全力教室

こくせん 6月28日


 こくせん  6月28日

 ◆パワーアップタイム
 各学級を参観する。

 ◆3年2組
 ★あいさつ

 ★漢字四方読みクイズ
 「100見つけよう」

 ◆5年1組

 今日から第二期、ユニット授業を展開する。
 蒸し暑く、子どもたちのコンディションがよくなかった。

 ★あいさつ

 ★漢字クイズ

  度
 泉□体    ※答えは「温」
  度

 ほとんどの子が、すぐにできた。
 簡単だったようである。

 次は、画数クイズ

 1画→2画→3画→4画 このようにして、画数を増やしていく。
 3分間で何画までいくか。

 一番進んだ子は、16画(2人)。

 ★言葉遊び
 「さるが ○る」
 ○の部分の言葉を考える。
 できるだけ漢字を使う。
 例  「さるが 来る」 「さるが 怒る」
 5分でどれくらい見つけられるか。

 ★一文解釈
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 白い花びんの中の花 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 を解釈させる。
 ・花の種類
 ・花の色
 ・数
 ・場所
 ・だれがもってきたのか、だれが生けたのか。
 ・その他いろいろ
 5分間、書かせる。

 ★読解 『わらわれたっていいのです』
 
『わらわれたっていいのです』の2回目。
 プリントがない子がたくさん。
 2週間あいてしまったので、仕方がない…

 みんなの最初の笑いについて 話し合わせる。
 
 いい意見が出されたのだが…子どもたちのテンションが低すぎた。
 コンディションの影響特大。
 4階は蒸し暑い。
 授業前から、ぐたーっとしていた。
 いつもなら、盛り上がったと思う。

 ・かねちゃんかおしっこを漏らしたことを笑った。
 ・泣いたことを笑った。
 ・おしっこをもらす→泣く 2つのことで笑った。

 ・おしっこもらしたことを、バカにして笑った。
 ・かわいそうだと思ったけど、思わず笑ってしまった。

 ・かくれて笑った。      陰で笑う
 ・かねちゃんの前で笑った。  見て笑う

 大きくわけると、3つの分裂する意見が出された。
 おもしろい。
 しかし、テンションが低いと…そのおもしろさが活きない。
 残念だった。

 テンションが低い時用の授業をすればよかった…かもしれない。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ・あいさつ         ┃
┃ ・漢字 四方読みクイズ        ┃
┃ ・漢字 画数しりとり         ┃
┃ ・言葉遊び 「さるが○る」      ┃
┃ ・一文解釈 「白い花びんの中の花」  ┃
┃ ・読解 『わらわれたっていいのです』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 6ユニットの授業をおこなった。

 ◆3年1組
 ★あいさつ

 ★漢字四方読みクイズ
 「100見つけよう」
 ヒントを出しながら進めていく。
 後半、100を突破する子続出。
[PR]
by sugitecyan | 2006-06-28 17:33 | こくせん
<< こくせん 6月29日 こくせん 6月27日 >>



実践の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧