人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 12月6日


  こくせん  12月6日(水)

 朝、ライン引き。

 ◆3年2組

 ★音読 『スイミー』
 冒頭部分の音読。
 まあまあ。
 基本線はクリアしている。
 「広い海のどこかに」
 ・視線、視線の移動。
 ・聴き手と目を合わせる。→目に力をこめる。
 ・間

 「小さな魚のきょうだいたちが、楽しくくらしていた。」
 
 「小さな」
 ・内緒話の声
 ・腹筋で支える。 下げない。→上にはずむ感じで。
 「魚のきょうだいたちが」
 ・だんだん声を大きくしていく。
  スムーズに声を大きくしていく。
 「小さな魚のきょうだいたちが」
 リズム。
 これが大切。
 第2段階のメイン。
 これができないと、すべてぶちこわしになる。
 見本を見せる。
 まねをさせる。

 「みんな赤いのに」から、バーンという感じでいわせる。
 前半とがらっと変え、メリハリをつける。

 ・強調
 「みんな赤いのに」
 「一ぴきだけは」
 「からす貝のように」
 「まっ黒」
 それぞれを、強調して音読させる。
 4回読んだことになる。
「どれがいい」
 挙手させたのだが…
「先生、ミックスがいい」
 しゃれた言葉。
 1つだけを強調するのではなく、組み合わせるというのである。
 第3段階の課題である。

 教師が提示する前に、子どもが提示(笑)
 一本取られた。

 一人ずつ読ませる。
 おもしろい。

 ★読解 『スイミー』
 
 「こわかった、さびしかった、とてもかなしかった。」を取り上げる。
 まずは、「こわかった」
 子どもたちが思いの外集中、熱中したので、これだけで終わってしまった。

 ●「こわかった」
 ・考える限りのことを書く。
 ・その中から、「これは」というものを選ぶ。

 子どもたちは、たくさん書いた。
 おそろしいまでの集中力である。
  ↓
 指名なし発言による話し合い。

 途中で、パワーアップをはかる。
 私が、大きく3つに分類する。
 
 1 知らないところにいったからこわい。暗いからこわい。
   ひとりぼっちになったからこわい。

 2 自分が殺されそうになったからこわい。
   仲間がみんな食われてしまったからこわい。

 3 いつまた、まぐろがおそってくるかわからないからこわい。
 
 円グラフを書かせる。
 3つの割合はどのくらいか?
 見本のグラフを書く。
 (例)1が20パーセント、2が50パーセント、3が30パーセント。

 「こわい」はどのように変化したのか。

       ←──────────────── まぐろの絵
       C       B       A

 わかりやすく、3段階にした。
 ※7~8段階の変化を書いた子もいた。

 A まぐろがきたとき、みんなが食べられたとき

 B 夢中で逃げているとき

 C 知らない暗い海まできたとき

 ・円グラフ
 ・変化

 すごくがんばったので、おまけに漢字クイズを出す。

 ★おまけの漢字クイズ


 ◆3年2組

 ★音読『スイミー』
 冒頭部分を音読させる。
 ・リズム
 ・メリハリ
 を重視する。

 ★漢字クイズ

 ★読解『スイミー』

 ●「こわかった」について


 ◆2年1組
 第5ブロック副校長会の先生方が参観。
 12月に入り、はやくも3回目の公開授業である。
 後半から参観ということだったが、最初から参観している人もいた。

 ★音読 『スイミー』
 冒頭部分の表現読みである。
 第2段階の指導。
 ・視線→視線の移動
 ・聴き手と目を合わせる。→目に力をこめる。
 ・間

 ★音読 2 『かさこじぞう』
 会話文。おじいさんとおばあさんの会話を読む。
 ペアで音読する。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 「ああ、そのへんまでお正月さんがござらっしゃるというの ┃
┃ に、もちこのよういもできんのう。」 ┃
┃ ┃
┃ 「ほんにのう。」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 じいさま…男子、ばあさま…女子。
 ペアで練習する→発表。
 ペアごとにコメントする。
 今日は、女子が上手。
 「ああ」がうまい子が3人。
 多くの子は「ああ」といってしまう。
 ため息になっていない。
 3人は、ため息になっている。

 最後は、一斉におこなう。
 男子全員で、じいさまのセリフ。
 女子全員で、ばあさあまのセリフ。

 第2ラウンド
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 「じいさま、じいさま、かさここさえて、町さ売りに行った ┃
┃  ら、もちこ買えんかのう。」 ┃
┃ ┃
┃ 「おお、おお、それがええ、そうしよう。」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 同じように、ペアで練習。
 途中で、女子を集める。
 ちょっと指導を入れる。
  がっかりしているばあさま。
  しかし、何かないか考えているばあさま。
  すげを見て思いついたばあさま。
  じいさまに話しかけるばあさま。
 4段階の変化を出すようにいう。
 かなり、いやいや、相当高度である。

 男子を集める。
 ばあさまに話しかけられ、ばあさまの方を向く。
 話を聴いて、表情が変化する。
 表情の変化をあらわす。
 それから「おお、おお~」という。

 発表。
 おもしろかった。

 参観の方々、退出。


 ★読解 『かさこじぞう』
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ たいそうびんぼうで ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「たいそうびんぼう」をイメージさせる。
 できるだけたくさん書く。
 圧倒的な量を書くことが大切。
 書いてから、発表。
 指名なし発言による話し合い。

 ★漢字クイズ
 
  キ+イ+ヒ

 定番の問題である。
 これは、簡単だったようだ。
 答えは、「鼻」いえいえ、「花」

 次は、ちょっと難しい問題。

 一+日+十

 わかる子は、簡単にわかる。
 わからない子は、わからない。
 そのままくっつけようとするとできない。

 答えは…鉄人倶楽部の講座で(笑)

 その他いろいろ。



 ◆3年1組

 ★音読『スイミー』
 冒頭部分を音読させる。
 ・リズム
 ・メリハリ
 を重視する。

 ★漢字クイズ

 ★読解『スイミー』

 ●「こわかった」について
by sugitecyan | 2006-12-06 21:19 | こくせん
<< こくせん 12月7日 こくせん 12月5日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧