人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 7月20日


 ろくせん  7月20日(金)

 明日から夏休み。
 休み前最後の日である。

 ◆朝のあいさつ
 お巡りさん、本日が最終日。
 栄転されるとのこと。
 子どもたちとあいさつするのは、これが最後…
 校門のところであいさつ。
 声が大きな2人の競演である。

 最後の日なので、いつにも増して声を出す。
 子どもたちも、最終日で氣合が入っている。
 あいさつ、4か月間でかなりかわってきた。
 土台ができつつある。
 

 ◆朝会
 夏休み前の朝会。
 ・よい歯の表彰
 表彰される子の返事が小さいのが残念。
 あいさつはよくなってきた。
 次は、返事である。
 ・校長先生のお話
 ・生活指導主任の話
 私が担当するのは、「生活指導主任の話」
 ★4~7月のまとめ
 あいさつのテストをする。
 学年ごとに立たせる。
 1組から順番にあいさつさせる。
「五反野小1年1組」
「おはようございます」
「2組」
「おはようございます」
「3組」
「おはようございます」
 このような感じで進めていく。
 どの学級も、いいあいさつ。
 あいさつは、よくなってきた。
 最後に、全体であいさつ。
 すばらしい声だった。
 取り組みの成果が、声にあらわれた瞬間だった。

 ★夏休みの生活
「夏休み、スイカに氣をつけましょう」
「スイカ?」
 JRの?
 というつっこみはなかった(笑)
「そうです。スイカです」
「どういうスイカかというと…」
「『こうゆうすいか』です」
「みんなでいってみましょう」
「こうゆうすいか」

 ●「こうゆうすいか」
 「こう」…交通事故
 「ゆう」…誘拐
 「すい」…水の事故
 「か」…火事(花火など)

 ●キーワードはメリハリ
 「よく学び、よく遊べ」
 メリハリをつける。
 「朝ごはん前に学習するのがコツ」
 
 最終日の授業。

 ★一人ひとりあいさつ

 ★全員であいさつ

 ★音読&歌

 ★夏休みの生活について
 ・生活
 ・学習
 ・課題
 ・その他

 ★社会
 復習プリント

 ★算数
 復習

 ★国語
 漢字テスト

 ★振り返り
 4~7月を振り返る。

 ★ビデオ撮り
 ・あいさつ
 ・音読
 ・歌

 初めてビデオを撮った。
「先生、見たいです」
 ビデオは、自分を客観視できるアイテムである。
 同じことでも、
 人からいわれると、かちんとくる。
 ビデオを見ると、納得する。
 自分の姿を見れば、教師のいっていることが少しわかる。
 叱るより、見せる。

 納得したとき、子どもは動き始める。
 北風では動かない。
 ※動いたふりをしているだけ。

 いろいろな感想があって、おもしろかった。
 
 ◆保護者会&茶話会
 多くの参加に感激。
 なごやかな会だった。
by sugitecyan | 2007-07-21 23:30 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 8月27日 ろくせん 7月19日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧