人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 5月16日


  ろくせん  5月16日(水)

 今日は、公開授業。
 葛飾の先生が参観。

 ◆朝のあいさつ
 昨日から、ちょっと仕掛けている。
 今日は、どうだろうか。
 定刻に、校門のところに立つ。
「おはようございます!」
 氣合を入れてあいさつする。
 ・ストップさせる。
 ・同時並行あいさつ。
 この数を増やした。
 一番声を出さないのは、わがクラス(笑)
 何人かいっしょだと声を出す。
 自分から大きな声であいさつする子が増えた。
 エネルギーを感じる。
 この調子でいきたい。

 ◆パワーアップタイム

 ★一人ひとりあいさつ
 1回目、とおしてやらせる。
「全力を出した人」
 挙手させる。
 手を挙げた子はもう一度。
 見本である。
 さすがに、氣合が入っている。
 他の子は、ちょっと練習。
 2回目、指導を入れる。
 ・声を出していない子。
 ・伸びてきた子。
 
 ★全員であいさつ

 ★10マス計算
 10マス計算、テンポが速い。
 集中していないと、あっという間においていかれる。
 指示は、1回しかしない。
 聴いていないと、問題がわからない。
 集中力を鍛えるには、もってこいである。
 テンポとスピードが、必要である。

 ★歌 『翼をください』

 ◆国語

 ★発声練習
 ポイントを示してからおこなう。
 1回ずつ。

 ★漢字超高速読み
 一人で読む。
 昨日16秒かかっていた子が、13秒。
 ほとんどの子は、10秒切るようになった。

 ★漢字表現読み
「11 一列に並ぶ」
 班ごとに音読させる。
 ほとんどの班が動きをつける。
 たとえば、バラバラに立っている。
「一列に並ぶ」といってから、さっと列をつくる。

「12 電車の中にかさを忘れる」
 一人ずつ音読させる。
 表現読みである。
 男子は、自分なりの表現に挑戦する子が増えてきた。
 恥ずかしさが引っ込んできた。
 爆笑の連続だった。
 女子は、ほとんどの子ができない。
 ただ読むだけになってしまう。
 公の席になると…がらっと変わってしまう。
 まだ、自分を表出することができない。

 ★10枚作文


 ◆音楽
 はじめのところだけ見る。
 ちょっと指導させてもらう。
 以前に比べると、格段によくなっている。
 しかし…教室の方が数段いい。

 ◆算数
 ・復習
 ・分数の計算
 ・考え方
 問題の類型化。
 新しい形の問題を解く。
 既習事項を活かす。
 解き方を説明する。
 ・パズル

 ◆社会
 ・年表
 ・日光の調べ楽習
 ・自主学習
 ・『大和朝廷と渡来人』
  異質の文化を取り入れる。
  いいものを進んで取り入れる。
  他から学ぶ。
  自分のことに置き換えて考えさせる。

 眼科検診

 ◆給食準備
 今日は、7分台。
 まあまあ。

 ◆掃除
 今日は水曜日。
 掃除なしの日であるが…杉渕学級は掃除をする。
 といっても、3分くらいである。

 教育会総会のため、早めに下校させる。
by sugitecyan | 2007-05-16 21:23 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 5月17日 ろくせん 5月15日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧