人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 1月23日


  ろくせん  1月23日(水)

 今日は雪。
 つもりそうな感じの雪である。
 子どもたちは、そわそわしている。
 口を開けて、降ってくる雪を食べている子もいる。

 ◆校門でのあいさつ
 最初小降りだった雪が、いつしか大降り。
 校庭が、みるみるうちに白くなる。

「先生、体に雪がたくさんついてる」
 今日も、コートを着ないであいさつする。
 さすがに、寒い。
 かさをさしているが、あっという間に「かさこじぞう」になる。
 あいさつは、快晴!
 ただし、遅刻が多かった。
 いつもより、くるのが遅い。
 雪で遅れたのだろう(笑)

 ◆自分たちの手で
 今日は、職員朝会が早く終わったので開始前に教室へ。
 子どもたちの様子を見る。
 自分たちで、
 ・一人ひとりあいさつ
 ・全員であいさつ
 ・発声練習
 ・歌の練習
 を進める。
 ここまでは、スムーズにできるようになってきた。
 取りかかりが早く、切り替えがスムーズ。
 歌は、グループで練習している。
 声が出てきた。
 1組が入ってくる。
 それぞれ、練習を始める。
 『旅立ちの日に』を歌う。
 だいぶよくなってきたので、次の段階に入る。
 全力を出す子が増えてきた。
 その分、出していない子が目立つ。
 口の開け方一つとっても、大きな違いがある。
 本人は、わかっていない。
 無意識。
 または、やっているつもり。
 チェックさせる。
 アルト担当の女子が、男子につられなくなるともっとよくなるだろう。

 『南風にのって』
 だいぶよくなった。
 こちらも、第二段階の指導にはいる。
 指揮に合わせて歌わせる。
 自動的に歌っている子を注意。
 指揮を見ていない。
 かってに歌っている。
 ・感性
 ・よく見る
 両方大切である。

 『ふるさと』
 『校歌』
 時間がないので、それぞれ一番のみ。
 「かがやいて」の部分を重点的に指導する。
 「かーー」で、響かせる。
 口の中で響かせてから→外に出す。
 「かがやいて」→明るい輝きの感じを出す。
 難しい。
 なかなか、感じが出ない。
 今後の課題。

 ◆歌
 『さよならは言わないで』
 まだ数回しか歌っていないが、けっこう覚えている。
 CDを購入した。
 カラオケも手に入れた。
 そろそろ、本格的に始動したい。
 前回の音楽の授業で聴いた歌。


 ◆漢字 読み
 「漢字リピート」
 子どもたちにまかせる。
 スピード、リズム、テンポがない。
 だらっとした感じになっている。
 ちょっと指導を入れる。
 ぐんとよくなる。
 まだ、自分たちでは修正できない。
 アドバイスする人が必要。

 ◆漢字 書き取り
 今日は、1年生の漢字。
 50問のプリント2枚。
 簡単だが、難しい。
「間違えたら恥」
 というプレッシャーがかかる。
 さらに、負荷をかける。
「2枚5分でやります」
「えーーーっ」
 早い子は、すでに漢字を書き始めている。
 ※指示がない限り、すぐスタートしていいことになっているの。
 この時点で、もう差がついている。
 スピードとは、意識のスピードである。

 ◆漢字 話
 漢字の学習法について話す。
 ・1年生レベルは、ほとんどの子ができる。
 ・2年生になると、できない子がでてくる。
 ・3年生が分岐点。
 だから、まずは1~2年生の漢字を徹底的に練習するのがいい。
 あとは、その応用である。
 漢字に対する感覚を身につければ、あとの学習は楽。

 ということで、今日から逆に練習させることもはじめた。

 ◆音読
 『きつねの窓』の冒頭部分。
 ようやく、レベルが戻った。
 表現読みになった。
 ああ、よかった。

 ◆『日本語の文字』
 象形文字、指事文字、会意文字、形声文字の復習。

 ◆『政治って、何だろう』
 復習。

 ◆『日本国憲法』
 復習。
  ・三原則
  ・その他

 ◆『世界の人々とわたしたち』
 調べ学習。

 
 ◆音楽
 ★『旅立ちの日に』
 アルトの練習。
 ここでは、音程の確認。
 すぐできた。
 次は、ソプラノにつられないようにする練習。
 男子が入ると、つられてしまう。
 音程が狂ってしまう。
 女子は、声を大きくしてそれを防ごうとしていた。
 見事に、つられなくなった。
 しかし…きれいな声ではない。
 アルトは、やわらかく(マイルドな声で)歌うことが大切。
 そのことを指摘。
 すぐできた。
  
  音程をとる。
    ↓
  つられないようにする。
    ↓
  やわらかく歌う。

 というステップを駆け上った。
 すばらしい進歩である。
 最近は、指導に対する反応がいい。
 上達が早い。

 ★『区歌』
 足立区の歌。
 卒業式で歌う歌である。
 かなりよい。
 あとは、覚えればいい。

 ★『さよならは言わない』
 すぐ歌える。
 それも、かなりいいレベルで。
 ピアノに合わせ、微妙に変化させている。
 すごい!
 音楽の先生も、私もびっくり。
「すごい!」
 始めたばかりなのに…
 力がついてくると、さっとできる。
 驚いた。

 ここで、私は教室へ。
 ・事務的な仕事
 ・教材研究
 ・その他

 ◆大休み
 雪のため、内遊び。
 花に水をやりに行くふりをして、遊んでいる子がいた(笑)
 ※低学年。
 雪の日に、水やり(笑)
 そのうち、雪合戦を始める。
 担当の先生が、注意にいった。
 わがクラスは…
「まさか、遊んだ人はいないでしょうね」(笑)
「すみません」
「正直でよろしい」(笑)

 一方、大人は…
「雪なんて降らなきゃいいのに…」(多数派)
「雪大好き」(少数派)
 とにかく寒い。

 ◆算数
 今後の学習についての予告。
 ・2桁の九九
 ・トランプ計算
 をはじめる。
 ※来週から。
 ★どん難問だい!
 中学入試問題を出す。
 苦戦してる子もいる(少数)。
 すんなりできる子もいる。
 苦戦している子は、やり方を忘れてる。
 
 ★自分の学習
 それぞれの課題を学習。

 ◆総合
 『卒業プロジェクト』
 ・文集
 ・呼びかけの台詞
 ・その他
 時間をかけても、意味がない場合がある。
 その場合は、回数を増やすのがいい。
 1回にかける時間を少なくする。
 そのかわり、毎日おこなう。
 ・短時間、毎日
 これがいいと思う。

 ◆給食
 今日は、めずらしくしゃべりが多かった(準備)。
 7分かかった。
 雪のために遅れたのだろう。

 途中雨になり、校庭はチョコレートに戻った。
 と思ったら、またパウダーシュガーがかかってきた。
 予報と違って、今も雪は降っている。
by sugitecyan | 2008-01-23 22:04 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 1月24日 ろくせん 1月22日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧