ろくせん 6月20日ろくせん 6月20日(水) ◆朝のあいさつ 今日は、前理事長さんが飛び入り参加? いつものように、氣合を入れてあいさつする。 無視して通り過ぎる子に 「先生があいさつしているのだから~」 前理事長さんが声をかける。 「こういうことは、教えないと~」 その通りである。 しかし、私なりの考えがあり、そのようなことは一切いわない。 予想以上に声が大きかったのだろう。 前理事長さんは、びっくりしていた。 しかし… 登校時刻が終わり、ボランティアの方々が集まると… 「先生、今日どうしたの?声聞こえなかったよ」(お巡りさん) 「先生、今日休みかと思ったよ。聞こえなかったよ」 全力を出したのだが… 森進一状態だったので、いつものように響かなかったかもしれない。 今日も、朝から参観者あり。 前理事長さんも、杉渕学級参観。 PTA会長さんも参観。 知り合いの先生が参観。 ◆パワーアップタイム 学年パワーアップタイム。 ・一人ひとりあいさつ。 氣合が入っていなかったので、もう一度。 ・全員であいさつ。 ・発声練習 ・音読 『ひろがる言葉』 『翼をください』 後半は歌 『ビリーブ』 後半は歌 約10分。 後半は、学級のパワーアップタイム。 ・漢字追い読み ・漢字超高速読み ・表現読み ◆国語 ・一文解釈 「ぼくは、自分からあいさつするようになった」 ・前はあいさつしていない。 ・だれにあいさつしていつのか。 ・家族 ・近所の人 ・先生 ・友だち ・ぼくは、最近自分からあいさつするようになった。 ・「するようになった」だから、最近のこと。 ・前ははずかしかったから、あいさつしなかった。 ・はずかしい→勇気を持ってあいさつ と変わった。 ・だんだん慣れてきて、あいさつするようになった。 ・あいさつされて、自分もしようと思った。 ・前は、あいさつされても無視していた。 ・前、あいさつの声は小さかった。 ・前は、下を向いてぼそっといっていた。 ・前は、声が小さかった。 ・前は、あいさつされても返さなかった。 ・今は、あいさつの意味がわかった。 ・あいさつの意味を先生に教えてもらった。 ・あいさつの意味がわかったから、自分からするようになった。 ・あいさつしたら気持ちよかった。 だから、自分からしようと思うようになった。 などなど、これ以外にもたくさんの意見が出された。 ★解釈 題検討 『ぼくの世界、君の世界』について。 書く→指名なし発言。 「世界」について ・頭の中で考えていること。 ・見方・考え方。 ・一人ひとり世界は違う。 ・二つとして同じ世界はない。 ・心の世界のこと ・行動にあらわれたこと ・感覚 ・感じ方 ・性格 その他いろいろ 心、頭、行動の3つに分類させる。 ◆2校時 音楽 ◆3校時 算数 ★グループ学習 グループで、学習。 ・声を出して問題を読む(3回くらい)。 ・大切なところに線を引く。 ・ポイントになる言葉に線を引く。 ・色を変える。 ・式に単位をつける。 昨日できが悪かった問題を、もう一度やらせる。 上記のことをないがしろにすると、間違える。 「わかった」と思った瞬間、思考が雑になる。 ・慎重に ・ていねいに 今、私の学級に決定的に不足していることである。 いわれたことを素直にする。 これが、「まねぶ」である。 声をかけないとやらない子がいる。 軽く考えているのである。 そこで、若干説明する。 ・声を出す。 →口と耳を使う。口と耳で問題をとらえる。 ・線を引く。 →手を使う。 手で問題を認識。 ・色を変える →目で、ポイントとなるところをとらえる。 ・単位をつける。 →目と手、読むことにより、口と耳を使う。 Aさんは、自転車で5分間に1200メートル走ります。 1 自転車の分速を求めましょう。 昨日、できない子が3人いた。 いずれも、上記の活動をしていない。 1200÷5=240 次のように書かせる 1200m ÷ 5分=240m/分 さらに、つけ加えて書く。 1200m ÷ 5分= 240m/分 道のり 時間 速さ (分速) ※現段階では。 2 自転車で40分間走ると、何Km進みますか。 できが悪かった問題である。 9600mという答えならわかる。 しかし…悲惨な答えが多かった… 1はできても、ちょっと難しくなるとできない。 つまり、本当は、1ができていないのである。 次のようなステップを踏む。 自転車で1分間走ると、何Km進みますか。 すでに、答えは出ている。 出ていても、もう一度書く。 ・慎重さ ・ていねいさ ・素直さ を育てるトレーニングである。 次は、2分間。 自転車で2分間走ると、何Km進みますか。 自転車で3分間走ると、何Km進みますか。 自転車で4分間走ると、何Km進みますか。 このように進めていくと、迷解答は出てこない。 珍解答も出てこない。 簡単なことをくり返す。 (例) 240×2=480 ↓ 240m×2分=480m/分 ↓ 240m×2分=480m/分 速さ 時間 道のり (分速) 「えっ、やるんですか?」 昨日間違えた子は、 「えっ、もう一度やるの?」 という資格がない。 くり返しやることが大切。 頭脳→身体脳で考えることができるように。 1回では、すぐ忘れる。 また同じミスをする。 だから、無意識にできるようになるまでくり返す。 これが必要である。 このあと、教科書の問題をグループで解く。 算数の時間、驚くべき事が起こった。 全員がびっくりした。 それは… ◆社会 ・歌と音読 社会をはじめる前に、歌と音読(それぞれ1つずつ)を披露する。 都合により1校時来られなかった方がいたからである。 ★「貴族のくらしと武士のくらしをくらべる」 2回目。 これも、1回で終わると意味がない。 何度もくり返すと、少しずつわかってくる。 見つけたら教師に見せにくるようにいう。 持ってくる子、こない子に、はっきりわかれる。 こない子のほとんどは、いまいち。 くれば、アドバイスがもらえる。 次書くときは、ちょっと違うのである。 こないと、同レベルのことを書く。 新しい発見もない。 今日は、3つのことを教える。 1 頭脳→身体脳 ひたすら、見つける。 量を見つける。 「100見つけよう」と声をかけている。 ランダムに100。 100となると半端ではない。 量をこなしていると、感覚が身についてくる。 2 関連 たとえば、服装に着目したとする。 服装に関係あることを、つなげて書いていくのである。 3 メタ ここでつかう「メタ」とは「高次」の意味。 ※他にもあるけれど。 一歩突っ込んで考えるということ。 (例) ・堀がある。 メタ ・堀がある。 外的を防ぐために、屋敷の周りに堀がある。 3つのアプローチを教える。 自分は、どのアプローチをするか。 考えながら書かせる。 これも、「メタ」である。 それにしても、暑い… 教室内の温度は、軽く30度をこえている。
by sugitecyan
| 2007-06-20 21:23
| Rokusen(ろくせん)
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