ろくせん 9月12日ろくせん 9月12日(水) 梅雨を思わせるような天氣。 毎日、雨、雨、雨。 運動会の練習が本格化しているのに、雨、雨、雨。 声がかれてきたので、のどには、飴、飴、飴(笑) ◆校門でのあいさつ 校長先生不在のため、理事長先生が校門に立つ。 ボランティアの方、看護当番の先生、私。 小降りだったので、傘を持たずにいった。 ちょっとしたら、土砂降り。 水もしたたる、いや、したたりすぎるいい男になってしまった。 前回は、ズボンがびしょ濡れ。 今回は、頭からびしょ濡れ。 見かねたある先生が、傘を貸してくださった。 今日は、次元が違った。 「雨ニモマケズ」どころではない。 どんよりした空を切り裂くあいさつ。 じめじめした空氣を切り裂くあいさつ。 雨の中、声がよく響いた。 7月のレベルに戻りつつある。 ◆朝のあいさつ 1回目が終わると、恒例の「全力チェック」。 「全力を出した人」 挙手した子が残る。 もう一度あいさつをする。 今まで立ったことのない子(女の子)が、立った。 やる氣になったな! こういうときが、一番うれしい。 さすがに、意識している子のあいさつは次元が違う。 一人ひとりのあいさつがすばらしい。 それが連動し、呼応し、波動となって伝わる。 エネルギー空間と変わる教室。 2回目、残りの子があいさつをする。 かなり、戻ってきている。 表情から、やる氣が伝わってくる。 ◆練習 1組がくるまで、ちょっと時間があった。 「30秒練習しましょう」 いきなり入ると、声が出ない場合がある。 もちろん、一発勝負が重要である。 真剣勝負に、準備体操はない。 いつでも大丈夫なように、準備をしておくことが必要。 その前段階。 10秒あったら、かなりのことができる。 (例)「フレフレ赤組」を5回はいうことができる。 30秒なら、そうとうできる。 ようは、意識。 時間の使い方をマスターするには、「微少時間」の活用から。 ◆パワーアップタイム 学年合同で、応援の練習をする。 白組団長は、早くも声が出なくなった。 わずか2日で、ドクターストップである。 一生懸命やっている証拠である。 代わりに、副団長(わがクラス)の子がおこなう。 今日は、白組の方が氣合が入っている。 昨日開発した、グループ練習。 ものすごいこうかがある。 システムの力がすごい。 ※他でも使える。 4つのグループにわかれる。 赤男子、赤女子、白男子、白女子の4グループである。 一人ずつ団長役を務める。 全員が団長役をやるのである。 「フレーフレー白組」 「フレフレ白組」 「フレーフレー白組」 「フレフレ白組」 「フレーフレー白組」 「フレフレ白組」 13回ほどくり返すことになる。 個と一斉、ミックスの声出し練習。 しかも、ずっと声を出し続けなければならない。 氣を抜くことができない練習である。 練習が始まる。 4箇所から、応援の声が響いてくる。 いい感じである。 ★全体練習 赤は、いまいち。 氣が抜けているような感じがする。 白はいい。 氣がつたわってくる。 2回目、白の応援を聴いて赤が目覚める。 少しよくなった。 今日は、白がよかった。 ★運動会の歌 いまいち。 練習していないせいだろう。 歌の練習もしなくては。 ◆国語 ・音読…グループ音読 『ともだちはいいもんだ』の練習。 リズムを意識させる。 ようやく、表現を意識するレベルまで回復してきた。 ・歌…『ともだちはいいもんだ』、『メモリー』 口の開け方、発声の練習。 ・漢字カタカナ探し ・『理想の学校』パンフレットづくり ◆音楽 ◆総合 「考える」 組体操は、決めるべきことがたくさんある。 ・ブリッジの形 ・コミセンの部分の動き 2つとも、学級ごとに考える。 クリエイティブな活動である。 どの程度できるか。 ★ブリッジ ・子どもだけで考える。 ・子ども+教師のアドバイス。 ・教師が考える。 粗くいって、3つのパターンがある。 まだ、「子ども+教師のアドバイス」の段階である。 創り方 ・全員で考えて創る。 ・男女別で考える。→創ってから合わせる。 どっちがいいかを考えさせる。 どちらも長所短所あり。 何を重視するかで、決まってくる。 子どもたちは、「男女別で考える」を選択した。 橋の形をどうするか。 男女それぞれ真ん中を高くする。 山を2つ作る形が選ばれた。 男女わかれて、話し合いが始まる。 女子は、あっという間に決まり、練習に入った。 男子は、じっくり話し合っている。 ようやく、練習開始。 実際やりながら話し合う方がいい。 頭と実際は違うからである。 ★コミセンの動き コミセンとは、コミュニティーセンターの略である。 ここで遊んでいるシーンを表現する。 どのような動きを入れたらいいだろうか。 うまく進行できないので、私が入る。 例を挙げる。 全員で考えるのは、難しい。 実行委員を募り、その子たちがたたき台をつくるようにした。 実行委員は、女の子4人。 熱心に話し合っていた。 発表。 「【嵐】の『ハピネス』16票、【オレンジレンジ】の『いけない太陽』14票」 「【嵐】のカルピス?」(教師) 「ハピネス」 「電子レンジ?」(教師) 「オレンジレンジ」 くだらないぼけにつきあってくれる子どもたち。 ◆社会 自分の考えを書く。 ・「刀狩り」について ・「検地」について ・「参勤交代」について ・「武家諸法度」について ◆給食準備 燃えている子どもたち。 新記録に挑む。 今までで一番やる氣を感じた。 6分40秒。 後半のタイムロスが惜しかった。 もう少しうまく配れば、5分ちょっとでできるくらいだった。 子どもたちの意識が変わった! これからが、楽しみ。 ◆区小研 区小研のため、早めに下校。 五反小でも算数の授業が公開される。 同僚の授業を参観する。 少し見てから、出発する。
by sugitecyan
| 2007-09-12 23:17
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||