人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 11月26日


  ろくせん  11月26日(月)

 三連休明け。
 私は、
  22日 STコラボレーション 俵原学級参観&授業
  23日 40代講座
  24日 とっておきの道徳&授業セミナー
      京都教育大学附属京都小学校で授業

 三連休ではなく三連投だった。
 三連チャンの飲み会もあり、体は壊滅状態(笑)
 昨日ゆっくりしたが、まだよくならない。
 ダメージは大きい。
 ※頭と心は、ばっちりなのだが…
 体がいうことをきかない。

 ◆校門でのあいさつ
 あいさつを始めると、体がしゃきっとする。
 不思議である。
 バイクのレーサーが、手首を骨折。
 手が動かない。
 ところが、レースが始まったら動いた。
 これと同じである。

 子どもとあいさつを交わしているうちに、少しずつ元氣になってきた。
 子どもたちのおかげである。

 ◆朝会
 いろいろな表彰。
 バスケットボールクラブの子どもたちは、3位入賞。
 すばらしい。
 名前を呼ばれたとき、返事ができない。
 できても、小さい。
 このへんが、学校全体の課題である。
 わがクラスの子も呼ばれたのだが、返事の声が小さかった。
 まだまだ、杉渕学級になっていない。

 体育主任が、「前へならえ」と「回れ右」を指導。
 「集団行動」を教えている。
 大切なことである。

 ◆国語
 合同で、学習発表会の練習。
 三連休明けなので…明暗くっきり。
 疲れていても、意志で体をコントロールできる子がいる。
 そうでない子もいる。
 はっきりと、顔に出る。
 意志で体をコントロールできる子が増えてきている。
 だから、集団が崩れない。
 ここが大切。
 個は崩れても、集団が崩れなくなってきている。

 ◆国語
 『人類よ、宇宙人になれ』
 「単なる故障の修理ではすまないような宇宙船『地球号』の大事故
  に備えて」の部分を解釈させる。
 「故障」と「大事故」について、考えさせる。

 ◆音楽
 1組と合同音楽。
 学習発表会の練習。
 全曲練習。
 メインは、一人ひとり。
 一人ずつ歌わせた。
 『C0SM0S』の「光の声が」の部分である。
 驚いた。
 声が出ない子が、ほとんどいない。
 声が小さかった子が、変わってきている。
 やはり、一人ひとり歌わせないとわからない。

 一人ひとりのあとは、全員で歌う。
 グンとよくなった。
 一人がちょっと伸びれば、全体は大きく伸びる。

 ◆算数
 三段階の授業
 ・確かめ
 ・発展 1
 ・発展 2

 ◆給食
 準備に7分かかる。
 休み明けは、動き出しが遅い。
 全員が、さっと動けない。
 全員が行動しないと、スピードは上がらない。

 ★昼学
 ・自学
 ・歌

 ◆掃除


 午後は、出張(生活指導主任会)。
 そのため、自習。

 ◆理科&国語
 『ぞうれっしゃが
 「故障」と「大事故」について
 理科の「人とかんきょう」から考える。
 もちろん、国語の教科書も使う。

 ◆社会&国語
 『田中正造』について、まとめる。

 ・今日の振り返り
 ・自学
by sugitecyan | 2007-11-26 20:49 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 11月27日 ろくせん 11月21日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧