人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 6月13日


  ろくせん  6月13日(水)

 ◆朝のあいさつ
 校長先生、病氣でお休み。
 今日は、教育実習生がいっしょにあいさつ。
 昨日の夜から、のどの調子がよくない。

 一発目の「おはようございます」で声がかすれた。

 大きな声であいさつする子が増えた。
 声量もアップしている。
 はじめて、信号のところからの声が聴こえた。
 はっきりと。
 おっ、向こうでも声を出しているな。
 今までで一番よかった。

 実習生は、私といっしょに20分間あいさつ。
 さぞ、疲れたことだろう。

 ◆全校発表の練習
 体育館で全校練習。
 音読の声を出している学年が多い。
 思ったよりよい。
 私が昨年度やってきたことが残っている。
 1年生は、驚くほどうまい。
 この時期にあれだけできるのは…
 ふつうでは、考えられない。
 6年生は…いろいろあって(笑)
 これから、これから。

 ◆国語
 ・一人ひとりあいさつ
 ・あいさつ
 ・発声練習
 ・音読練習
 学校公開に向けて、音読練習。
 ・歌
 細かな指導スタート。
 多くの場合、私の指導についてこられる。
 成長したものだ。
 ・指示を理解できる。
 ・その通りにすることができる。
 能力がついてきている。

 今日は、今まで口を開けなかった子が変化。
 口を開けるようになった。
 どの子よりも口が開いていた。
 表情も変わってきた。

 全校合唱で歌う歌を練習。
 最近やっていなかったので、チェックする。
 以前よりよくなってきている。
 細かな点を指導。

 ◆音楽

 ◆算数
 ・インド式計算
  ×25の復習。
 もう忘れている子が1人。
 昨日のノートを見ても?
 他は、一発オーケー。
 今日は、×11

 ★速さ
 たくさん問題を出す。
 まだ、さっとできるとはいいがたい。

 次の問題は、間違える子が多かった。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 秒速50メートルで走る列車が1時間で進む道のり     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 50×60

 で終わってしまうのである。
 ・秒速→時速に変換ということがわかっていない。
 できない子は、問題の言葉に線を引いていない。
 「秒速」と「1時間」に線を引くべきなのである。
 線を引くことで、変換を意識することができる。

 それから、書く。
 「秒速から時速に変換する」と。
 このようにすると、×60で終わるのがおかしいことがわかる。

 子どもたちは、パッと見て「わかった」と思ってしまう。
 油断するのである。
 確かめようとしない。
 だから、×をもらう。
 ×をもらって、初めて意識する。
「なんで?」

 学級の実力がもろに現れた瞬間だった。
 後期の杉渕学級では、絶対にミスしない。

 ◆自問
 振り返りを書かせる。
 ・ノート指導(書き方、レイアウト)
 ・内容指導(中身、切り口)
 両面から指導する。

 自問ノートを提出しない子を軽く注意する。

 ◆給食
 準備に、9分かかる。
 スパゲッティーの量が、やたら多い。
 当番の子が上手に配った。
 ほとんど、大盛りで配った。
 しかし…まだ、半分以上残っている。
 いくらなんでも、ありすぎ。

 ★サイレントタイム
 かなり静かになった。
 しかし、すぐ口を開く子がいる。
 自分がしゃべっていることに、氣づいていない。

 ◆掃除
 自問清掃。
 今日も2年生の子を指導。
 その子のクラスで。
 まわりの子が話しかけてくるので、うまくいかなかった。
 昨日は、私とその子だけだったのだ。
 状況が変わると、だめである。
 まずは、2人で掃除するのがよい。

 掃除のやり方を指導する。
 ※階段掃除の子に。

 ◆学校自学
 今日のまとめ。
 予習。


 ◆ノートづくり
 最近ノートづくりの指導をはじめた(ようやく)。
 ・外…レイアウト、字のていねいさ、色
 ・中…中身、切り口など。

 学校公開に向けて、予習。
by sugitecyan | 2007-06-13 21:21 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 6月14日 ろくせん 6月12日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧