ろくせん 7月17日ろくせん 7月17日(火) 小学生の場合、夏休み前の三連休は厳しい。 これからたっぷり休めるのに、なぜ、今休みが入るのか? 理解に苦しむ。 まとめをしっかりやって夏休み。 このほうがいいのではないか。 三連休明け… ◆朝のあいさつ 雨、雨、雨。 しかも、大粒である。 カエルの傘をさす。 この傘は子ども用である。 大雨のときは、厳しい。 身体が濡れてしまう。 水もしたたるいい男(笑) 三連休明け、かなりパワーダウンしている。 いつも声を出している子が、声を出さない。 えっ、というくらい落ちている子もいる。 疲れた顔で登校する子もいる。 三連休の影響は、絶大である。 あと4日で、長い休みに入るというのに… 私も、のどの調子がよくない。 3日間休んでも、声はかれたまま。 ダメージの蓄積か? それでも、声を出す。 ◆パワーアップタイム 1組は、学級で声を出してきている。 「あいさつをします」 5人目の子が、ストップをかけてしまう。 自分の番なのに、あいさつしないのである。 このへんも三連休の影響。 もう一度。 とってもつらそうな子が3人。 表情がよくない。 顔色もよくない。 しかし、全体的にはよかった。 さすが、6年生。 影響はあっても、顔に出さず。 コンディションが悪い中でも、がんばろうとしていた。 ★一人ひとりあいさつ 大きな声であいさつする子が増えてきた。 男子は、より声が大きくなっている。 連続すると、やまびこのようである。 リズムもいい。 女子も、男子にひけをとらない声の子が出てきた。 これからである。 ★全員であいさつ 圧倒的な声量。 ふつうの6年生では、 ★音読 『雨ニモマケズ』 休み明けにしては、口が開いている。 声もそろっている。 声量は落ちている。 今日は、最後までノンストップで行くことができた。 暗唱できるようになったのである。 次は、表現だ。 ★歌 『君をのせて』 途中で止める。 「さあ、出かけよう」のところである。 この歌のポイントの1つ。 「さーーーーあーーーーでーーーーかーーーけーーよーーうーーー ーーー」 何度か練習。 楽譜よりも、何倍も伸ばして歌うのである。 このようにすると、ぐんとうまくなる。 論より証拠。 お試しあれ。 もう1つのポイントは、「父さんが残した」の「とうさん」 「とうーーーーーーーーーさーーーーーーーんーーーーーーー ーがーーーーーーー」 このように歌わせる。 「熱い思い」感情を入れる。 劇団四季の舞台を見てから「感情をこめて」という指示でいい。 イメージができると、大雑把な指示でもオーケー。 通して歌う。 ぐんとよくなった。 ・ポイントを押さえる。 ・感情をこめる。 →さびの部分を盛り上げる。 『君をのせて』は、形になってきた。 『ともだちはいいもんだ』 劇団四季のCDに合わせて歌う。 感動的な場面である。 子どもたちは、この場面を生で見ている。 また、最後に会場全員で歌っている。 目の前で、劇団の人が歌うのを聴いている。 ※私たちの前で歌ってくださったのは、ユタのお母さん。 その方の表情を目の前で見ている。 声を聴いている。 だから、すぐイメージ化できる。 次に、カラオケで歌う。 普通のカラオケで、感動的に歌えるか。 勝負所である。 四季の舞台を見たときの感覚を再現する。 そして歌う。 まあまあのできだった。 これから、歌いこんでいきたい。 ◆国語 ★漢字 4~7月のまとめ。 テストの向けての準備。 各人チェックをする。 ・できた。 ・ちょっと考えた→やっとできた。 ・できない。 忘れている。勘違いして覚えている。 などなど。 問題を分析する。 →できないところを練習する。 ★音読 『雨ニモマケズ』 完全に暗唱できるようになった。 これからおもしろくなる。 ★読解 『短歌と俳句』 難しい部分は、解説する。 自分なりの解釈を書く。 ◆理科 4~7月のまとめ。 夏休みの学習の前段階。 復習とノートづくりをおこなう。 ◆体育 雨のため、水泳は中止。 木曜日におこなうことになった。 変わりにテスト。 ブーイングの嵐(笑) 軽くかわして、テスト。 「テスト、てすと、テスト」 ※タッチのまね。 算数のテスト。 まとめのテストである。 多くの子が100点。 平均点は、95点以上いくだろう。 ◆給食 準備の時間は、8分くらい。 1つひとつの動きが速くなってきている。 ただし、当番以外の協力がない。 当番以外の子が、すぐに動き始めない。 食事中、うるさい。 食器の扱いが雑。 3日間あくと、元に戻ってしまう。 食器を重ねるとき音をたてないように注意する。 ・食事のマナー ・ものの扱い方 は、一朝一夕では身につかない。 となりの先生が出張なので、途中1組の様子を見に行く。 ◆掃除 今日は、×××。 特定の子がしゃべる。 ◆算数 4~7月の復習。 テスト。 ★間違いやすい問題。 1リットルの重さが8/9キログラムのサラダ油があります。 このサラダ油3/7リットルの重さは何キログラムですか。 ちょっと考えれば、簡単な問題である。 教えたことを使わない子が間違えた。 分数を簡単な数に変えて考える。 例 8/9を「2」にする。 3/7を「6」にする。 ↓ 1リットルの重さが2キログラムのサラダ油があります。 このサラダ油6リットルの重さは何キログラムですか。 2×6 であることがすぐわかる。 しかし、分数のまま考えた子は混乱する。 構造がわかれば、なおさなくても簡単。 見た目でごまかされる。 混乱する。 ※分数は、混乱しやすい。 ※力のある子は、さっと見抜くことができるのだが… ◆クラブ 雨天のため、校庭使えず。 4階廊下でおこなう。 ボールコントロールの練習。
by sugitecyan
| 2007-07-17 22:28
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||