こくせん 12月6日こくせん 12月6日(水) 朝、ライン引き。 ◆3年2組 ★音読 『スイミー』 冒頭部分の音読。 まあまあ。 基本線はクリアしている。 「広い海のどこかに」 ・視線、視線の移動。 ・聴き手と目を合わせる。→目に力をこめる。 ・間 「小さな魚のきょうだいたちが、楽しくくらしていた。」 「小さな」 ・内緒話の声 ・腹筋で支える。 下げない。→上にはずむ感じで。 「魚のきょうだいたちが」 ・だんだん声を大きくしていく。 スムーズに声を大きくしていく。 「小さな魚のきょうだいたちが」 リズム。 これが大切。 第2段階のメイン。 これができないと、すべてぶちこわしになる。 見本を見せる。 まねをさせる。 「みんな赤いのに」から、バーンという感じでいわせる。 前半とがらっと変え、メリハリをつける。 ・強調 「みんな赤いのに」 「一ぴきだけは」 「からす貝のように」 「まっ黒」 それぞれを、強調して音読させる。 4回読んだことになる。 「どれがいい」 挙手させたのだが… 「先生、ミックスがいい」 しゃれた言葉。 1つだけを強調するのではなく、組み合わせるというのである。 第3段階の課題である。 教師が提示する前に、子どもが提示(笑) 一本取られた。 一人ずつ読ませる。 おもしろい。 ★読解 『スイミー』 「こわかった、さびしかった、とてもかなしかった。」を取り上げる。 まずは、「こわかった」 子どもたちが思いの外集中、熱中したので、これだけで終わってしまった。 ●「こわかった」 ・考える限りのことを書く。 ・その中から、「これは」というものを選ぶ。 子どもたちは、たくさん書いた。 おそろしいまでの集中力である。 ↓ 指名なし発言による話し合い。 途中で、パワーアップをはかる。 私が、大きく3つに分類する。 1 知らないところにいったからこわい。暗いからこわい。 ひとりぼっちになったからこわい。 2 自分が殺されそうになったからこわい。 仲間がみんな食われてしまったからこわい。 3 いつまた、まぐろがおそってくるかわからないからこわい。 円グラフを書かせる。 3つの割合はどのくらいか? 見本のグラフを書く。 (例)1が20パーセント、2が50パーセント、3が30パーセント。 「こわい」はどのように変化したのか。 ←──────────────── まぐろの絵 C B A わかりやすく、3段階にした。 ※7~8段階の変化を書いた子もいた。 A まぐろがきたとき、みんなが食べられたとき B 夢中で逃げているとき C 知らない暗い海まできたとき ・円グラフ ・変化 すごくがんばったので、おまけに漢字クイズを出す。 ★おまけの漢字クイズ ◆3年2組 ★音読『スイミー』 冒頭部分を音読させる。 ・リズム ・メリハリ を重視する。 ★漢字クイズ ★読解『スイミー』 ●「こわかった」について ◆2年1組 第5ブロック副校長会の先生方が参観。 12月に入り、はやくも3回目の公開授業である。 後半から参観ということだったが、最初から参観している人もいた。 ★音読 『スイミー』 冒頭部分の表現読みである。 第2段階の指導。 ・視線→視線の移動 ・聴き手と目を合わせる。→目に力をこめる。 ・間 ★音読 2 『かさこじぞう』 会話文。おじいさんとおばあさんの会話を読む。 ペアで音読する。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 「ああ、そのへんまでお正月さんがござらっしゃるというの ┃ ┃ に、もちこのよういもできんのう。」 ┃ ┃ ┃ ┃ 「ほんにのう。」 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ じいさま…男子、ばあさま…女子。 ペアで練習する→発表。 ペアごとにコメントする。 今日は、女子が上手。 「ああ」がうまい子が3人。 多くの子は「ああ」といってしまう。 ため息になっていない。 3人は、ため息になっている。 最後は、一斉におこなう。 男子全員で、じいさまのセリフ。 女子全員で、ばあさあまのセリフ。 第2ラウンド ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 「じいさま、じいさま、かさここさえて、町さ売りに行った ┃ ┃ ら、もちこ買えんかのう。」 ┃ ┃ ┃ ┃ 「おお、おお、それがええ、そうしよう。」 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 同じように、ペアで練習。 途中で、女子を集める。 ちょっと指導を入れる。 がっかりしているばあさま。 しかし、何かないか考えているばあさま。 すげを見て思いついたばあさま。 じいさまに話しかけるばあさま。 4段階の変化を出すようにいう。 かなり、いやいや、相当高度である。 男子を集める。 ばあさまに話しかけられ、ばあさまの方を向く。 話を聴いて、表情が変化する。 表情の変化をあらわす。 それから「おお、おお~」という。 発表。 おもしろかった。 参観の方々、退出。 ★読解 『かさこじぞう』 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ たいそうびんぼうで ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「たいそうびんぼう」をイメージさせる。 できるだけたくさん書く。 圧倒的な量を書くことが大切。 書いてから、発表。 指名なし発言による話し合い。 ★漢字クイズ キ+イ+ヒ 定番の問題である。 これは、簡単だったようだ。 答えは、「鼻」いえいえ、「花」 次は、ちょっと難しい問題。 一+日+十 わかる子は、簡単にわかる。 わからない子は、わからない。 そのままくっつけようとするとできない。 答えは…鉄人倶楽部の講座で(笑) その他いろいろ。 ◆3年1組 ★音読『スイミー』 冒頭部分を音読させる。 ・リズム ・メリハリ を重視する。 ★漢字クイズ ★読解『スイミー』 ●「こわかった」について
by sugitecyan
| 2006-12-06 21:19
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||