カラピアノで歌う。 音程がとれてきた。 きれいに響いている。 歌い込んだら、かなりいけそう。 『ジュピター』 だいぶ覚えた。 『この地球のどこかで』 『With You Smile』 『たしかなこと』 子どもたちの声に、音が合わない。 小田和正のクリアトーンが合うかなと思ったのだが… 合わない。 落選確実… メロディもいいし、歌詞もいいのだが… ◆漢字 読み 「漢字リピート」1~4。 役割を決めて読む。 復唱読み。 ◆漢字 書き取り 今日は、3種類のプリントを用意した。 ・3年生のまとめ(2) ・4年生のまとめ(1) ・4年生のまとめ(2) これで一周である。 ◆文集 ようやく軌道に乗ってきた感じがする。 ◆音楽 『南風にのって』 始めから声が出ている。 なかなかいい。 ただし、課題もある。 ★丹田に意識を持っていく ピアノの部分の歌い方 「弱いところが、抜けてしまう。抜かないで」 力が抜けてしまうのである。 「弱い」というより「小さい」が適切かもしれない。 子どもたちは、「弱く」といわれると力を抜いてしまう。 力を抜くのではない。 声を小さくするのである。 ・腹筋で支える。 ・おなかの力を抜かない。→丹田に意識を持っていく。 ・はっきり。 ★応用自在 『区歌』 「フレーズのつなぎに注意しよう」 音楽の先生の指導が入る。 息をするタイミングが早い。 息を長く吸いすぎる。 ↓ ぎりぎりまでのばしてから、一氣に吸う。 一瞬で吸う。 これができるようになると、応用が利く。 ★形状記憶合金からの脱出 『さよならは言わないで』 先ほど学んだことを活かす。 ・フレーズのつなぎ ・ピアノの部分 力がついてきているので、指導が入る。 しかし、ここからが分岐点。 はい終わり…では流れてしまう。 1週間たてば元通り。 形状記憶合金のように、元に戻ってしまう。 次の歌に移る間に、体に覚えさせることが必要。 この数秒~十数秒が大切。 極秘伝である。 それを教える。 ★わずかな違いが 『旅立ちの日に』 私が使っているCDは、音が低いという。 今の子どもたちの力では、難しいという。 「1音低いんです」 1音の差は、かなり大きいという。 音楽の先生のもっている楽譜は、1音高い。 そのCDもあるそうだ。 聴いてみると… なるほど、段違いにいい。 1音の差が決定的なのだ。 今のレベルでは。 教室へ戻る。 ・事務処理 ・教材研究 ・自学帳赤ペン入れ ・その他 ◆算数 ★間違いに氣づくには ・難問 苦戦している子にアドバイスする。 「どこが間違えているかわからない」 という子には、教える。 いっしょに解いていく。 黒板を使って。 声を出して、解く。 このようにすると、 「あっ」 と氣がつく。 「引いてなかった」 声を出すと、間違いに氣づく。 一つひとつやっていくと、間違いに氣づく。 できない子は、この両方ができていない。 というより、やらない。 ・自分の課題 ◆『日本語の文字』 ・「万葉仮名」 ・「平仮名と片仮名」 ・「平仮名と片仮名の使い分け」 読んで、まとめる。 ◆表現読み 『きつねの窓』 最後の場面。 ・個人で読む。 ・一斉に読む。 解釈のヒントを出しながら。 選択肢を出し、挙手させる。 (例) ◆『ぞうれっしゃがやってきた』 ★常に本番を意識して ・個人練習 1分 休んでいた子に、台本を渡す。 ・練習 全力を出して表現する。 前の人を受けて、表現する。 自分の表現をあとの人につなげる。 前←自分→後 流れを意識する。 子どもによって、どの段階かは違う。 つねに「本番」という意識で練習させる。 大きな差がある。 表現力の差ではない。 意識の差である。 すべては意識、意識がすべて。 練習時間は、トータルで6分。 短時間でも、密度の濃い練習ができる。 ◆文集 杉渕の文章修業について語る。 ・父親に書かされた日記 ・雑誌原稿の論文 書き直し20回 強烈なエピソードである。 特に後者。 文章を書くことは、一生ついて回る。 この機会に、基本をマスターしてほしいと思う。 ◆給食 ◆掃除 校内研のため、早めに下校。
by sugitecyan
| 2008-01-30 20:30
| Rokusen(ろくせん)
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