教材研究 5月8~12日◆教材研究 5月8日~12日 ★2年生 ・あいさつ&声出し ・校歌 ・漢字 成り立ちクイズ、その他 ・音読 ・読解 『やってみたいな、こんなこと』 最後の部分。 イメージを広げていく。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃いまでは、手をはなしてのれるようになりました。 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ の部分を取り上げる。 「いまでは」 ・今とはいつか。 ・前と今をくらべてみよう。 ・すべて手をはなして ・最初から手をはなして ・立ち乗りができる。 ・一人で ・ふらふらしないで。 ・スムーズに ・ようやく、やっと、なんとか。 ・どのくらい乗れるようになったのか。 ちょっと、長く 毎回、安定しているのか、1回ごとに違うのか。 ・はしもとさんは、どうして乗れるようになったのか。 ・友だちの協力や励ましはあったのか。 ・はしもとさんが一番いいたいことは何か。 ・はしもとさんは、「これでいい」と満足しているのか。 ★3年生 ・あいさつ&声出し ・校歌 ・漢字 成り立ちクイズ…「女」、「母」 バラバラを復元 「品」「朝」など ・音読 ★『だからわるい』の導入 定番の教材を使う。 いろいろな氣づきがあるいい教材である。 どれくらい読み取ることができるか。 挑戦させたい。 並行して『土』(三好達治)を取り上げる。 こちらは、イメージをふくらませる。
by sugitecyan
| 2006-05-07 17:36
| 研究
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||