人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 1月24日

    こくせん  1月24日
  
   ◆3年2組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★表現&読解 『おにたのぼうし』
  
   ●おにたのセリフを音読させる。
   いろいろな読み方をさせる。
   ・怒って
   ・悲しんで
   ・がっかりして
   ・あきらめて
  
   ミックスして。
  
   ●「人間っておかしいな」について。
   自分の考えを書く。
   指名なし発言。
  
  
   ◆3年3組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★表現&読解 『おにたのぼうし』
   発言→書くというパターンでおこなう。
  
  
  
   ◆5年1組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★作文  『見方・考え方』
  
   前回の続き。
   「お年玉」について。
   2つの見方で考える。
   ・もらう立場
   ・あげる立場
  
   ★作文 イメージを広げる
   「りんご」
   ・甘いりんご
   ・赤いリンゴ
   ・食べかけのリンゴ
   ・おじいちゃんが送ってくれたリンゴ
   このような感じで、どんどんつくっていく。
   
  
   ◆3年1組
  
   ★漢字クイズ
  
   ★漢字パドル
  
   ★表現&読解 『おにたのぼうし』
  
   ●おにたのセリフを読む
  
  「人間っておかしいな。おには悪いって、決めつけているんだから。
   おににも、いろいろあるのにな。」
  
   ・怒っている感じで読む。
   ・悲しそうに読む。
   ・がっかりした感じで読む。
   ・あきらめた感じで読む。
  
   ミックスさせる。
  
   ●おにたのセリフについて考える
  
   おにたのセリフの中から「人間」をピックアップする。
   「人間」について書く。→指名なし発言。
   ・人間みんな。
   ・全員。
   ・豆まきをする人みんな。
   ・豆まきをする人全員。
   ・鬼のことを悪く思っている人みんな。
   ・鬼を悪いって決めつけている人たち。
   ・見もしないのに「鬼を悪い」と決めつけている人たち。
   ・その他いろいろ。
  
   「おかしいな」について。
   ・鬼が一種類だと思っているのがおかしい。
   ・鬼は悪いと思いこんでいること。
   ・やさしい鬼もいるのに、知ろうとしないこと。
   ・その他いろいろ。
by sugitecyan | 2007-01-24 21:18 | こくせん
<< こくせん 1月25日 こくせん 1月23日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧