人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 1月11日

  こくせん 1月11日(木)
  
   ◆2年生の授業
  
   2年生の授業はじめ
  
   ★漢字パドル
   2年生には、少々難しい。
   習った漢字に限りがあるからである。
   ところどころ解説しながらおこなう。
   
   だんだん、子どもたちは漢字パドルにはまっていく。
   
   ★読解 『かさこじぞう』
   ふつうに読むと見過ごしてしまう点を取り上げる。
   32ページに「売りもののかさ」とある。
   地蔵様にかぶせた笠である。
   私は、子どもたちに問うた。
  「『売りもののかさ』ではなく、『売れなかったかさ』ではないのか」
   3学級それぞれ反応が違った。
   ある学級は、ほとんどの子が「売りもののかさ」だといった。
   ・売れなかったけど、まだ売るつもりがある。
   ・これから売る。
   などなど。
   ある学級は、半々だった。
   ある学級は、私の意見に賛成する子が多かった。
  
   問題になったのが、次の点である。
  「行きと帰りは同じ道だったのか、違う道だったのか」
   ・地蔵様にあっていないのだから、違う道。
   ・行きは急いでいるから、近道を通った。
   ・帰りは、売れなかったのでばあさまにあわせる顔がない…
    だから、遠回りして帰った。
  
   ・同じ道。
   ・そんなにいくつも道はない。
   ・行きは、かさこを売ろうと思っていたから地蔵様を見ていない。
   ・行きは前ばかり見ていたので、地蔵様に氣づかなかった。
  
   「同じ道だとしたら、どうして行きはかぶせなかったのか」
  
   などなど。
  
   午後は、教材研究。
  
   学校評価の続き。
   
  
  
by sugitecyan | 2007-01-11 20:17 | こくせん
<< こくせん 1月12日 こくせん 1月10日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧