こくせん 1月29日こくせん 1月29日(月) 今日は公開授業。 岡山県、雄神小より3人の方が来校。 私の授業を参観する。 ◆朝会 五反野小のあいさつは、よくなってきている。 生活指導主任が毎回指導をしている。 今回は、どんな指導をするだろうか。 定刻前から、集まっている子どもたち。 生活指導主任が、あいさつの指導をしていた。 「1年生から」 1年生があいさつ(練習)をする。 氣合が入ったいい声である。 続いて、2年生、3年生。 「1、2、3年生の順にあいさつします」 「おはようございます」(1年生) 「おはようございます」(2年生) 「おはようございます」(3年生) 1年生圧勝という感じだった。 「1年生がよかったです。見本としてもう1回やってください」 「おはようございます」(1年生) 次は、4、5、6年生。 今日は、6年生がよかった。 6年生が見本としてもう1回やる。 しかし、声を出している子に支えられたあいさつである。 まだ、声を出していない子もいる。 今後の課題である。 そろったところで、本番。 1校時、空き時間。 参観者と話をする。 ◆5年2組 ★漢字クイズ 「どっちがどっち」 教科書にあるものをちょっと変えて使う。 1 ・サッカーにかんしんがある。 ・友だちの努力にかんしんする。 2 ・きょうりょくな味方 ・きょうりょしてつくる。 3 ・友だちとさいかいする。 ・会議をさいかいする。 少したってからヒントを出す。 「関心、感心」、「強力、協力」、「再開、再会」 ★漢字パドル 答えに仕掛けあり。 本日の授業に関連する。 ユニット授業は、それぞれ独立している。 独立していながら関連づけられている。 問題は、3題。 答えは、「私」、「小」、「鳥」である。 │ ↓ ★音読 『わたしと小鳥とすずと』(金子みすゞ) 表現読み。 1回目の授業である。 指導しないで、どのくらい読めるか? やはり…がくんと落ちていた。 声量がない。 腹筋が使えていないなど。 いい点は、どならないこと。 声をきれいに出そうと意識していること。 何度もくり返す。題だけ。 すこしできるようになったら、次の課題を示す。 ・声が落ちないように、腹筋で支える。 ・語尾を下げない。上げる。 ・「と」は、やわらかくいう。 ・リズムに注意する。 などなど。 同じようにしてうあっていく。 「わたし」 やさしいわたし、大切なわたしなど。 いろいろな「わたし」でいわせる。 「両手を広げても」、平たい感じになってしまう。 「片手を広げても」といわせる。 比較することにより、認識させる。 声がひろがってきた。 「お空は」ちょっと大きめ。 「ちっとも飛べないが」ピアニシモで。 強弱、メリハリをつける。 以下同じように指導していく。 「子どもたちの音読が、短時間でどんどんよくなっていった」 ※参観者の感想。 私としては、いまいち。 もっとできるはずなのに… 音読の練習不足+休みあけの状態。 これから指導したい。 「ちがい」について。 「何が違うのですか」と問うた。 ・性格 ・特徴 ・いいところ など。 「いい」とは? 今後考えさせたいことについて触れた。 ★作文 説明 作文指導を通して、「見方・考え方」を指導中。 相手の立場に立って考えるが、テーマである。 駅から五反野小まで案内する文章を書く。 初めて五反野小を訪れる人が対象。 その案内で、たどり着くことができるか。 ・大切なこと ・ポイント ・その他 「地図を描いてはいけません」(笑) 「ええーっ」 文章だけで説明する。 こうすると、地図のよさ、ありがたさがわかる。 子どもたちから出されたキーワード。 ・改札口を左にいく。 ・コンビニ「サンクス」の方にいく。 などなど。 目印、時間などを書いているか? 時間の関係で、途中で終了。 ◆1年2組 ★音読 ・『枕草子』 きれいな声で古典を読む。 すぐ地声っぽくなってしまったので、指導する。 「はるは」、「は」のアクセントをおく。 上の方に響かせる。 「夏は夜」から。地声っぽくなるので、注意。 「夏は夜」が地声にならないように練習させる。 追い読みをさせる。 子どもだけで読ませる。 ・『春のうた』 1回目の授業。 まずは、読ませる。 声は、まあまあきれいである。 題名読み。 ・冬から春になったばかりの「春のうた」 ・もう春、たくさん花が咲いている「春のうた」 などなど。 いろいろな「春のうた」 「ほっ」声を当てさせる。 響かせる。 はずむ感じで読ませる。 「水は」、「風は」、粒立たせていわせる。 「つるつる」、「しょそよ」は、流れるようにリズミカルに。 いろいろないい方で「ケルルンクック」 「ああ いいにおいだ」 一人ずつ表現させる。 ★言葉の学習 -1の漢字 目→日、体→休など。問題を出していく。 「王」は、5つある。 子どもたちに問題を考えさせる。 ・かなパドル (例) あ は□み 真ん中にあるひらがなを入れる。 し そうすると、全部読めるようになる。 答えは、「な」である。 「あな」、「はな」、「なみ」、「なし」 の つ い て に□か ら□ん ま□ん み□ち り き ら す 答え お て が み 答えは、「おてがみ」 次に学習する教材名である。 ●どんな手紙? がまくんが待っているのは、どんな手紙か? いい意見がたくさん出された。 ・やさしいことが書いてある手紙。 ・思いがこもっている手紙。 ・思いやりがある手紙。 ・読んだらうれしくなる手紙。 ・読んだら楽しくなる手紙。 ・読んだらうれしくて楽しくなる手紙。 ・読んだら走り出したくなるような手紙。 ・たくさんの人からの手紙。 ・1人でいいから。 ・だれれもいいから。 この中でいくつか取りあげる。 「1通だけでもいいのか、たくさんほしいのか?」 「どんな内容でもいいのか?」 などなど。 ★読解&表現 『お手がみ』 ・題名読み ・がまくん、かえるくんのセリフ いろいろないい方でかえるくんのセリフを読ませる。 「どうしたんだい」 ・驚いて ・心配して などなど。 4校時は、空き時間。 お話しする。 ◆2年2組 ★漢字パドル 答えは「生」。 ★かんじのつかい方と読み方(教科書 P52) 「生」 いろいろな読み方。 教科書以外の読み方も取り上げる。 それぞれの意味を考えさせる。 これは、難しかった。 ・子犬が生まれる。 他の言葉に言い換えさせたのだが… あまりにもシンプルな言葉なので、沈黙… 「誕生」くらいしか出なかった。 時間をかけないと厳しい。 ・百才まで生きる。 →健康。 元氣。 がんばる(笑) など。 やはり、難しい。 よい記ろくを生む。 →つくる。 出す。 生卵を食べる。 →「…」 「生(なま)」を言い換えるのは難しいらしい。 家の人といっしょに考えてくることを宿題にする。 重たい感じになってしまった。 他の学年でも授業してみよう。 ★音読 『かさこじぞう』 じいさまのセリフ。 音読で、心情の変化を表現させる。 「おお、お気のどくにな。さぞつめたかろうのう。」 ↓ 「こっちのじょぞうさまは、ほおべたにしみをこさえて。それから、 このじぞうさまはどうじゃ。鼻からつららを下げてござらっしゃ る。」 ↓ 「そうじゃ。このかさこをかぶってくだされ。」 ↓ 「おらのでわりいが、こらえてくだされ。」 ↓ 「これでええ、これでええ。」 5つのセリフを、1つずついわせる。 ●「おお、お気のどくにな。さぞつめたかろうのう。」 ・近寄っていう。 ・離れていう。 距離の違いは、大きな違いを生み出す。 音読ががらっと変わった。 地蔵様に近寄り声をかけるのが、一番よかった。 一番感じが出ていた。 「ぱっと見ていったのか、よく見ていったのか」 ・ぱっと見ていってみよう。 ・よく見てからいってみよう。 ※後者の読みがよい。 「1人の地蔵様を見ていったのか、6人見ていったのか」 →ほとんどの子が6人と答えた。 「6人見てからいおう」 音読の前に、目の表現が入る。 がらっと変わる。 ●「こっちのじょぞうさまは、ほおべたにしみをこさえて。 それから、このじぞうさまはどうじゃ。鼻からつらら を下げてござらっしゃる。」 全部正面を向いていっている子が多かった。 「向き」を指導する。 6人見回した後、焦点化する。 「こっち」で、1人、「この」で向きを変える。 つまり、最初から3方向に向きを変えるのである。 「おお~」と「こっちの~」セリフを連続していわせる。 距離と向きを考えて音読させる。 ●「そうじゃ。このかさこをかぶってくだされ。」 いろいろな氣づき。 ・大きな声で叫ぶように ・声を小さく ・喜んで ・その他いろいろ ●「おらのでわりいが、こらえてくだされ。」 地蔵信仰について、若干の説明。 いろいろな「わりい」「こらえてくだされ」 ●「これでええ、これでええ。」 これも、いろいろないい方をさせる。 ★読解 『かさこじぞう』 じいさまの行動、変化。 ・地蔵様を見たとき。 見る前 ・もちこを買うことができなくてがっかり。 ・ばあさまになんていおう。 ・ばあさまが悲しむだろう。 ・ばあさまに怒られるかもしれない。 ・かさこがうれなくてしよんぼりしている。 ・約束が守れなかった。 ・どうしよう。 などなど。 見たとき ・寒そう。 ・かわいそう。 ・冷たくてかわいそう。 などなど。 「お気のどく」なのは、地蔵様がじいさまか。 「笠が売れなかったじいさまの方が『お気のどく』ではないのか?」 多くの子が、地蔵様のほうが「お気のどく」だといった。 はたして? 指名なし発言は、進んでいう子が半分ちょっと。 いつもより少なかった。
by sugitecyan
| 2007-01-29 21:33
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||