ろくせん 10月2日ろくせん 10月2日(火) 10月に入った。 子どもがぐんと伸びる時期がやってきた。 氣合を入れて、実践したい。 四連休明け… さて、どうなるか。 ◆校門でのあいさつ 四連休明けだが、子どもの表情は悪くない。 思ったより、ずっといい。 「おはようございます」 いつものように、あいさつを始める。 声が落ちていない。 声が出ている。 よく響く。 四連休を感じさせない、朝のあいさつだった。 力が戻ってきている。 連休の影響を受けていない いい感じである。 第二段階は、これから始まる。 ◆パワーアップタイム ・一人ひとりあいさつ 学年合同でおこなう。 一人ひとりあいさつさせる。 「全力を出した人」 挙手させる。 挙手した子は、もう一度あいさつ。 見本である。 代表のあいさつは、さすがである。 ・声量がある。 ・よく響く。 ・態度がいい。 ・オーラが出ている。 この声を基準とする。 2回目のあいさつ。 1回目よりは、ずっとよくなった。 しかし、人生は1回勝負。 1回目で決めないと、意味がない。 実力が出るのは1回目である。 全員であいさつ。 54人がそろったら、すごい声になる。 教室がコンサート会場になる。 ものすごいエネルギーが充満する。 そうならないのは、まだ全員が全力を出していないから。 ◆音読 あいさつのあとは、音読。 『ともだちはいいもんだ』 学校公開のとき、この詩を音読する。 久しぶりにしては、悪くない。 少なくとも、棒読みではない。 音読の声が出ている。 強弱、緩急などをつけようという意識が感じられる。 ただし、基本的なことが十分できていない。 ・口を開ける。 2つのチェック。 「耳の後ろに手を入れる」→へこんだら口は開いている。 指3本。→口のところに指を持って行く。縦3本入ったら口は開いている。 ・目を開ける。 ・ほほの筋肉をあげる。 ・額に響かせる。 それぞれ、チェックさせる。 やらないと、力は落ちる。 やらないと、チェックの仕方を忘れる。 発表のとき、後半は歌にする。 歌の練習。 ある部分だけを歌わせる。 ・口を開ける。 ・響かせる。 最後に、1曲歌う。 ◆国語 先ほどの続き。 ★『ともだちはいいもんだ』の歌&音読。 ・個人練習 ・グループ練習 「いつでもどこでも」の部分だけ。 →ミニ発表。 以前より、格段によくなってきている。 別人。 声が出るようになったし、そろっている。 トレーニングすれば、飛躍的に伸びるだろう。 「食欲の秋」ではなく、「伸び伸びの秋」である。 ★音読 2 『イナゴ』 初めて音読する教材である。 いつもと違う扱いをする。 力をつけるための方法は、2つある。 ・一つの教材を読み込む。 一つの教材を、読んで読んで読みまくる。 そうすると、上達する。 ・初見の教材を読む。 初めての教材は、ごまかしがきかない。 実力がもろに出る。 初めての教材でどのくらい読めるか。 準備をさせる。 ちょっと自分で練習。 「さあ、読みますよ」 「はっぱにとまった」 「はい、いいです」 「えっ、もう」 ちょっと聴けば、どのような音読になるかわかる。 今日の段階では、合格。 声に意志が感じられた。 ★音読 『川とノリオ』 文学教材をどう読むか。 冒頭部分を練習させる。 途中、いくつか見本を見せる。 ★学習法 全習法と分習法を教える。 ◆社会 テスト直し。 答え合わせをする。 解説。 自分で見直す。 育ってきたのは、判断力、資料活用能力。 不十分なのは、知識。 ある程度のことを覚えないと、話にならない。 ◆体育 校庭が雨でぐしょぐしょ。 そのため、体育館でおこなう。 ・教室以外の場所 ・2クラス合同 ・四連休明け ということで、おしゃべりする子がいた。 残念なことである。 ・ストレッチ ・ウオーミングアップ ・各種目ごとの練習 各グループを回りながら、こつを教える。 一人ひとりアドバイスする。 ◆社会 2 先ほどの続き。 自分の力を分析させる。 弱い点を補強する。 ◆給食準備 四連休の影響が出た。 いつもにくらべ、準備が遅い。 しゃべりが入る。 雑である。 私の見るところ、連休の影響は ・食 ・掃除 ・後半 に出る。 いつも、7分でできる準備。 今日は、9分かかった。 ◆自問清掃 先週の休み明けのことを話す。 ・一人で掃除する。 かたまらない。人の近くに行かない。 力がない場合は、まずこれから。 近寄ると、どうしても話したくなる。 一人なら、話さない。 しかし…近寄るのである(笑) ・やることを、あらかじめ決めておく。 掃除前に、これとこれとこれをしようと決めておく。 決めておけば、「何しようかな」と迷うことがない。 ・拭く 雑巾を使う。 汚いところは、たくさんある。 今回、効果的だったのは「拭く」である。 拭いている子は、しゃべらない。 いつもやらないところを掃除していた。 ◆道徳 『青かびからの発見』 フレミングのことを書いた話である。 読む→自分の考えを書く→発表する。→話し合い。 指名なし発言は、低調。 全員が進んで発言しない。 力が落ちている。 ※しかし、発言内容は悪くない。 9月に入ってから、話し合いの授業をほとんどやっていない。 今日から、再スタート。 ◆委員会 今日は、卒業アルバムに載せる写真を撮る日。
by sugitecyan
| 2007-10-02 21:08
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||