こくせん 5月22日
こくせん 5月22日
運動会まであと1週間。 ◆全体練習 応援の練習 雨が降っていないので、外ですることができた。 さて?全体的に声が出ていない。 休みあけのせいもある。 応援団はがんばっているが、全体は、まだまだ△。 後半は、少し声が出てきた。 ◆2年2組 ・あいさつ&声出し 運動会バージョンでおこなう。 赤→白→全員 ・校歌 腹筋で声を支える。 響かせる。 最初は△、何度も練習すると◎になった。 休みあけと全体練習のせいであろう。 ・応援 「フレフレ赤(白)組 フレフレ赤(白)組」 赤→白の順におこなう。 赤3点、白80点。 「もう一度やらせて」 今度は、白100点。 「もう一度やらせて」 赤も、100点。 最後は、「フレフレ五反野 フレフレ五反野」 かなりの声量。 ・音読 『ひろがることば』 きれいな声で。 これまた、運動会バージョン 赤→白→全員 前半は、赤、後半は、白。 一行ずつ交互に などなど。 応援のときとがらっと変わって、きれいな声。 ・漢字 カタカナのたし算 例示 ナ+ロ=左 プリントを配る。 どんどんつくらせる。 よくわからないこのために、黒板の例を書く。 「よくわからない人は、黒板を写しましょう」 熱中、集中! 『だからわるい』 2年生なので、解説を入れながらおこなう。 読ませるだけではわからない子もいるので。 ◆6年2組 今日から、研究授業モード。 私の担当する部分を減らす。 テンポよくおこなう。 ・あいさつ&声出し ・校歌…一部分 ・漢字…四方熟語 2問出題。 富 通 岡□形 未□識 梨 能 答え 山 知 ・『だからわるい』 それぞれの見方 男の子たち→女の人 女の人→男の子たち 全部で、10~15分でおこなう。 短時間で、それぞれワンポイント。 『ぼくの見方、君の見方』 担任の先生による授業。 ◆題名読み 題を見て思ったこと、考えたことなど ・この世界とは、心の中のこと。 ・世界とは海のこと。 ・自分が見ているところ(自分の視界)。 ・気持ち ・心の中 ・自分の理想 ・夢 ・1日の過ごし方 ・妄想 ・自分の部屋 ・ぼくと君の天国と地獄 「ぼくってだれ、君ってだれ」 ・ぼくは、作品を書いた人、君は、その友だち。 ・ぼくは、筆者、君は、読者。 ・一人ひとり ・存在しない人 「ぼくは、男、女?」 「どうして、『ぼくと君の世界』としないのか。 どうして、まとめないのか」 ・同じ所に住んでいないから。 ・違う世界だから。まったく違うから。 ・一人ひとり違う世界をもっているから。 ・二人に、それぞれの世界があるから。 ・ぼくと君は違うから。 ・同じ気持ちになれないから。 ・題名を強調したいから。 などなど。 ◆2年3組 すべて、運動会バージョンでおこなう。 赤vs白 ・あいさつ&声出し ・校歌 ・運動会の歌 声がきれい。地声との使いわけができている。 ・音読(表現読み)声がきれい。 ・漢字 カタカナ漢字計算 カタカナを組み合わせて漢字をつくる。 3組も熱中。 おもしろい。 「もっとやりたい!」の声が多い。 ・読解 『だからわるい」 プリントを配る。 読み聴かせ。 はじめから、少しずつやっていく。 冒頭の一文を読む。 「犬は、何匹ですか」 「一匹です」 いろいろな答え方で「一匹」 「この犬の大きさを想像しましょう」 ・大きい ・中くらい ・小さい 大きくわけて、3つの考えが出された。 「犬は、今、何をしているでしょう」 ・けんか ・ほえている。 ・怒っている。 ・猫をいじめている。 「犬は、今、どんな顔をしているでしょう」 ・こわい顔。 ・猫のことをにらんでいる。 ・目がこわい。 ・怒っている。 など。 ◆リレーの練習 今日は晴天。 初めての校庭練習(笑)。 実際のトラックを走ってみる。 体育館練習とは、勝手が違う。 テークオーバーゾーンが14メートルくらいしかない。 ※ふつうは、20メートル。 練習後、本番のように走ってみる。 ゾーンをオーバーする子が続出。 事前に、できるだけ引きつけてからスタートするようにいったのだが… やらないとわからないのが人間。 いつも通りスタートした子は、全員オーバーしていた。 オーバーしたら失格、1位でも最下位に落ちる。 対策 ・真ん中で「はい」と声がかからない場合、スピードを落とす。 ・自分が思っているより引きつけてスタートする。 ・認識を変える。 本番用に頭を切り換えること。 本番は、 ・相手がいる。 ・カーブを曲がってからパス。 ・ゾーンが短い。 この3つを頭に入れて練習する必要あり。 ◆運動会練習 3年生の手伝い。 「ソーラン節」の指導。 しかし…もう形ができあがっているので、修正が難しい… 強調したのは、視線。 「どこを見るか」 視線によって、踊りががらっと変わってくる。 短時間での修正は難しかった。 ◆係活動 応援団担当。 午後の応援(ウエーブ)の練習。 一つ一つの型を決める練習。 ポイントを押さえた練習。 まだ、頭でわかるができない段階。 ◆校庭整備
by sugitecyan
| 2006-05-22 20:52
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||