こくせん 1月16日
こくせん 1月16日(火)
◆4年1組 授業開き ★言葉の学習 漢字辞典の使い方を教える。 ※教科書。 それを通して、言葉の学習を。 さらに、生き方につなげる。 最近の子ども ・テレビのテロップ 聴き取れなくなっている。耳の弱体化。 ・すいません。 「すみません」が「すいません」に… テレビ局の責任は重い。 ・きれるわけ 大切なことを教えられていない。 知らない。→悪いという意識がない。 迷惑をかけているという意識がない。 →感性が育っていない。 ・山を知らない子が出現 親が教えていない。 このようなことを話した。 私の開発した漢字パドルは、9マス。 3×3の正方形。 真ん中にある字を入れると…全部熟語になる。 8つの熟語ができるのである。 1つ問題を解くと、8つの熟語を学習することになる。 ◆4年2組 2組は2回目の授業。 漢字パドルを解いたあとは、熟語を使っての短文づくり。 「虫」のパドル。 「松虫」という熟語がある。 ある子は、次のような文をつくった。 「松虫を待つ虫」 だじゃれ? いやいや、レトリック。 私がつくったのは、「松虫を待つ松中(選手)」 音だけでなく、漢字をかけたのである。 語彙を増やしながら、言語感覚を養うパドル。 ◆6年1組&3組 ★漢字パドル ★伝記 ・伝記について 読む時期 誰の伝記を読むか 自分にあった人を見つける などなど。 ・『田中正造』(教科書)を読む。 ・感想を書く。 ・指名なし発言 ◆クラブ
by sugitecyan
| 2007-01-16 21:02
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||