人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 9月4日


 こくせん  9月4日

 ◆授業

 やはり、授業はいい。
 授業すると、感覚が戻ってくる。
 夏休み氣分がとんでいく。
 いつもの自分になってきた感じがする。

 夏休み明けなので、少し軽めにいく。
 子どもたちの状態は、予想よりよい。
 前の学校との比較である。
 前は、きびしかった。
 ただし、姿勢、意欲、発言などは落ちている。

 ★姿勢
 背中が曲がる。
 足裏がぴたっとついていない。
 ひじをつく。
 などなど。

 ★進んで発言する子が減っている。
 意欲の問題である。
 
 ◆ユニット授業
 ・漢語と和語
 ・『みんなでつくろう「未来の車」』
 ・『川とノリオ』

 ◆6年1組

 「漢語と和語」
 例題は、「草原」
「2つの読み方があります」
 ・くさはら
 ・そうげん
 意味の違い
 ・虫
 ・動物
 ・広さ
 ・草の丈
 ・草の種類

 イメージ

 くさはらにいるのは、ねずみ、猫など。
 そうげんにいるのは、ライオン、虎など。

 ★発言のリハビリ
 指名なし発言による話し合い。
 休みあけで、戻ってしまった子がいる。
 積極的に発言する、その姿勢が大切。

 
 ★『みんなでつくろう「未来の車」』
 どんな車を創りたいか、1つだけ
 ・環境にやさしい車。
 ・排気ガスを出さない車。
 ・ガソリンを使わない車。
 ・事故を起こさない車。
 ・事故にあっても、つぶれない車。
 ・目的地にすぐ着く車。
 ・飛ぶ車

 性能よりも、「安全」、「環境」に関するものが多かった。
 何を重視するか、コンセプトは何か?
 考え方のトレーニングができる。

 ★『川とノリオ』
 「だいけんとう」
 題名を見て、聴いて、イメージしたことを書く。
 どのくらい書けるか?

 思ったより書けている。
 「川」について
 ・きれいな川
 ・汚い川(少数)
 ・浅い川
 ・深い川
 ・流れがゆっくりな川
 ・流れが急(少数)
 ・都会の川ではない。
 ・大きい川ではない。
 ・小川。
 ・荒川のような川
 ・魚がいっぱいいる川
 ・自然が豊かな川
 その他いろいろ。

 「ノリオ」について
 ・どうしてカタカナなのか?
 ・ノリオは、小さい子。
 ・4歳くらい。
 ・低学年の男の子。
 ・ノリオは、69歳(笑)
 ・いたずらっ子。
 ・その他いろいろ。

 「川とノリオ」
 ・ノリオは、この川で釣りをしている。
 ・いろいろな思い出がある川
 ・ノリオがよく遊ぶ川。
 ・ノリオはおぼれそうになったことがある。
 ・川とどういう関係なのか?
 ・ノリオの一生に関係する。
 ・川は、ノリオの友だち。
 ・楽しい思い出がたくさんある。
 ・こわい思い出もある。

 ◆切り口を変える  ※2組、3組

 読み方は違うが意味がほぼ同じものから入る。
 「上下」から入る。
 読み方。
 「じょうげ」だけ書く子と「じょうげ」「うえした」両方書く子。
「意味は同じですか」
 ある子が問いかける。
 だいたい同じと意見が圧倒的に多かった。

 「風車」
 「かざぐるま」と「ふうしゃ」
 意味は違うという意見が多かった。
 ・風で動くのは同じ。
 ・役割が違う。
 「かざぐるま」は、遊びで使う。
 「ふうしゃは」生活に役立つ。

 最後に、「草原」を取りあげる。

 どれを最初に取りあげるか。
 どういう順番で提示するか。
 考えるとおもしろい。
by sugitecyan | 2006-09-04 22:17 | こくせん
<< こくせん 9月5日 こくせん 7月19日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧