ろくせん 5月15日ろくせん 5月15日(火) ◆朝のあいさつ 定刻に門に立つ。 ちょっとやり方を変える。 いよいよしかける。 無視して通り過ぎる子を止める。 ※4月からずっと無視している子。 あいさつをする。 声が小さい子を止める。 ※ほとんど、わがクラス。 いっしょにあいさつをする。 「せーの、おはようございます」 同時あいさつを増やす。 あいさつが変わった。 今日は、声を出す子が増えた。 同時並行はもちろん。 自分から大きな声で「おはようございます」 こういう子が増えた。 成長の兆しか? ◆パワーアップタイム ・一人ひとりあいさつ ・全員であいさつ ・発声練習 ・漢字超高速読み ・漢字表現読み ・10マス計算 ・歌 『翼をください』 発声練習 響き 口の開け方 などなど。 ◆国語 ・10枚作文の3回目 終わった子1人。 この子は、15枚書いた。 ・詩の解釈と音読 ◆理科 キーワードは、「吸収力」。 ◆体育 今日は、体育館体育。 ・準備運動 きちんとやらせる。 4月にくらべ、型が決まってきた。 正しい形でできるようになってきている。 これくらいのことでも、形になるには時間がかかる。 意識の問題。 体の問題。 ・ストレッチ これも型が決まってきている。 走り高跳びの導入。→ジャンプの練習。 いろいろなリレー すべて、男女対抗でおこなう。 日光自然教室の班でおこなう。 いろいろなところで、日光の班を活用する。 体育でも国語でも、いつでもどこでも。 往路 走る→平均台を飛び越える→走る→コーンを回る 復路 走る→平均台をくぐる→走る 往路 途中まで背走→走る→コーンを回る 復路 走る→シュート→走る 2人組 往路 馬跳び それぞれ2回ずつ跳ぶ→走る→コーンを回る 復路 走る→シュート→走る 往路 馬跳び 跳んでくぐる(それぞれ1回)→走る→コーン 復路 走る→シュート→走る 全員で馬跳び ★基礎・基本 前まわりと側転 日光の班でおこなう。 それぞれ、2回ずつ。 ◆総合 日光の調べ学習。 日光の歴史、自然について個人で調べる。 レクレーションについて。 まだ係は決まっていないが、前段階としておこなう。 個人でレクの内容を考える。 ↓ 日光の班で話し合う。 内容は、次の2つである。 1 バスの中でのレクレーション 2 宿舎でのレクレーション ※宿舎のレクは、大きな体育館でおこなう。 集まったらすぐ話し合い…これが難しい。 やることはわかっているのに、しゃべる子がいる。 違うことをする子がいる。 急に天氣が悪くなる。 空が真っ暗になり、稲光が走る。 ホラー映画によくある場面である。 多くの子は、学習を中断。 窓の外を見る。 続いて雨が降り出す。 稲光と土砂降りのシンフォニー。 どんな状況でも集中できるようになれば一流。 状況に左右されるのは、実力ない証拠。 ◆給食準備 給食準備、このところ10分オーバーが続いている。 あまりにも遅い。 時間がかかりすぎる。 今日から指導を入れる。 ・口を閉じておこなう。 ・何をしたらいいか考える。 ・全員で協力して準備をする。 など。 チャイムが鳴り終わったらスタート。 話し声がしない。 さっと取りに行く。 いつもと違う雰囲氣である。 当番以外の子も手伝う。 速い。 その氣になると、力を発揮する。 がんばってもできないわけではない。 記録は、5分26秒。 ようやく、杉渕学級の時間になった。 「はやい!」 子どもたちは、あまりの速さにびっくりしていた。 自分たちが、こんなにはやくできるとは思っていなかったのだろう。 ◆サイレントタイム 終わりの5分間は、「サイレントタイム」 黙って静かに過ごす時間である。 読書、学習のまとめ、その他いろいろ。 5分連続は難しいので、1分×5セットおこなう。 係の子が手を挙げる。 スタートの合図である。 1分間口を閉じる。 係の子が手を挙げる。 終わりの合図である。 これを5回くり返す。 今日は、驚くほど静かだった。 1分なら何とかがまんできるのである。 ◆給食片づけ 先生に見せてから片づける。 今日のポイントは、パンくず。 そのまま返している子が多い。 きちんと、パンのケースにくずを入れてから返す。 このことを、指導する。 教師に見せるとなると、意識が変わってくる。 ◆掃除 自問清掃。 はじまったところで、私が声を出してしまった。 何度もしゃべっている子を注意する。 初期の頃のコツは、一人でやることである。 友だちの近くに行くと、ついついしゃべってしまう。 一人でやれば、しゃべる人がいない。 教室もようやくきれいになった。 ※第一段階。 廊下の窓、ドア、トイレなどをきれいにする。 15分あると、かなりのことができる。 5年生も、先生に叱られていた。 あまりにしゃべるので、先生の堪忍袋の緒が切れたのだろう。 おーいいぞ! たまにはいいだろう(笑) 自分を正当化する私であった。 ◆自学ノート そろそろ、取りたてをする。 さぼる子はさぼっている。 親に「宿題はないよ」といっている子もいる。 そろそろしめる。 ◆算数 ・分数の計算 ・分数のかけ算 最後に約分をする方法 復習 途中で約分をする方法 今日教えたこと ・分数のわり算 ・解き方 ・計算パズル ◆帰りの会 歌 『翼をください』 口が開くようになってきた。 声はきれい。 声量もアップしている。 ◆クラブ 私が担当するのは、サッカークラブ。 担当教師は3人。 今日は、昼の雷雨のため校庭使用できず。 室内でおこなった。
by sugitecyan
| 2007-05-15 22:55
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||