人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 1月16日

   こくせん 1月16日(火)
  
   ◆4年1組
  
   授業開き
  
   ★言葉の学習
   漢字辞典の使い方を教える。
   ※教科書。
  
   それを通して、言葉の学習を。
   さらに、生き方につなげる。
  
   最近の子ども
   ・テレビのテロップ
   聴き取れなくなっている。耳の弱体化。
  
   ・すいません。
   「すみません」が「すいません」に…
   テレビ局の責任は重い。
  
   ・きれるわけ
   大切なことを教えられていない。
   知らない。→悪いという意識がない。
         迷惑をかけているという意識がない。
   →感性が育っていない。
  
   ・山を知らない子が出現
   親が教えていない。
  
   このようなことを話した。
  
   私の開発した漢字パドルは、9マス。
   3×3の正方形。
   真ん中にある字を入れると…全部熟語になる。
   8つの熟語ができるのである。
  
   1つ問題を解くと、8つの熟語を学習することになる。
  
   ◆4年2組
  
   2組は2回目の授業。
   漢字パドルを解いたあとは、熟語を使っての短文づくり。
  
   「虫」のパドル。
  
   「松虫」という熟語がある。
   ある子は、次のような文をつくった。
   「松虫を待つ虫」
   だじゃれ? いやいや、レトリック。
  
   私がつくったのは、「松虫を待つ松中(選手)」
   音だけでなく、漢字をかけたのである。
   
   語彙を増やしながら、言語感覚を養うパドル。
  
   
   ◆6年1組&3組
  
   ★漢字パドル
  
   ★伝記
  
   ・伝記について
     読む時期
     誰の伝記を読むか
     自分にあった人を見つける
     などなど。
  
   ・『田中正造』(教科書)を読む。
  
   ・感想を書く。
  
   ・指名なし発言
  
  
   ◆クラブ
  
by sugitecyan | 2007-01-16 21:02 | こくせん
<< こくせん 1月17日 こくせん 1月15日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧