人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

教材研究 5月8~12日


 ◆教材研究  5月8日~12日

 ★2年生
 ・あいさつ&声出し
 ・校歌
 ・漢字 成り立ちクイズ、その他
 ・音読
 ・読解
 『やってみたいな、こんなこと』
 最後の部分。
 イメージを広げていく。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃いまでは、手をはなしてのれるようになりました。          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 の部分を取り上げる。
 
 「いまでは」
 ・今とはいつか。
 ・前と今をくらべてみよう。
 ・すべて手をはなして
 ・最初から手をはなして
 ・立ち乗りができる。
 ・一人で
 ・ふらふらしないで。
 ・スムーズに
 ・ようやく、やっと、なんとか。
 ・どのくらい乗れるようになったのか。
  ちょっと、長く
  毎回、安定しているのか、1回ごとに違うのか。
 ・はしもとさんは、どうして乗れるようになったのか。
 ・友だちの協力や励ましはあったのか。
 ・はしもとさんが一番いいたいことは何か。
 ・はしもとさんは、「これでいい」と満足しているのか。

 ★3年生

 ・あいさつ&声出し
 ・校歌
 ・漢字
 成り立ちクイズ…「女」、「母」
 バラバラを復元  「品」「朝」など

 ・音読

 ★『だからわるい』の導入
 定番の教材を使う。
 いろいろな氣づきがあるいい教材である。
 どれくらい読み取ることができるか。
 挑戦させたい。

 並行して『土』(三好達治)を取り上げる。
 こちらは、イメージをふくらませる。
by sugitecyan | 2006-05-07 17:36 | 研究
<< こくせん 5月8日 こくせん 5月2日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧