ろくせん 8月28日ろくせん 8月28日(火) ◆校門でのあいさつ 2日目は、どうだろうか。 昨日より、よくなってきている。 声を出す子は、声を出している。 迂回する子、目を合わせない子もいる。 7月はいまいちだった子が、自分からあいさつをする。 昨日がよかったから、今日がいいとはかぎらない。 昨日がよくなかったから、今日もよくないとはかぎらない。 子どもは、日々変化している。 全体的によくなってきた。 今日から、中学生が仲間入り。 職場体験学習である。 うちのクラスに弟がいる子である。 「弟がいてもいいの」 「いいです」 弟の方もオーケー。 仲良し兄弟である。 ボランティアの中学生を紹介。 自己紹介。 ◆朝のあいさつ 一人ずつあいさつ。 昨日にくらべると、ぐんとよくなってきた。 8割の子は、元のレベルに戻った。 全員であいさつ。 ◆音読 1 『雨ニモマケズ』の音読。 スタート前に、意識させる。 ・表情 ・口の開け方 ・その他 今の段階では、口の開け方を重視する。 「雨ニモマケズ」 子どもたちの音読が始まる。 昨日にくらべ、口が開いている子が多い。 よくなっている。 早速指導開始。 ・リズム 平たんな読みを変える。 教師が見本を示す。 まねさせる。 しかし、すぐまねすることができない。 リズムというのは、けっこう難しい。 「雨ニモ」を、速く読ませる。 一氣に読ませる。 ちょっと速すぎる?というくらいがいい。 ・声を支える 腹筋を使っていないので、語尾が下がる。 語尾を下げないようにいう。 見本を見せる。 まねさせる。 ◆音読 2 『ともだちはいいもんだ』 表現読み。 1回読ませる。 昨日よりよいが、まだ平たん。 見本を見せる。 まねさせる。 口のよく開いている子をほめる。 見本をやらせる。 ◆歌 『ともだちはいいもんだ』 ・口の開け方 指3本使い、口が開いているかどうかをチェックさせる。 わかりやすいところからはじめる。 今日は、指導にすぐ反応。 ・響き 鼻の奥を響かせる。 額に響かせる。 ・つなぎ フレーズとフレーズのつなぎ 思ったよりも20パーセントのばすつもりで歌う。 歌も復調してきた。 ◆漢字 「カタカナ探し」 国語の教科書(下巻)を使い、カタカナの入っている漢字を見つける。 下巻の教科書を使わせるところが、ポイントである。 教科書内容にふれることになる。 これが、あとで効いてくる。 ★漢字 2 中学生対小学生 「巣」の中に入っている漢字探し。 定番の問題である。 「やったことがある」 という子に一言。 「何度やってもいいんですよ」 例を挙げる。 私は、30回以上読んでいる本がある。 毎回、線を引くところが違う。 力がつけば、意識が変われば、見えないところが見えてくる。 1回で終わりというのは、わかっていない人のいうこと。 何度やってもいいのである。 ◆言葉遊び ○き (例) 晴れ・くもり・あめ てんき かぜをひいたかな びょうき あらがきゆいちゃん ぽっきー(笑) 創作は、けっこう難しいらしい。 考え込む子が多かった。 1つも思いつかない子もいる。 ペーパーテストとは、別の能力である。 一人ひとつつずつ発表。 みんなで答える。 「おいしい」 「?」 これくらいのヒントだとわからない。 「モンブラン、イチゴの」だとわかる。 答えは、「けーき」である。 ○か も取り上げる。 創作が難しいことがよくわかった。 このような力を身につけさせたい。 ◆体育 水泳 水泳記録会に向けての練習。 タイムを計る。 一人ずつ個別指導する。 すぐうまくなる子、変わらない子にわかれる 二極化している。 アドバイスを素直に聴く子は、動きが変わる。 軽く聴いている子は、かわらない。 特に、平泳ぎの足は、意識するかどうかが決定的。 ほとんどの場合、意識しないで泳いでしまう。 上達は、指導者の腕、そして、その子の性格、思いの強さによる。 ◆給食準備 後片付けをしていたため、かなり遅れて教室に戻る。 子どもたちは、食べないで待っていた? いままでにないことである。 給食を食べ始めたのが、12:45。 時間を延長する。 ◆片付け 片付けは、事前指導をする。 昨日よかった点 できていなかった点 を話す。 今日やること ・前に立つ。 (例)スプーンを入れるところに一人立つ。 きちんと入れない場合、なおす。 ・班で点検する。 昨日は、きちんと点検した班とそうでない班があった 全部の班が点検するだけでも違ってくる。 ・みかんの返し方 皮のむき方は、以前指導してある。 ちぎらないでむく。 今日は、きれいだった 少々乱れても、前にいる子がすぐ直す。 みかんの皮をちぎっている子はいなかった。 きれいにまとめ「御美」として返す。 ◆水泳記録会について ・エントリー 種目は、25メートル自由形、平泳ぎ 50メートル自由形、平泳ぎ どれか1つにエントリーする。 ・調整 かたよりがありすぎる場合、調整する。 ◆運動会のスローガン決め ・班ごとに決める。 ・キーワードを出す。 ・スローガンをつくる。
by sugitecyan
| 2007-08-28 22:19
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||