こくせん 12月18日こくせん 12月18日(月) ◆朝会 マイクの調子が悪く、当番の先生が肉声で号令をかける。 ※マイクの電池切れ。 マイクより肉声の方が集中する。 これがおもしろい。 だれに向かっていっているか ということが明確になる。 指向性の問題である。 生活指導主任の先生が、礼の仕方を指導する。 とても大切な指導だと思う。 毎回意識させることにより、変わるときがくる。 ◆6年1組 ★音読 『スイミー』 同じ部分を何度も読んでいる。 完璧に読めるようになったら、次に進む予定。 まだまだ、道は遠い。 「広い海の」は、すごくよくなってきた。 声をコントロールしている。 音読の声である。 きれいな声である。 住んだきれいな海がイメージできる声である。 課題は、「小さな魚のきょうだいたちが」。 「小さな」の「ちい」が落ちてしまう。 ぽんと上に当たらない。 難しいといえば、難しい。 意識しないと当たらない。 とくに休みあけは、戻ってしまう。 できるようになったら、リズム。 「小さな魚のきょうだいたちが」 声をだんだん大きくしていく。 リズミカルに読む。 これが、なかなかできない。 ★読解 『人類よ、宇宙人になれ』 立場をはっきりさせ、自分の考えを書く。 ★読解 一文解釈 『きつねの窓』より。 杉渕流一文解釈。 どのくらいできるようになったかのテスト。 時間は、7分くらいか? 多い子は、20以上書いた。 私の指示は「100見つけよう」 ◆6年3組 ★音読 『スイミー』 冒頭部分。 「小さな」声を当てること。 リズム。 ★一文解釈 『きつねの窓』 ある一文を提示する。 『きつねの窓』より、冒頭部分の一部である。 「100見つけよう」 と声をかける。 1組より時間をかける。 60以上見つけた子もいた。 前半は、停滞状態の子が多かった。 途中から加速する。 わけがわかってくると、どんどん書けるようになる。 こうなるとおもしろくなる。 ★読解 『人類よ、宇宙人になれ』 A 宇宙進出よりも、まずは地球のことを知るべき。 地球ですべきことがある。 B 地球のことを知り、すべきことをする。 それとともに、宇宙に進出する計画を進める。 並行 C 宇宙に進出すべき。 自分は、3つのうち、どの立場をとるか。 筆者は、どの立場か? ◆4年2組 テスト 『アーチ橋の仕組み』 終わった子は、一文解釈 かなり書けるようになってきた。 ◆選択教科 『算数の達人になろう!』の最終回
by sugitecyan
| 2006-12-18 22:01
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||